スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【警官からの言葉】 と、フェズの街を散策ニャー

スポンサーリンク



メリークリスマスイブっ♪ 百太です。

まぁ記事内容は クリスマスとは全く関係の無い内容ですが(笑)
雰囲気だけでも!!


フェズでスマホを失った しょう は、砂漠での写真が無くなってしまった事。
他にも地図アプリが無かったり、音楽を聴けない事だったりが かなり苦痛の様子でした。

インドでパソコンやカメラ等の 貴重品一式を盗難にあった時よりも、スマホを盗られてしまった時の方が、ダメージが大きかったようです。

前回の記事がこちら。
iPhone ひったくり事件簿 ~追うなっ!~

ひったくり犯と 1対1 になって俺はどうする!?



☆我らの世界一周のルートは、一番下に書いてあります!


ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)



ひったくりにあったその後、モロッコ警察に大変お世話になりました!
感謝感謝です♪

改めて有難う御座いましたm(__)m



英語の話せる警察官が


「せっかくモロッコに来てくれたのに、こんな事になってしまって申し訳ない」


的な事を言ってくれました。


うるっときたな~。


こちらこそご迷惑おかけして申し訳ないですっm(__)m

って感じなのに、そんな事言ってくれるんだなって、嬉しい出来事もありました!!


なんだかんだで、インド、ウクライナ、モロッコと3つの国で警察にお世話になったんだな~・・・・
インドでは、俺は直接警察には行ってないですが。


しみじみ・・・



しょうのスマホは無くなりましたが、気を取り直して街を散策します。


スポンサーリンク




フェズは、皮鞣(かわなめし)が有名です。

革(かわ)と柔(やわらかい)という字で鞣(なめし)

----------
動物の皮は、柔軟性に富み非常に丈夫ですがそのまま使用するとすぐに腐敗したり、乾燥すると板のように硬くなり柔軟性がなくなります。
この大きな欠点を樹液や種々の薬品を使ってこの欠点を取り除く方法が「鞣し」と言います。
鞣していない状態を「皮」と呼び、鞣したものを「革」と呼び区別しています。
----------
by
日本タンナーズ協会



皮という字と、革という字は 鞣しているか いないかで違うんですね。


という事で、そんなにする工程が見れるという場所へ行ってみました。



この辺り一帯には、鞣している場所を上から見るスポットがたくさんあります。

もちろん有料です!

建物に入らないとベストスポットが分からないので、我らは、とりあえず一番安かった1ディラハムの見学場所に行ってみました。

商店の屋上のような場所で、ミントの葉を貰い、色々と説明を聞きながら写真を撮ります。


P9030616.jpg

まぁ、安いだけあって、距離が遠いんですが(笑)



P9030606.jpg

遠目ながらに色々と作業している場所や、干している場所を見れて満足でした(^-^)





ちなみにこの後、位置関係が分かったので、ベストスポットであろう場所から見てみようと行ってみました。



「皮なめしはここからだよ!さぁ中へ!」



「いくらですか?」



「気持ちのお金だよ!さぁさぁ中へ!」






い、嫌な予感が・・・・





「じゃー1ディラハム!」



「・・・・・」



「ここは100ディラハムだっ(怒)」





なんなの(笑)




そんなやり取りを終えた我らは、しばし街中を散策。

お土産屋が並ぶ、にぎやかな通りが多かったです。
P9030635.jpg


P9030642.jpg
壁を上手に使ったレイアウト!


P9030628.jpg
そして亀まで!





さらにさらに

この棚には変わったものがっ!!
P9030638.jpg



えっ!?
P9030638-001.jpg



どーーんっ!! img14828.jpg



次回は、モロッコといえばの、青の街へ!!


ちゃおっ!

ランキング参加中です
猫の写真使う時に『ニャー』と付ければ良いと思ってるでしょ!?
と見破ったあなた!!
下の写真をクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク


------------------
【現在34ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラスペイン②モロッコ
→:空路
⇒:陸路
-------------------

【おすすめ記事】
【関連記事】
モロッコ編
久しぶりのアフリカ大陸で殺伐とした場面に遭遇した話
↑フナ広場で写真を撮る時は要注意!

数々の映画の舞台となったあの世界遺産で モヤッ とした!
↑アイト・ベン・ハッドゥに行く時は予習が大事。

激痛に耐え辿り着いたら、遊牧民に【投石】された話
↑トドラに住んでいる遊牧民に会ってきました。

【LOOK FEEL FREEDOM】トドラの日本人宿 アーモンドが快適すぎて思わず長居してしまった件
↑トドラの快適すぎる宿をご紹介

サハラ砂漠でファッションカリスマになる。
↑百太がカリスマになって喜んでいる記事

トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔
↑しょうが体調不良になり、初めて海外の病院を受診した記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

-----
個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)


にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

雑種の猫の外見って、世界共通でしょう。
でもヨーロッパは日本より、ブロッチド・タビー(うずまき柄。アメリカン・ショートヘアーのような体色)の野良猫をよく見ます。

さんかくたまごさん

こんにちは(^-^)
コメント有難う御座います!

たしかにヨーロッパでは、アメリカンショートヘアーのような野良猫たくさん見ました(*´з`)

おぉぉ。綺麗な毛だな~っておもってみてました!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。