
スポンサーリンク


スポンサードリンク

マザー・テレサのボランティア しょう編

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。




マザー・テレサのボランティア。

百太編はコチラ。
マザーテレサのボランティア 百太編 〜前編〜
マザーテレサのボランティア 百太編 〜後編〜



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

仕事内容は、
百太とほぼ同じ。

百太は男性側だったけど、
あたしは女性側のお手伝い。

掃除は力仕事だからなのか、
女性はなかったけど、
それ以外の仕事については一緒だった。


女性側も本当に色々な人がいた。

障害といっても様々で、
元気に動き回っている人もいれば、
車椅子がないと動けない人、
どこに障害があるのか分からない人もいれば、
目から鼻まで溶けてしまって、
盲目の人もいた。


女性側もフランス人が多かった。

聞くところによると、
フランスはキリストに対する
信仰が深いとのこと。


たどたどしい英語で
何とかコミュニケーションを図る。

テロの直後とあって、
その話題も出たりした。


英語が喋れない・聞き取れない私は
耳をダンボにしながら指示を聞く。

それでも分からないときは
他の人の様子を見たり、
欲しているものを察知する努力をして
動いていた。
↑結果ほぼこれ。。


でも、
やっぱり働き出すと止まらなくなる。

無給だと分かっていたけど
体は勝手に動いていた。


だけど、
それがなぜだかは分からなかった。



ボランティアに参加した理由。
私は今までボランティアに参加した事がない。
だから、どういったものか見てみたかった。


ボランティアに参加することによって
「少しでも人の助けになりたい」
という気持ちはもちろんあるけど、

それよりも、
「ボランティアとはどういった活動をするのか」
「その時に自分はどう思うのか」
ということに興味があった。



そして、
ボランティアをしてみて

笑顔で「ありがとう」と
言葉は通じなくても
気持ちが伝わってくると嬉しかった。

自分が出来ることは本当にちっぽけだけど
少しでもシスターや施設に入っている人の
役に立ててればいいなって。


ただ、
この施設に入れる人と
入れない人の差は何なんだろうって。


私は所詮1日のみのボランティア。

何も偉そうには言えないけど、
早くも「キャパ」を感じてしまった。



宿で話をした。

「偽善」とは何か。

<ボランティアは「偽善」と言われることがある>

という話題から始まったこの議題。


そもそも果たして
「偽善」は悪いことなのか、と。

漢字で書くとマイナスイメージを浮かべてしまう。


「偽」という言葉。


この言葉に色んな意味が含まれていると思う。


ただ、一つ言えることは、

「本心ではない」

ということ。



周りから好評価を得たり、
報酬・生活の為に「善」をする人もいると思う。


例えば、

人から好かれたいために。
就職で有利になるために。
お金を得るために。
生きていくために。



「ボランティア」って
本心だろうが偽りだろうが、
やっていることは変わらない。

そこに「愛」があるかないかで
受取る方の気持ちは
変わってくるのかもしれないけど。



今回の場合、
もし行為が偽善だとしても
実際に助かっている人たちがいる訳で。


もし全員偽善の気持ちで行っていたとしても、
100人集まればすごいパワーになる。




私たちの中の答えは、

「悪いことではない」
「何もやらないよりは全然良い」

で一致したけど、
これは人それぞれ考えがあるとは思う。


これもまた、自己満足の世界なのかもしれない。


たまたま見つけたマザー・テレサの名言の中で、
こんな言葉があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人は不合理、
非論理、利己的です。
気にすることなく、
人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、
利己的な目的で
それをした
と言われるでしょう。
気にすることなく、
善を行いなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑だいぶ省略

マザー・テレサに何か言われたら、
間違いなく何も言い返せないだろう。




でもきっとこんな話題、
日本にいたら
ノンアルコールでは
こっぱずかしくて出来なかっただろうな。



うまく自分の気持ちを
言葉にまとめることが出来ないけど、
ボランティアをしたからこそ、
こういったことを考えられることが出来た。

していなかったら、
きっとそんなことすら
考えていなかったと思うから。


うん。
ボランティアをして良かった。


自己満足の世界でも、
この経験が出来て良かった。

とおもってる。




マハロ♪




~ランキング参加中です~

読んで頂きありがとうございます!!!

次はいよいよ移動します。

ポチッとお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


【関連リンク】
インドで病気になった時のお助けアイテム記事はこちら

タイのバンコクでインドビザが取れなくなっていた話

【インドビザ取得 inミャンマー前編】これさえ見れば分かる!

【インドビザ取得 inミャンマー 後編】これさえ見れば分かる!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

