スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

夫婦の役割 −お金の管理編−

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



リアルタイムミャンマーです。


夫婦やカップルで旅している人は、
きっとそれぞれ役割を分担していると思う。

お金だったり。
荷物だったり。

私たち夫婦。
おそらく普通の夫婦とは
少し役割が違っている。
気がする。


今回はお金の管理編。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



一般的にも、
他の人のブログを読んでいても、
夫婦やカップルで旅している人は、
お金の管理は女性がしていることが
多いような気がする。


もちろん、
短期旅行の時は、
お金の管理は私。

お財布も私。


海外では、昔タイで購入した
数十バーツの小さな
財布と言えない財布を使ってます。


ところが。

この旅が始まってから、
気付けばお財布からお金を出す事が
ほとんどなくなっていた。


最初は「ラッキー♪」と思ってたけど、
これは百太が意図的にやっていたのでした。


理由は・・・

「短期旅行はいいけど、
長期旅行は任せられない」



と。。。


あわわわわわ(,, ゚Д゚)



ど、どんだけ信用ないんだ(;´Д`)



私は、知る人ぞ知る浪費家。

貯金とかは大の苦手分野。


夜ご飯の時には
お酒が飲みたい!

昼間暑かったら
シェイク飲みたい!

かわいいものがあったら
欲しい!!!


女の子なら、
この気持ちに賛同する方も
いますよね??笑




百太は知っていました。


あたしの使い方をしていたら、

「半年持たずと旅は終わる」


と。。



そんな百太はあたしとは正反対。

理性をフルに使い、
買いたいけど我慢。
食べたいけど我慢。


これが出来る。


さらに節約は進化をとげる。


始めは、
使っていたボディーソープを石鹸に。


気付いたら、
リンスも使わなくなっていた。


その後、
シャンプーもやめた。


洗濯の洗剤も、
気付けば固形石鹸。。。


今度は何をやめるんだろう(゜∀゜)ワクワク



その代わり、
観光にはお金を惜しまない。



あたしはというと・・・

量は減らしてるけど、
シャンプーとリンスは使ってて。


洗剤は粉末のを使ってて。


ダ、ダメやん!



ピーターパンなあたしだけど、
もういい大人。


少しは見習わないと。



次旅する時は
「お金に余裕を持って旅をする!」


新たな目標が出来ました。



そして最近、
お小遣い制に変更。


お互い1日に使える額を決めて、
その額で好きなものを食べ、
好きなものを買う。


欲しいのがあったら
それに向けて節約したり、
高いけどどうしてもこれ食べたい!
って時は貯めた貯金を切り崩す。


個々にこれが出来るのが良いところ(^_^)


今はイヤホン購入に向けて
早速貯金中♪

↑とりあえずのイヤホンは
40バーツで購入済



ただでさえ、
質のよくない海外製の
シャンプーリンス。

これすら買えなくなる日は
遠くない気がする。。笑



新婚旅行だし、
そのくらいいいじゃん!
って最初は思ってた。



けど、
南米等もじっくり旅したい。


だから多分これでいいんだと思う。


今回の旅行は、
時間はあるけどお金は有限。


旅って、
お金の使い方の勉強にもなるんだなと。


何をやるにも遅すぎることは
ないと思うから

お金の限りと大事さを
教えてくれた百太に感謝しつつ、

今からちょっとずつ、
頑張ってみようかと思います。



たまには百太を
褒めてみました。笑



・・・読み返してみると、

30オーバーの
書く記事じゃないね。笑


気長にあたしの成長を
ご期待ください(*´∀`*)笑


てへぺろ。



マハロ♪




~ランキング参加中です~

読んで頂きありがとうございます!

女の子ってお買い物大好きですよね♪
あたしの気持ち、
分かってもらえますか?涙

同情してくれたあなた。
喝を入れたいと思ったあなたも。
ポチッとお願いします!!!
そしたら、節約頑張る!笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

