スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ミャンマーで想ふこと。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



時は遡り・・・
ミャンマーに入国して、
何をやっていたかというと、

インドのビザを取ってました!

これは、改めて記事にしますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




遡ること約2週間前から
ビザ取得の関係で、
ヤンゴンには1週間滞在。

軽ーーーく沈没。笑


観光・・・
まさかのまだしてません。笑
一応これからする予定ですよ(*´∀`*)



そしてヤンゴンの印象。


と、都会やん(,, ゚Д゚)



そうなんです。

ミャンマーって、
素朴なところかと
勝手に思い込んでいたけど、

ヤンゴンは想像以上に

都会

だった。


車は常にバンコク並に渋滞してるし、
夜になると屋台が立ち並び、
現地の人や観光客で
毎晩賑わっている。


毎晩のように花火も上がる。笑
↑スーパーとかで売ってるようなのね


日本食だって100軒あるんだよ!

ロッテリアにケンタッキー、
最近はフレッシュネスバーガーまで。


鎖国状態が終わって約2年くらい?
どんどん進化を遂げている(らしい)。


地元の人は
「この2~3年で変わった。
昔は車の渋滞なんてなかった。」

と言ってた。


だからといって、
治安はそこまで悪いわけでもなく、
夜12時を過ぎても
屋台のお店には人がいっぱい。

※今選挙だからか、
現地間の治安は少しグレーな部分はあります



ただ、
観光業に関しては
模索している部分が多い印象で、
だいぶぼったくろうとしてきたりもする。

それに加えて、
バスはすっごく安いのに
タクシーは異常に高い。
ご飯は安いけど宿は高い。
とかとか。



でも、
観光業以外の人や、
観光業の人の中でも、
困った時には助けてくれる人は多い。


商売っ気出されたときは
結構強引で腹が立つのに、

困ったときの助け様は
それを感じさせない。


なんとも不思議な感じです。



陸路で国境を超えたとき。

あたしはとってもイライラしてた。

休憩なくていいから
早くヤンゴンに連れてってくれよ!と。

炎天下の中窓全開の車で
暑いし砂埃は入るし
食欲なんて出ないから
ご飯も食べなかった。


そんな私たちに、
他の現地の乗客は気付いたんです。

昼も食べない。
夜も食べない。
大丈夫?

きっとそう思ったんでしょう。

「ご飯食べな!」

と言ってくれて、
レストランを指差す。

あたしが食べないことが分かると
自分が買ったお菓子を差し出す。



しょっぱなの移動から、
ドライバーなのに
運転下手すぎて腹立ったし

「ヤンゴンまで9時間、信じて!」
と言われて、
それを信じた自分にも腹立ったけど、

こういったところには
心救われてました。



でも多分、
あと数年したら
もっともっと栄えてくるんだろうな。



あ。
観光してない私たちが
今言えるヤンゴン情報。


①タクシー代は高い。笑
空港やバスターミナルに行くときは、
シェアをオススメします!

②市内のバスは安い(^_^)
混んでるけど。。
急ブレーキと急発進が異常に多いけど。。
立ってつり革に捕まってた時も、
振り回されて飛ばされるかと思ったけど。。

③ご飯美味しい♪
屋台のヌードルやフライドライスは
ニンニクが効いてて美味しい(*´∀`*)
特にシャンヌードルがオススメ!

④日本食屋さんが思ったより高くない!
(場所によるかもしれないけど)
ちらし寿司を400円で食べました♪
ラーメンも400円くらいからあるっ!



以上!!!笑



マハロ♪



~ランキング参加中です~

ミャンマー入国後、
イメージとのギャップにぽきっと心が折れた私。
でも、いい人もいるんです。
いや、大半はいい人でした!



ポチッとして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

