スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

インレー散歩。 −ビビリの百太とムツゴロウさん−

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



旅をするなら。

個人的には田舎で好きです。


ヤンゴンは都会だったけど、

バガンは観光地だったけど、


インレー湖はのどかで田舎。

時間がゆっくり流れているよう。


観光地なんだけど、
観光地化されすぎていなくって。

地元臭さが出てる感じ。
好き(*´∀`*)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さて、お散歩の続き。


牛にビビっていた百太。

「ギャーーーーー!!!」


正直あたしは。。。
この百太の声にビビりました。


だって、
牛はこちらに向かって走ってはいたけど、
明らかに私たちには目がけてなかった。

あたしを狙い撃ちしてた
あの野犬の方がよっぽど怖かった。


どうやら百太は、
追ってくるものが
苦手なようですね。



しばらく歩くと、
一つの寺院を発見。
IMG_4382.jpg


と、同時に親子な猫と親子な鶏!
PB070068.jpg

IMG_4373.jpg



この寺院の主と思われる人の家のお庭で
猫と戯れていたら。。。

「ピロロロロ~」


と主人が音を発した。

すると、集まる集まる猫ちゃん達。

ご主人は猫の写真を撮っている私たちの為に
猫を集めてくれているようだった。
PB070087.jpg


すごー!
ミャンマーのムツゴロウさんだー!

と感激していると、


「ヒュロロロ~」


明らかに先ほどとは違う音が。


見ると。


百太が、
早速ムツゴロウご主人のマネしてるΣ( ̄□ ̄;)



ささーと逃げていく猫ちゃん達。。。。


完全に猫を追い払ってしまった。



それをクスッと笑って見ている
ムツゴロウさん。


なんとものどか(*´∀`*)



百太が少し寂しげな顔をしたので、
気を取り直してお散歩再開。


ここでは、
凧揚げが流行っているのか、
この地域の子供達は
こぞって皆旗揚げを行っている。
PB070111.jpg

電線いっぱいあるのに
とっても器用。


たーーーまに
電線にタコ絡まってたけどねΣ(・∀・|||)
そりゃそうだよね!


その後、
トマト1個しか食べていなかった私たちは
あまりにお腹が空いたので近くの食堂へ。


地元民しかいない、
何ともローカルなお店に。

昼間から賑わっている。


でも店内はなんとも贅沢に
テレビ3台とスクリーン1台があり、
皆がサッカー(ヨーロッパの)観戦。

おそらく、家でサッカー番組が映らないから、
ここに来て見ているんだろうな。
(多分有料チャンネル)


まるで、東京オリンピックを
テレビのある家に見に行く、
昭和30年代の日本みたいだと思った。
(always参照)


ミャンマーは、サッカー好きが多い。


ヤンゴンでも、
ヨーロッパで活躍している
日本人サッカー選手の名前を連呼された。


本場ヨーロッパサッカーばかりを見ている国民。

本気でサッカーやり出したら
とても強くなるんじゃないか・・・
なんて思ったりした。



そして、
私たちがミャンマーにいたのは、
歴史的な総選挙まっただ中。

目には見えないけど、
形には表れてないけど、
確実に歴史は動いた。


そんな時にミャンマーにいれたのは、
すごいことかもしれない。


投票率を見ても、
国民はそれぞれ選挙に対する想いは強いと思う。

でも、
特に混乱や暴動や歓喜や悲しみ等の感情は
皆表立って出してはいなくて。
※スー・チーさんの発言があったからかもしれないけど

いつもと同じ日常を過ごしている、
過ごそうとしているように感じた。


日本や海外等のメディアの方が
連日報道されているんだろうな。


そんな店内では、
1画面はサッカー、
もう1画面は開票特番が映し出されていた。


スー・チーさんが圧倒的有利というのは
ここでも放送されていたようだけど、
みんな、開票状況をただじっと見つめていた。

時にサッカーに目をやりながら。笑



そんな中。

私たちの食べたいものは一つ。


「シャンヌードル」


シャンヌードルとは、
ここインレー湖を含む
「シャン州」という地名から来ている
有名なヌードル。
(ヤンゴンでも売ってたけど)


本場でシャン料理を味わいたくてやってきた。


出て来たものはこちら!
IMG_4503.jpg
↑これなんか汁少なめ・・・

毎度の事ながら、
出てくる度に量は異なります。

チキンやクルミ等が入ってます。

実際に食べてみると
ちょこっとスパイスが効いていて、
クルミがゴマの役目を果たしていて
美味しい(*´∀`*)
気持ち担々麺みたい。


これで1杯500チャット(50円)♪

毎日2杯頂いてました。

結果、
食べ過ぎで気持ち悪くなることもしばしば。

いつもそう。

美味しい物を食べてるときの方が
胃腸やお腹を壊しやすいわたしです。



いよいよ明日は・・・

乗っちゃうんです。


インレー湖といったら、
のボートに。


わくわく!


散歩帰りに見たトマトの運搬。
PB070127.jpg



マハロ♪



~ランキング参加中です~

読んで頂きありがとうございます!

最近四季が恋しくなっている今日この頃です。

百太のビビリ具合に軟弱!
って思ったあなた。
ポチッとお願いします(*´∀`*)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

いつもみてます。

ももた、軟弱!
と思ったのでポチりました。
ももた小型犬すら怖いんだよ、
本当は。


しょうちゃんファイト!

Re: いつもみてます。

あゆちゃん!
コメントありがとう!
強靭な肉体の百太です(笑)

インドのバラナシに着いたら
犬よりも牛が多くてびっくりだよ( ゚Д゚)

> ももた、軟弱!
> と思ったのでポチりました。
> ももた小型犬すら怖いんだよ、
> 本当は。
>
>
> しょうちゃんファイト!
