スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

マクラメ。サンタナ。デアイ。ウレシ。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。




バラナシでの滞在期間中は
毎朝日の出を見に行っていたから、
毎日早起き。


日の出見て、洗濯して、朝食食べて、
好きな事して・・・

なんて贅沢な時間(*´∀`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


そんな贅沢な時間に
何をしていたかというと・・・

「マクラメ」

の作り方を教わっていました(*´∀`*)

※マクラメとは・・・
何本かの細紐や糸などを手で結び,幾何学的な模様をつくる手芸の一種。
by コトバンク



はじめは宿の子やスタッフさんが
作ってるのを見て、
すごーー!と感動したのと同時に
作るのに興味を持ったのがきっかけ。


ネックレスのトップを
日本に忘れてしまったあたし。

どうせなら
自分で作ったアクセサリーが欲しい!
と思って、

「作らせてください!!!」

と、
弟子入りを懇願した訳です。


早速。
マクラメのネックレス作り開始(*´∀`*)


まず1人目の師匠、
りょうすけくんに教わりました。


師匠が持っている石の中から
2つ買取させて頂いて、
百太とあたしのネックレスを作ることに。



「簡単だよ♪」
と聞いていたマクラメ作り・・・


どこが簡単なんじゃい!
って程、初心者には難しかった。。。

きっと、慣れれば数十分で出来る行程を
何時間もかけて作った。

そんなあたしに付き合いながら
風邪引いてるのに寝不足になってくれた師匠。


この場を借りてごめんなさい。
そしてありがとう(*´∀`*)



まず、百太のネックレスが完成し。
自分のネックレス作りの番。


あたしの優柔不断っぷりはここでも健在。
特に紐の色。


色検定を持っているゆうきくん(2人目の師匠)や
メンディ君にもアドバイスをもらい、
散々悩んでやーーーっと決まった。

百太は2~3分くらいで即決してたのに・・・。


今度はゆうきくんに面倒を見てもらいながら
復習兼ねて黙々と作る。


実際は。
難しいところはほぼゆうきくんに
作ってもらっちゃったけど・・・。


最後に紐部分用にパーツまで頂いて、
より可愛くなって完成(*´∀`*)



そんな完成品はこちら!!!
DSC02042.jpg

左があたし用で右が百太用。


初めてにしては、
わりと上手く出来たでしょ?

紐の色も大正解!!!


また、宝物が一つ増えました(*´∀`*)


2人の師匠。
本当にありがとうございました!!!



あたしも帰国したら
色検定勉強しようかな・・・。




師匠のゆうきくんは、
同じ宿に宿泊していたメンディ君と共に
インド人相手にマクラメ売ってるんだよ!!!
12278924_1029107083808339_8893604753709032428_n.jpg
by ゆうきくんFB写真拝借。笑


普通。
インド人がモノを売り、
外国人が少し高値で買う。

この時たまに。
結構な額ぼったくられることもある。


インド人手作りのマクラメも同様、
バラナシでも観光客用に売られていた。


なのに。


日本人が。
インドで作り。
インド人を相手に。
モノを売る。


なんて斬新!!!

ちょー面白い発想!!!


しかも、行かなかった日。
逆にインド人から
「今日は売りに来ないのか」
って言われるくらいの人気者!



あたしも、マクラメマスターして、
どこかの国で売ろうかな。。。
ふふふ(・ε・)




今回泊まったのは日本人宿のサンタナ。
コルカタ含めて
本当に楽しい時間を過ごせました!


中には
「日本人宿はちょっと・・・」
っていう人もいるかもしれません。
(実際そういう人にも会ったし)


私たちも今まで
何故か日本人宿には泊まらなかった。
全く嫌だった訳ではないけど。
何となく普通の宿に泊まっていた。


でも。
私たちは泊まって良かった!
って心から思ってる。


世界一周してる人。
ボランティアしに来てる人。
インドの学校に通ってる人。
沈没してる人。
休学して旅している人。
短期でインドに旅行に来ている人。
世界をフラフラしてる人。
同じくハネムーン一周中の人。
ワンピースマニアな人。笑


日本では絶対出会えないであろう人と
ここでも出会えた。
色んな情報交換をしたり。
真面目な話からくだらない話も楽しい。


やっぱり若い人からもらう
エネルギーはハンパじゃない。


男4人、無言で麻雀を始めた時には驚いたけど笑


そして、
スタッフさんも基本は旅人。

当時スタッフだったショーキさんとも
旅について色々と話した。


やっぱり旅好きが集まっているからかな。

心地がいい。



そんなバラナシのサンタナには
3つ星シェフがいて、
その人が作る
「バターチキンマサラ」は絶品(*´∀`*)

個人的にちょー好きな味でした!
IMG_4813.jpg
↑みんなで食べてるの図

コルカタから一緒のトムくんは
このカレー作りに参加して
作り方教わってた。

うちらが帰るまでに
レシピマスターして、食べさせてね♪
家は用意しておくから笑



コルカタのサンタナでは、
スタッフだったゆうごさん、
現スタッフのはるかちゃん中心に
スイーツ部が発足。


お菓子を大人買いして
インドのお菓子の食べ比べ♪
IMG_4680.jpg

<感想>
どれも甘い・・・
白色は基本どれも同じ味


人って、
甘すぎるものを食べると
酸っぱいのを食べた表情に似るんだと
初めて知った。笑



袋詰めされたお菓子は普通の味なのに。
不思議。





そうそうそう。

私たち、
ブログを始めて3ヶ月経ちますが。

とっても嬉しいことが!!!


バラナシのスタッフだった
ショーキさんから!


ショーキ「ブログ、やってますか・・?」

私たち「やってますよー!」

ショーキ「もしかして、百太としょうの・・・ですか?」


私たち「・・・ハイ(〃 ̄▽ ̄〃)」



は、初めて言われました。

嬉しすぎて鼻血出るかと思った。


そして言われた後の
百太のニヤニヤ顔が忘れられない。


そのショーキさんも来春から
また本格的に旅を再開するみたい。

またどこかで会えたらいいな!




バラナシ好きだし、
サンタナ居心地いいし、
離れるの寂しすぎるけど、、、

先に進まなければいけません。


移動します。


まさか移動先で苦しむなんて、
この時は知らずにね。



マハロ♪




~ランキング参加中です~
メンディ君とトム君。

日本人!?と思う名前がまた登場しましたが
この2人も日本人です。

メンディ君の由来はお分かりですね?

トム君の由来は・・・聞き忘れた!

本日も、ポチッとお願いします(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


【関連リンク】
インドで病気になった時のお助けアイテム記事はこちら

タイのバンコクでインドビザが取れなくなっていた話

【インドビザ取得 inミャンマー前編】これさえ見れば分かる!

【インドビザ取得 inミャンマー 後編】これさえ見れば分かる!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

