スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

アユタヤ4人旅 ~象パンチ&伸び伸びニャンコ♪~

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

無事にミツマと合流できた我ら。
↑遅刻した人のいうセリフではないですが(笑)


我らとミツマ&よっちゃんの
この旅初の、4人旅のスタート♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



今回はミツマはインドからの帰りに
1週間ほどのタイ滞在。

そしてよっちゃんも1週間ほどの滞在。


早起きして、アユタヤの遺跡を
たくさん廻るものだと思っていると・・・・

集合時間11時が良いとの事。


えっ( ゚Д゚)


そんなにゆっくりで良いのかと
不安に思っていたが
当日朝に支度が終わらないから
ということで・・・
結局14時出発(笑)


助かるー(*´Д`)


我らも旅人の中では
かなりのんびりしていて
たくさん寝る派だ。


だが、みつまとよっちゃんは
さらにゆっくりしていた(^-^)



そして宿でレンタサイクル!
たしか値段は、4台で300バーツ。



まずは行きたい所を4人で相談。


相談の結果、、、


暑いから、という理由で
とりあえず有名どころ2ヵ所に決定(笑)
少なっ!と思ったあなた。


2ヶ所でもかなり満喫できました♪



まず最初は、木の根に埋まった
仏像の顔で有名な
ワット マハタート(Wat Mahathat)

情報を引用してるので興味のある人はぜひ。
------------------
ワット マハタート(Wat Mahathat)

1369年~70年の2代ラーメスアン王が建てたという説と、
1370~88年の3代ボロムラーチャー1世が建てたという説がある
13世紀の重要な寺院の一つです。
かつては塔の頂上が黄金に輝いていた
この寺院もビルマ軍の侵略により廃墟と化し、
今は木の根の間に埋め込まれた仏像の頭や、
頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガの壁や礼拝堂の
土台が残るのみとなっています

------------------
by タイ国政府観光庁



入場料1人50バーツを払い進んで行くと・・・



あった!
これこれ!!

PA200015.jpg


ってコラッ(^-^)


こんなお土産もたくさん売っています!



そして中に入っていくと。。。

おぉぉぉ。


PA200047.jpg


この色

そして壊れかけている
時代を感じさせる寺院。


あまり期待していなかったからか
テンションが上がる!!


進んで行くと
頭の無い仏像がたくさん。

PA200030.jpg


ビルマ軍が壊したのかな!?



そしてついに出た!
有名な根に埋まった仏像の顔。

PA200017.jpg


想像よりだいぶ小さい!
仏像の頭が膝上くらいの高さかな!?



顔をバックに
みんなで記念撮影(*´Д`)





お次は3人の王の遺骨がある
ワットプラシーサンペット(Wat Phra Si Sanphet)
という3つの塔のある場所へ向かう。


ワットプラシーサンペットの近くの
屋台で休憩をしていると
運よく象が歩いてきた(^-^)

PA200053.jpg


ど、どんどん近づいてくる。

PA200063.jpg


痛っっ( ゚Д゚)

象パンチ!!!
象の鼻は思った以上に
堅い事をしった(笑)

PA200065.jpg


パオーン♪


そしてワットプラシーサンペット!
ここも50バーツを払って中へ。


PA200091.jpg

------------------
ワットプラシーサンペット(Wat Phra Si Sanphet)
アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院で、
バンコク王朝におけるエメラルド寺院のような存在。
トライローカナート王時代の1448年に建立され、
以降はここで宮中儀式が執り行われてきました。
寺院のシンボルは、東西に並ぶ3基の仏塔で、
それぞれにトライローカナート王(1448~1488年)と
その王子らの遺骨が納められていたと言われています。
仏塔の東側に本堂が後に建立され、
高さ16メートル重さ171キロの、
純金に覆われた立仏像が置かれていました。
この仏像が寺院名にもなった「プラ・シーサンペット」といいます。
1767年のビルマ軍による第2次アユタヤ侵攻で
寺院そして仏像は悉く破壊されましたが、
戦後になって修復され、現在の姿となりました。
------------------
by タイ国政府観光庁




旅のスタイルが似ていた4人。



観光はこれで終わりました(笑)



帰り道に、そのままナイトマーケットへ。
PA200103.jpg

でっかい鳥のから揚げとか、
焼き魚とか、お惣菜。
ケーキに小さいお寿司まで!!

PA200107.jpg




そして野菜や果物も。

ジャガイモにみかん。
ぶどうに、リンゴに、猫・・・・

IMG_1387.jpg


・・・・


ネコっ(*´Д`)



かわいぃー♪


大き目なベッドを見つけたようでした。

IMG_1393.jpg



ここで晩御飯を買い
宿に戻るのでした。

ちゃおっ!


~ランキング参加中です~
全然観光してないじゃん!
とおもったあなた。
楽しければ良いのです(*‘∀‘)
1日1回ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

