スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ベトナム ディエンビエンフーへ 【サパからディエンビエンフーへの行き方】

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


最近百太が疲れています。

移動に疲れたのかと思って聞いてみると、


「暑い」


とのこと。。。


百太は昔より暑さに弱くなりました。
現代病でしょうか。
衰えでしょうか。


暑さで観光を削るくらい弱い私たちですが、
この先大丈夫なのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


サパでステキな出会い、
温かい時間を過ごした私たちは、
次の国ラオス入国に向けて
ついにベトナム最後の街
ディエンビエンフーへ向かいます。


まずチケット購入。

私たちは前日に一番安いと思われるバスターミナルで購入しました。

IMG_2897.jpg


【サパ から ディエンビエンフー】
時間:7:30出発(7:00集合)
   その他13:00発、夕方発も1便あった。(1日3便)
費用:300,000ドン/1人(約1,600円)
種類:ミニバン

※宿では500,000ドン/1人 と言われた。


その他の行き先も載っていたので、貼り付けておきます!
IMG_2896.jpg




「とっても悪路。」
と聞いていたので構えて乗車。



ただ、ベトナムの男性はおそらく女性に優しい。

運転手さん(メンズ)の粋な計らいで、
私は助手席に乗れました(*´∀`*)

百太は後ろの席に追いやられていたけど。



すると突然。

その運転手さんが

「アリガトウ~(*´∀`*)」

と。


お礼を言わなきゃいけないのはあたしなのにーーー!!!

と思っていたら。


運転手さんが話せる唯一の日本語だった模様。



この「アリガトウ」のやりとりを何回かしました笑



でも、このアリガトウ運転手さんが
後に私たちを救ってくれることになります。



さぁ覚悟を決めいざ出発!
出発予定から10分後の7:40に出発。





・・・あれ?

結構道が舗装されてるぞ?


そうなんです。
一部土砂崩れで土の道がありましたが、
IMG_2938.jpg

今はもう道路がほぼ舗装されていました。

ベトナムのインフラ整備のスピードはハンパじゃない。


山道を走るので揺れはありますが、
一部を除いてほぼスムーズに移動することが出来ました。


景色が良いので、
景色を見ながら移動することをオススメします!


12:00頃に30分間の休憩タイム。

14:30にはディエンビエンフーに到着しました。



ちなみにディエンビエンフーのバスターミナルの場所はここです!
IMG_2965.jpg
maps.meより引用

空港のすぐ近く!

私たちが宿を取る時にバスターミナルの場所が分からず苦労しまして(;´Д`)

お役に立てれば!



ディエンビエンフーには、
ディエンビエンフーの戦いの勝利を記念して作られた「勝利の記念像」が置いてあります。
(写真撮り忘れた)

ここ「ディエンビエンフー」は、
第一次インドシナ戦争で1954年、対フランス軍との闘争に終止符を打った場所。
絶対的不利だったベトナム軍が、知恵と周囲の人々の貢献によりフランス軍に勝利した場所みたいです。
興味がある方は検索すると出てきます!




今回も宿を予約していたので歩いて向かいます。

バスターミナル近くにはゲストハウスがいっぱいあります。
おそらく事前に宿を予約しておく必要はありません。

それを知らなかった私たちは、
またもや1.5kmという長い道のりを歩くハメに。。



バス移動の際には全然オススメしませんが。
少しいい宿に泊まりたくなったあなたに。


今回の宿のご紹介!

ホテル名:Hong Ky Boutique Hotel
料金:キングルーム 約1,800円/1泊
設備:エアコン ○ wi-fi ○ シャワー ○(温水) 飲料水 ○(飲み放題) ケトル ○ 冷蔵庫 × セーフティーボックス × 扇風機 ○
IMG_2968.jpg

IMG_2969.jpg

だいぶ高めだけあって冷蔵庫以外の設備は良かった!

おかげで節約生活を送ることになるのだけど(´・ω・`)


エアコン+扇風機。

洗濯には最高のコンディション。

サパで一切乾かなかった洗濯を一気にしてやった!



あー。
ついにベトナムも最後かぁ。。。



マハロ♪




~ランキング参加中です~

百太の疲れにはポチが必要!!!笑
ポチは百太の元気の源です。笑
どうか、どうかポチッとお願いします<(_ _)>(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


スポンサードリンク

