スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

スリとのバトル!

スポンサーリンク



ごきげんよう 百太です。

ロカ岬を後にした我らは、駆け足でリスボンの街を観光する事にした。

時間が、、、時間が足りない( ゚Д゚)


前回の記事はこちら。
世界一周!新婚旅行ウェディングフォト 35ヵ国目ポルトガル【ユーラシア大陸 最西端】


ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)



時間が足りない我らだったが、俺はとにかくロカ岬に行けた事でかなり満足していた。


とりあえずリスボンの街をくるくると。

P9080180.jpg

P9080163.jpg

P9080170.jpg

P9080162.jpg

P9080172.jpg

P9080185.jpg



ユーラシア大陸、最西端のロカ岬にも行けたし、リスボンの街も簡単にだけど回れたから満足~(*´з`)



と、思っている俺とは対照的に、しょうはどうしても乗りたい物があるようだ。



【28番トラム】



普通に地元の方々の 足として使われているトラム(路面電車)だけど、ルートが良いからなのか、観光客に大人気の路面電車なのだ!!


そんな観光客に大人気の28番トラム乗り場に行くと・・・・



びっくりするほどの長蛇の列が( ゚Д゚)



30分ほど待っても、全然進まない列。



それもそのはず。

並んでいるのは100%観光客。

トラムに乗って景色を見たい為、椅子に座る必要がある観光客は、立てば乗れるけどもちろん次の電車を待つ。

それでなくても、2,30分に1本ほどしか来ないトラムに、1度につき、椅子の数の分、約20人ほどしか乗らないんだから列が進むはずがない。



2時間ほど待ち、やっと乗れるかと思いきや、、、
ギリギリで席が足りず、俺は立って一番後ろに乗る事に。



電車と車内はこんな感じ。
P9080192.jpg

P9080213.jpg

☆トラムに安く乗る方法
トラム内で運転手さんから直接チケットを買う場合は、2.85ユーロ。
ただし、地下鉄と共通のカード(スイカやパスモのような物)にチャージしておけば、1.4ユーロで乗る事が出来ます。






しょうは前の方の空いている席に座っているので、俺とはかなり距離が離れている。

せっかく2時間も並んで乗ったんだから、俺も必死に揺れる車内から写真をたくさん撮った。
P9080234.jpg


たしかに観光地をくるくると走る路面電車。



だけど、観光地よりも、俺はこっちのお兄さんに興味が(笑)
P9080225.jpg

トラムの横にへばりつき、移動している強者!!
なんだかんだで10分くらい乗ってました!



観光客だらけだったトラム内も、20分も経てば、途中乗車の方々が大量に乗り込み、車内は朝の山手線のような状態に( ゚Д゚)



しょうを含む、2時間ほど並んでいた観光客も、全員地元の年配の方々に席を譲っていた。

きっと前半20分の景色を楽しむために、2時間並んだんでしょう(笑)



込み合う車内。

俺の横に居たイカツイ男が、ちょこちょこと俺にぶつかってくる。
まぁ、トラムが揺れるのでしょうがないと思っていたけど、若干の違和感を感じた。



男は手に上着を持ちながら、俺の横に立ち、トラムの揺れにあわせて軽くぶつかってくる。

そして俺のポケットをさわさわしている気がする。


むむっ。と思い、男の方を向くと、男は少し距離をあけた。



ただ揺れてぶつかっているのか、、、、

それともこの男はスリなのか!?



スペインのサンツ駅で遭遇した、とても分かりやすいスリとは全く違う。

その時の記事はこちら。
人生初の スリ に遭遇した話




幸い男側のポケット(右)には、ダミーの財布のみが入っている。

さらにさらに、俺はこの時、最近買ったばかりの、ミラーのサングラスをかけていた。
そう、相手からは俺の目は見えないのだ!!!



右ポケットに、全神経を集中させながら、見てないふりをし、男の様子を横目でジッと観察していた。



継続的に、揺れにあわせ 俺に当たってくる男。

あの手に持っている服が、非常に考えられていると感じた。

俺のポケットから財布を抜いても、周りの乗客からは服で財布は見えないからだ。



3分ほど右ポッケに集中しながら、横目で男を観察していると、ある事に気づいた。



初め外の景色を見ていて、気づいたら満員になっていた車内。

男がいつ乗って来たのか、いつから俺の横に居たかは分からないが、男は2人組のようだ。



会話は一切していないが、近くにいる女性とアイコンタクトをしている素振りがあった。


スポンサーリンク




電車が駅で止まろうとブレーキをかけた瞬間






事態は一気に動いた!






男の手が俺のポケットの中の、ダミー財布を掴んだのが分かった( ゚Д゚)



男の手を振り払い、やや大きめの声で



「おいっ!!!」




と言った途端、アイコンタクトをしていた女性が、俺に向かってなにやら罵声を浴びせる・・・・



そして2人はそのまま降りて行った。







2人はやはりグルで、スリだと悟った。


しかもかなり慣れていると思う。



この時は気づいたけど、これが財布じゃなくスマホのように薄いものだったら!?

ダブッとしたゆとりのあるズボンを穿いていたら!?



スリなんか絶対気づくよ!

と思っている人も多いだろうけど、実際に被害に会っている人もたくさんいるわけで。



今回遭遇して、盗られた人が気づかないのも分かるなーと思った出来事でした。




その後、28番トラムを検索してみましたが、サンツ駅同様、スリの被害が結構出ているようです。

28番に乗る人は、貴重品などは持って行かないようにした方が良いと思います!

ちゃおっ!

ランキング参加中です
なにも盗られなくて良かったね!と思ってくれた方は
下の写真をクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク


------------------
【現在35ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラスペイン②モロッコスペイン③ポルトガル
→:空路
⇒:陸路
⇒:海路
-------------------

【おすすめ記事】
関連記事
ついに到着!ユーラシア大陸【最西端】
世界一周!新婚旅行ウェディングフォト 35ヵ国目ポルトガル【ユーラシア大陸 最西端】

海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)

にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!
-------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりのコメントになってしまいました^^;最近は読み逃げで申し訳ないです。

今年一年間、本当に世界各国のお話や写真を見せていただいてありがとうございました。

世界の国々ってこういうものなんだ!って驚きの連続でした。

どうか来年度もよろしくお願いいたします^^
よいお年を^^

夜叉鴉さん

あけましておめでとう御座います!
そしてコメントありがとうございます^_^

いつも見ていただきありがとうございます🎵
今年もよろしくお願いします!!
