スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スペインとフランスに囲まれたミニ国家、アンドラ。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


ここのところバルセロナ滞在withマイホーム生活が続いてますが、今回バルセロナを飛び出してとっても小さなミニ国家に小さい旅行してきました〜。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



今回行ってきたのは、


33カ国目 アンドラ。


アンドラ公国
Flag_Andorra.jpg

----------------------------------------
旗のデザインは左側から順に青色、黄色、赤色の三色旗である。中心部に国章を配置している。市民用旗のように国章を除くとルーマニア、モルドバ、 チャドのものと意匠はほぼ同一であるが、国章を配置するスペースの関係からか黄色の割合が左右の青赤に比べて若干広い。実際には、フランス国旗の青、スペイン国旗の黄、両国共通の赤をとって作ったもの。
----------------------------------------

by wikipedia


全画面キャプチャ 20161125 21854

私たちはバルセロナからバスで行きました。
スペインではいつもお世話になっているお馴染みALSAで。

1人 28.25ユーロ+手数料2ユーロ

バス移動なので難なく首都のアンドラ・ラ・ベリャに到着したのですが、道中は絶景。
眠い目をこすりながら景色眺めてました。
3-IMG_4625.jpg
↑この川、なかなかのエメラルドグリーンでした
私、スペインは隠れた絶景の宝庫だと思ってます。



アンドラは山が多くて夏はトレッキング、冬はスキーリゾートが盛んらしく、首都から離れた場所に行けばトレッキングもできたのですが、サグラダ・ファミリア観光を別日にせざるをえなかったため、今回アンドラに滞在できるのは1泊のみ。
アンドラ・ラ・ベリャでゆっくりすることにしました。


スポンサーリンク





アンドラは知る人ぞ知る免税店が多くある国。
着くやいなや、免税店が軒を連ねていました。

P8160312.jpg

P8160326.jpg

P8160330.jpg

お酒やタバコ、香水がたくさん売ってます!
週末になると、隣国のスペインやフランスからたくさんの人が訪れるようです。

EUではないけど、通過はユーロ!
両替の必要もありません。


あと面白いのが、街が山に沿ってあるので、街中にはエレベーターがあります。
6-IMG_4681.jpg
↑この写真は上側。
なかなか見づらいですが市民が使うエレベーターが4基あるのです


私たちはその存在を知らなくて、エレベーターで数十秒で移動出来る距離を、途中で休憩も挟みながら10分以上かけて登りました。

足には自信がある私ですが、登り坂にはめっぽう弱い。
しかもスーツケース。


「ももちゃんもう歩けない・・・( ;´Д`)」


いつもは干物になる百太が、今回は私の荷物も運んでくれました( ^ω^ )
↑きっと褒められてニヤニヤしてることでしょう。



街並みはヨーロッパです。
04-IMG_4667.jpg

この日は平日でしたが、ホリデーシーズンと重なっているからなのか、観光客がたくさんいました。


アンドラのマック。
常に人でいっぱいでした。
アンドラに来てまでマック。
スペインでは行かなかった私たちも、ここはレア感を感じて行ってしまった!
「アンドラのマック」なんて、何の意味もない響きに惹かれ。
02-IMG_4669.jpg

ダリの作品もありました。
03-IMG_4674.jpg



宿に着いたら早速お散歩!
宿のオーナーに勧められて、山の上の方に登ってみました。


遊歩道をお散歩。
8-IMG_4658.jpg
↑って簡単に書いてますが、ここ来るまでにそこそこ急な登り坂を登りました。


ここから街を一望することが出来ます。
09-IMG_4655.jpg

街が山に囲まれてるのがよく分かる。


街から少し外れると畑が広がってのどかな風景になります。
10-IMG_4631.jpg

これ、何の野菜だろう?
11-IMG_4633.jpg



途中、街の外れの教会に立ち寄って、また街に戻ってきました。
登り下りが多くて、お散歩するだけでもトレッキング気分です。

こんな教会も。
2-IMG_4637.jpg



アンドラに来て驚いたのがスーパー!
宿の近くのスーパーで検索したらここしか出てこなかったのですが、まぁ豪華なこと。
写真撮り忘れちゃいましたが。涙
2人でわーわー言いながら回ったのは言うまでもありません。
街の中心にあるスーパーはスペインのスーパーよりも高級感溢れてました。笑

ここで私たちはあるものを調達!


醤油。


アンドラには醤油も売ってました。


出汁も持ってるので、これで何でも作れちゃいます。
醤油と出汁のコラボ、最強説。



街自体はコンパクトなので首都だけだったら1泊で十分楽しめると思います。

そして、一つの国に訪れたら必ずすることは・・・
ウェディングフォト!

今回も撮ってきました。



次回。
「どこで撮ろう?アンドラといえば何だ?悩んだ末に選んだ場所とは!?」


・・・期待なさらずにお楽しみに。笑



マハロ♪



~ランキング参加中です~

香水屋さんが多いので、ここぞとばかりに香水シュッシュしました。
(旅中は自粛してる)

匂いに敏感な百太に「クサッ!」と言われたのは言うまでもありません。(´・_・`)

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



スポンサーリンク



------------------
【現在33ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。