スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

最高の教会を見つけたけど謝らなければいけない話と、大工さんの話

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

今回は、ルーマニアのブカレストで行った農村博物館のお話。

シナイアからブカレストへの行き方と、農村博物館の情報は一番下に書いておきます。

ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)



ブカレストでは、しょうがどうしても行きたいと言っていた国立農村博物館へ行くことにした。

有名どころの国民の館や
P6160293.jpg


凱旋門を通り
P6160296.jpg


30分ほど歩いて汗だくになりながらたどり着いた農村博物館。

ルーマニアの各地から、農家や教会などを運んで来て展示しているというかなり大きな規模の物だ。
※博物館というと室内を想像する人も居るだろうけど、屋外の博物館です。



色々なスタイルの家が建てられていて、さらに中もみる事が出来る。

P6160372.jpg

P6160319_20160707091959f1e.jpg

P6160345.jpg

P6160340.jpg

P6160401.jpg





敷地はこんな大きな川に面している。
P6160440.jpg


アメンボや魚、亀が居たりした。
P6160438-001.jpg


あと船もあった





こ、こんな船や
P6160435.jpg

こ、ここ、こんな船・・・・( ゚Д゚)
P6160434.jpg

きっと無料で乗れると思う(笑)




そして俺が気になり、注目してたのは、各地によって違う作りの柵。

木の棒を横に並べた柵
P6160328.jpg

木の棒を綺麗に編み込んだような柵
P6160330.jpg

そして岩でできた柵・・というより塀
P6160369.jpg

柵を見るだけでも、時代や場所が違う事が分かって面白かった!




さらに味わい深いいくつかの風車があった。



これは小さくてかわいい感じの風車
P6160424.jpg



そして迫力のある大きな風車がこちら!!

どーーん!
P6160426.jpg

どーーん!!
P6160432.jpg

どーーん!!
img1467910338379.jpg

まさに天然のアート!!




「見て!!!風車の真ん中に綺麗なクモの巣はってあるよ(*´Д`)!!!!すごくない!?」



「ほんとだー。すごいねー。」



大興奮の俺と、まさかのまったく興味を示さないしょう(笑)





今度は、俺が小屋の写真を必死に撮っていると、

P6160406.jpg

P6160408.jpg



しょうがテンション高めに戻ってきた。



「すごい教会見つけたよ!たぶんももちゃんも好きだと思う(^-^)」



「へー。」
↑クモの巣のお返しです(笑)



ハッキリ言っておれとしょうの好みはあまり一致しない。

俺が興味を惹かれる物は、お城だったり洞窟、地下道、遺跡だったりクモの巣

しょうは、建造物よりも自然が好きなようだし、高台に上りたがるし、洞窟にはあまり興味がないような気がするし、クモの巣にはまったく興味を示さない(笑)

俺も自然は好きだし、高台に上って綺麗な景色を見るのも嫌いではない。
だけどこんな感じで趣味が、完全に一致することなんてないと思う。

そんなしょうが言うすごい教会。

期待しないで入ってみたけど、、、、

本当にすごかった!

俺の中では【過去最高】の教会に出会った。

もちろん最高と言っても、俺が感じているだけで、他の多くの人がどう感じるかは分からない。

だけど驚くことに、しょうもこの教会が最高だと感じていた。



2人ともそこそこの数の教会を見てきている。

綺麗な装飾がされている教会や、すごく大きな教会。

本当に色々な種類の教会を見てきていて、どれも素晴らしいものだけど、ここの教会が一番自分たちの趣味に合っていた。



そんな教会がこちら。

P6160422.jpg
暗っ( ゚Д゚)


P6160402.jpg
屋根以外 暗っ( ゚Д゚)

自分の写真技術の無さに驚きながらもレポートを続けよう。


外から見ると、教会らしくない形。
P6160405.jpg

それにしても変わった屋根。

全て木で出来ている。

P6160416_20160708013759d12.jpg
あまりの美しさに、屋根だけで写真を10枚ほど撮ってしまった。



外も素敵だったが、我ら2人の歴代ナンバー1となった理由はその内装だ。



そしてここで謝らなければいけない。



写真撮影禁止だったため、写真がないのだ。

ぼっちシンガーゆうき君風に言ってみると

写真撮影禁止の場所では、もちろん写真は撮らない系旅人の我ら。



今回は俺の拙い文章で、出来る限りこの教会の内装の素晴らしさを伝えてみようと思う。



・外観からは想像ができないような、モスクのように丸い天井になっている。

・でもすべて木製。

・不思議な魅力がある。

・・・・





拙っ( ゚Д゚)







我ながら悲しいほどにまったく伝えられない。

木でできてるのに天井がドームのように丸い事の不思議な美しさを伝えられない( ;∀;)





だれも全く興味が無いと思うが、俺は大工さんに憧れを持っている。
興味を持ったきっかけは、岐阜県の白川郷に行き、合掌造りの家を見てからだ。


釘を一本も使うことなく、木をくみ上げてあの合掌造りの三角形を作っている。
三角形にしているのは、もちろん深い雪国の為、雪が屋根から落ちるようになっているのだ。


釘使わないで家が出来るってすごくないですか!?


さらに1階で使う囲炉裏の熱や煙が、2階や3階まで昇って行き、家全体を温める効果がある。
さらにさらに、煙が木や萱葺を守る役目もしているという。


おばあちゃんが一生懸命話をしてくれた。
その話を聞いて、すごく感動したのを今でもはっきり覚えている。

匠っっ!

これ作った人、みんな匠!!!と心の底から思った。



それ以来、家を作ったりリフォームしたりするテレビ番組などにも興味を持つようになった。
木に穴をあけたり、複雑な切込みを入れたりして、そこピッタリとはまる形に木をカットしパズルのように組み立てていく。
俺の中では芸術だ。


そんな事もあり俺は、自分の力で、家や建物が建てる大工という仕事に非常に強いあこがれを持っている。


小学校の技術の時間に、カンナ掛けが下手すぎて、どんどん削ってサイズが合わなくなった俺には、神業にしか見えない。

話が脱線しすぎたが、合掌造りを見た時に感動した気持ちを彷彿とさせるような、木でできた本当に素敵な教会だった。



写真撮影禁止で、残念な気持ちもある。

そして、これだけ素敵な教会だった!と書いているのに、写真でお見せする事ができなく、本当に申し訳ない気持ちもある。

だけど、これで良かった。と思う自分もいる。

ここはぜひ直接自分の目で見てほしい。そして感じてほしい。


そう思う場所だったから。




ちゃおっ

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク



------------------
【現在23ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニア
→:空路
⇒:陸路
-------------------


【おすすめ記事】
関連記事
モルドバ<キシナウ>からルーマニア<ブラショフ>までの行き方
ハリウッドサインとブラショフサインの違い。
俺って人とずれてるんだな。とつくづく感じた時。

海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)


世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
★祝20ヵ国記念★世界一周ウェディングフォトまとめ【未公開_NG作品付き】
↑20ヵ国目記念での、11~20ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

-------------------
にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!



■ブカレストの農村博物館情報

農村博物館の場所の地図


Village Museum
住所:?oseaua Pavel Dimitrievici Kiseleff 28-30、Bucure?ti 011347、ルーマニア

入口は2つあります。

農村博物館の値段/金額

大人 10 LEI
クレジットカードは使えます

■シナイアからブカレストへの移動 行き方

シナイア(Sinaia)駅の地図



シナイア(Sinaia)駅からブカレストまでの値段/金額

18.40LEI/1人

シナイア(Sinaia)駅からブカレストまでの移動詳細

14時11分初の各駅電車での移動
16時30分到着

所要時間:約2時間30分

ブカレスト駅の地図


Gara de Nord

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。


私も「くもの巣」には興味ない方で~~す。

この教会見て、すぐに思い出したのが・・・
ロシア北西部オネガ湖に浮かぶ世界遺産のキジー島の木造教会です。
ロシアに行かれる際は、ぜひとも見てきてくださいな。図面も1本の釘も使ってない驚異の技術ですよ~~~。
野外博物館ですので、木造建築が立ち並んでおります。
すごいですよ~~~~

ロシアも行かれますかね???
あああ~~またロシアに行きたくなっちゃうわ~~

ヒツジのとっとちゃんさん

こんばんは!!
コメント有難う御座います(^-^)

> 私も「くもの巣」には興味ない方で~~す。

でもでも、風車の中央部分にあったらテンションあがりますよね|д゚)
そ、そんな事ないですか!?(笑)




>図面も1本の釘も使ってない驚異の技術ですよ~~~。

図面もないって驚愕ですね( ゚Д゚)
頭の中に設計書ができてるんですかね!?

木造の美しさはやっぱり圧巻ですね!!


> ロシアも行かれますかね???
> あああ~~またロシアに行きたくなっちゃうわ~~

今回ロシアは行かないんですよ。
でも絶対好きだと思います!今回の旅が終わっても、まだまだ行けていない国があって、行きたい国もあるはずなので、いつか絶対見に行きたいと思います。

私もしょうさんのように高台や自然との風景が好きですねー(^ω^)
でも蜘蛛の巣は感動しないかもしれませんが、去年白川郷に初めて行った時はとっても感動しました!
今回の教会も凄く雰囲気が良くて良いですねー!!

復活ベーコンさん

「おぉぉ!ベーコンさんからコメントだぁ!!しかも復活してる!!」

「そうなの!やったね!!」


と、会話を繰り広げるほどコメントめっちゃ嬉しいです!!

お久しぶりです🎵


よくしょうと、ベーコンさんどうしたんだろうと話をしていました!!


ベーコンちゃんは元気になったんですね!?
嬉しいです(^_^)


白川郷感動しますよね☆
我らは雪の無い時期に行ったんですが、次は雪の降っている時期にも訪れてみたいと思う場所でした。
