スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

コソボ人との素敵なエピソード(多少の勘違い含む)inプリシュティナ

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

今回はコソボの首都、プリシュティナで出会った人との素敵なエピソードを書いていこうと思います!

えっ!?なんでこの人自分で『素敵な』なんて言っちゃってるの!?

と思った方は多いでしょうが(笑)

今回の主役はしょうなので、客観的に見て素敵だったという事です(^-^)


ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)

コソボに入り、まず実感したのが、物価が一気に下がった事。

さすがにウクライナほどとは行かないですが、かなりリーズナブルな金額で食事が出来ます。
ちなみにコソボの通貨はユーロです。



例えばこちらのオシャレなコーヒー。
IMG_3157.jpg
0.5ユーロです。

コーヒーはあまり安くはないですね(笑)

だけど食事が安いので、ついつい食後にコーヒーを飲んじゃうんです!!



食事はこちら!

どーん!!
IMG_3151.jpg
かなりはまって何度も食べた、ハンバーグを棒状にしたようなの。

これに大きなパンが付いて、1,5ユーロです。

1人2ユーロ出すとお腹いっぱいになり、コーヒーまで飲めるんです。

そして味がうまいっ♪

この肉自体かなり我ら好みの味で、かつ、俺好みの唐辛子をすりつぶしたような辛い物と、味塩コショウのような調味料もほとんどの店に置いてあったんです。

1人2ユーロでお腹いっぱいになって美味しいコーヒーまで飲めるなら、ここは自炊は辞めて外食をしようと毎日色んな店に行きました。



ちなみにプリシュティナは、平日の23時を過ぎても多くの人がオープンカフェでコーヒーを飲んでいます。
子供もたくさん道を歩いていて、明日学校は無いのかな!?と心配になるほどにぎやかで、治安の良さそうな所でした(^-^)

暑い日中は家にいて、涼しくなった夕方から夜にかけて、外で遊ぶ感じなんですかね!?



さて、毎日色んな店に行っていましたが、朝昼ごはんだけは決まったお店に行っていました。

初めて行った時は、宿の近くで安かったという理由で入ったんですが、スタッフの人たちがとても親切でフレンドリー。

そして1ユーロのサンドイッチ(ツナ入り)が、すごいボリュームで、とても美味しかったので、連日その店に通いました。

2日目に行った時には、スタッフさんが我らを覚えてくれていて、



「昨日と同じメニューかい?」



なんて聞いてくれて、嬉しくなったのを覚えています。





そんなある日、いつものようにサンドイッチを食べ終え、観光している時に、店にタバコを忘れてしまった事に気づきました。

帰り道に店の前に行くと、しょうが俺の代わりに、タバコがまだあるか聞きに行ってくれました。



満面の笑みで戻ってくるしょう。



「どうしたの!?」



「スタッフの少年がめっちゃ素敵な笑顔で、煙草を手渡してくれたの! 黙って盗っちゃっても分からないのに、しっかりと保管しててくれて、私が行った瞬間にタバコを渡してニコッて(*'▽')」




その後もずっと



「本当に素敵な笑顔だったな~♪」



と言い続けるしょう。

よほど嬉しかったんだと思います。



「私あの子に5円玉でマクラメ編もうかな!」



「いいじゃん!きっと喜ぶよ(^-^)」



明日はプリシュティナを出る予定だったため、しょうはその日の夜遅くまで、もくもくとマクラメを編んでいました。

そして翌日。
宿をチェックアウトし、いつもより早い時間に店に向かった我ら。



「あの子もう働いてるかな!?」



「働いてるといいね!」



「小学校とか行ってから、お店で働いているかも知れないから、そしたらお店で少し待とうかな!」



「小学校!?あの緑の服を着てた彼だよね!?」



「そうだよ」



「彼、小学生だったんだ!?」



「たぶんそうでしょ(^-^)」



ワクワクしながら店に行き、いつもの席に座る。

店内を確認してみても、緑の服の子は居なかった。

その他のいつもの3人のスタッフは居る。

今日は休みなのか、午後から来るのか分からなかったけど、サンドイッチを食べていると

彼がやって来た!!!!


どうやら出前に行っていた様だ


「来たよ!!!」



「どこ!?」



「え!?あの赤い服着てる子だよね!?」



「え!?あの子が昨日の緑の子!?」



「そうだよ!」



・・・・・







「な、なんか大きくない!?」





「知らんがなっ(´Д`)」





10歳くらいの少年をイメージしながら編んだらしいマクラメ。

あえて歳は聞かなかったけど、多分15,6歳の彼(笑)

イメージしていた彼より、だいぶ成長してしまっていたようだけど、今日も相変わらずの爽やかな笑顔で我らを見つけると親指を立ててくれた。

サンドイッチを食べ終わり、コーヒーも飲んだ後、今日プリシュティナから出発する事を伝えマクラメを渡した。



日本のラッキーコインを編んで作ったものだよ!

毎日親切&素敵な笑顔をありがとう!



そんな事を伝え渡した。



さっそく付けてくれた彼。

そして他のスタッフにも嬉しそうに見せていた(^-^)



お会計を済ませ、バックパックを担ごうとすると、店長が「一緒に写真を撮ろう」と声をかけてくれ、みんなで集合写真を撮った。





所詮我らは数日通っただけの、ただの客。

コソボにはあまりアジア系の人が居なかったので、目立っていたとは思うけど、お店のスタッフとただの客。



それでも我らには、あのお店やあの少年が、ずっと良い記憶に残る事は間違いない!!

あの彼も、日本に良い印象を持ってくれたら嬉しいな!



とくにしょうは、彼のおかげでコソボに素敵な想い出が出来たと思う。



「彼とっても嬉しそうだったね♪」

「今後行く日本人に、5円玉のマクラメを見せたりして会話のきっかけになったりしたら嬉しいね~(^-^)」




そんな事を話しながら、コソボの次の目的地、プリズレン行きのバスに乗ったのでした。



ちゃおっ!



ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク



------------------
【現在26ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


【おすすめ記事】
関連記事
プリシュティナ観光と、コソボ紛争の両方の当事国へ行き複雑な気持ちになった話


トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔
↑しょうが体調不良になり、初めて海外の病院を受診した記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
25ヵ国目ボスニア・ヘルツェゴビナ【ドヤ顔の仁王立ち】

24ヵ国目セルビア ~川の中の家~

23ヵ国目ルーマニア ~ドラキュラ城~

22ヵ国目 沿ドニエストル 【日本人初!?】

21ヵ国目モルドバ 【絶景】崖の上の十字架

20ヵ国目ウクライナ 愛のトンネル

19ヵ国目ポーランド 花模様の家

18ヵ国目ドイツ ベルリンの壁の裏側

17ヵ国目ノルウェー ~オーロラよりも目立つ物~

16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~

15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~

14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~

13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~

12ヵ国目マケドニア ~夕焼けのオフリド湖~

11ヵ国目ブルガリア ~共産党廃墟ではない~

10ヵ国目トルコ ~雪のカッパドキア~

9ヵ国目ギリシャ ~天空の花嫁~

★祝20ヵ国記念★世界一周ウェディングフォトまとめ【未公開_NG作品付き】
↑20ヵ国目記念での、11~20ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

美味しそうなツナサンド。。。

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
これからコソボに行くので、今回、とても興味深かったです。
プリティシュナに行くのがとても楽しみになる旅行記でした。

もしよかったら、ざくっとでいいのでそのツナサンドのお店の場所、教えてもらえますか?
無性に食べたくなってしまって……。
よろしくお願いします。

これからもブログ、楽しみにしています。

No title

なんて イイ話なんでしょう(*^-^*)
♪ほんわか♪しました(*^-^*)

きっと少年も 思い出になるでしょうねヽ(^o^)丿

ホント、素敵

過去記事にコメントばっかしてないで、たまには、あたらしい記事に!と思ってコメント書いてるよ。

現地の人とのやりとり、心が温かくなるね。うるっと、どころか、ポロリときたのは、内緒だよ。すてきな奥さんもらったね!おじちゃんが、幸せそうで、うれしいなぁ。楽しい旅を!

はらぺこさん

こんにちは!
コメント有難う御座います♪
そして返信遅くなってしまってすみませんm(__)m


> これからコソボに行くので、今回、とても興味深かったです。
> プリティシュナに行くのがとても楽しみになる旅行記でした。

コソボに行かれるんですか!?
羨ましいです(^-^)また絶対行きたい国のひとつなので、ぜひぜひ楽しんできてください!


> もしよかったら、ざくっとでいいのでそのツナサンドのお店の場所、教えてもらえますか?
> 無性に食べたくなってしまって……。
> よろしくお願いします。

店の名前と正確な場所は忘れてしまったんですが・・・・すみません・・・
https://www.google.ad/maps/place/Hostel+Istanbul/@42.6667127,21.1646745,16.75z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xbd50740d9c5c63d9!8m2!3d42.6683271!4d21.1654646
上の地図がホステルイスタンブールという我らが宿泊した宿なんですが、ここから南側に行くとメイン通り(歩行者天国)に出ます。その途中にあったお店です!
大雑把すぎる情報ですみません・・・m(__)m
外に2つほどテーブルとイスが出ている小さなお店です。
13歳~16歳くらいの青年か少年が、5円玉のネックレス付けて働いてたら、間違いなくそのお店です!!


> これからもブログ、楽しみにしています。
有難う御座います(*'▽')
もうしばらくコソボ編が続くのでなにか参考になったら嬉しいです!!

ウェスト テイル さん

こんにちは!
コメント有難う御座います(*'▽')

> ♪ほんわか♪しました(*^-^*)
自分で素敵な話!なんてハードル上げてしまってどうしようかと思ってましたが(笑)
ほんわかしてもらえてうれしいです♪


> きっと少年も 思い出になるでしょうねヽ(^o^)丿
そうだとほんと嬉しいです!
5円玉見た時、毎日同じサンドイッチとコーヒー飲んでいく日本人がいたなー
と思い出してくれたらなによりですw

このみちゃん

ついに新しい記事へのコメントありがとう~(^-^)

> 現地の人とのやりとり、心が温かくなるね。うるっと、どころか、ポロリときたのは、内緒だよ。すてきな奥さんもらったね!

そうなの!?ポロリと来たの!?
なんか自分たちの体験を記事にして、それを読んでもらって、さらにうるっよりもハードルの高いポロリしてくれるなんて(*'▽')
めっちゃうれしいよ!
しょうにも伝えておくね!
あ、でも内緒にしておくね(笑)


