スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ハリウッドサインとブラショフサインの違い。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


ルーマニアはブラショフにやってきました。

珍しく、翌日から観光へGOです。
いつも移動後すぐには行動できないのだけど、朝から元気に動きます!


今日はブラショフ散歩。
略してブラ(ショフ)ブラ(ブラ)です。

・・・つまらなくてごめんなさい。(T ^ T)


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブラショフの旧市街に来ると誰もが目に止まるもの。
といえば、これ。
2-IMG_1229.jpg

むむ?


3-IMG_1230.jpg

これは??


かの、あの有名な?


もしかして・・・

ハリウッドサイン
思わず、ハリウッドかよ!って三村風に突っ込んじゃいましたか??



そう思ったあなたは残念。
私と脳が同じです。



旧市街はドイツっぽさが残っているのか、ヨーロピアンな雰囲気ぷんぷん。
1-P6080010.jpg


1-P6080030.jpg


2-P6080031.jpg


このスファトゥルイ広場では、18時に来れば約2時間程度のフリーツアーに参加出来ます。
(所要観光地を巡ってくれるらしい)


コテコテな観光地だけど、近くに山あり自然あり、歩いててとっても心地いい街。
地元のおっちゃんも、公園でのびのびとチェスやってます。
4-IMG_1234.jpg


いつも思うけど、チェスって2人で行うゲームじゃないの?
こんな人数でやるものなの??
2人以外は見物人なの???

素朴な疑問でした。



最初に歩いて目指した場所は「黒の教会」。
街の中心にある、この地方最大のゴシック様式の教会です。

1689年にハプスブルク軍の攻撃に遭い、外壁が黒焦げになってしまった、というのが名前の由来だそう。

・・・黒いかい?


と、これまた突っ込みたくなる気持ちを抑え、珍しく教会に入ってみることに。
入場料は9レウ(約270円)。


中は撮影禁止だったのでないですが、、教会でした。
あ、パイプオルガンがありました!
どうやらルーマニア最大級らしい。


9レウ払ってそこまで黒くない教会に入ったことを少しだけ後悔した私たち。
(多分私たちが教会にそこまで心惹かれてないだけ)


スポンサーリンク




高い場所があれば登りたくなってしまう性の私が行ってみたかった場所は「トゥンパ山」。
そう、ハリウッドサイン風「BRASOV」があるあの山です。


ロープウェイを使っても登れますが、小鳥のさえずり大好き百太と小鳥のさえずりを聞きながら歩いて登ることにしました。


ちなみにロープウェイのお値段。
片道 10レウ(約300円)
往復 16レウ(約480円)
※2016.06 現在


教会も含めて、物価が上がったことを実感します。


歩いて登山するとだいたい1時間程度のコース。
多分高尾山よりも全然簡単だと思われます。
高尾山登山したことないけど。

早速「やっぱりロープウェイで行きたいな」って思わせる階段がこんにちは。
3-P6080035.jpg


こんな道を登って行きます。
4-P6080039.jpg


途中で休憩出来るポイント(ベンチ)はありません。
でも、途中颯爽と上がっていくロープウェイを羨望の眼差しで見ることが出来ます。


特段面白いエピソードは生まれなかった登山だけど、唯一知れたこと。

「私はウサギで百太はカメだった。」

かわいこぶってるわけじゃないよ(・Д・)ノ
足の筋力には定評のある私。
最初からハイペースで飛ばし、しまいに百太に抜かされたのです。
童話とは違うけど、ペース配分の重要さを学びました。


でも、疲れた後にはちゃんとご褒美が!
赤い屋根がこうやって並んでるのはやっぱりいつ見てもキレイだなー\(^o^)/



展望あるある。
せっかく苦労して上に登っても、例えば肝心の景色が木に隠れて見えない!とか、木に隠れて肝心の景色が見えない!とか。
何回かその経験があったので、遮るものがないのは嬉しい!

「高い場所からの景色よりも低いところから高いものを見たい」という百太。
高い場所にはあまり興味ないようですが、百太もここの景色には喜んでました。

登山にハマる人の気持ちが、ほーんの少しだけ分かった気がします。



もひとつ。 「BRASOV」の裏側、見てきました。
5-P6080047.jpg


うん、デカくて全然伝わらない!



でも、トゥンパ山、満喫。



大満喫した私たちは、早々に宿に戻って休息するのでした!
本当に体力なさすぎて不安になるわ。。。



マハロ♪



~ランキング参加中です~

Euro、どこが優勝すると思う??

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在23ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニア
→:空路
⇒:陸路
-------------------


関連記事
モルドバ<キシナウ>からルーマニア<ブラショフ>までの行き方



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ブラショフの街ステキ(*´ω`*)
街の風景好みです♪
山道も、木々がよく繁っていても道を邪魔せずキレイにしてありますね〜
チェス覚えると楽しいですよ‼私、めっちゃくちゃ弱いですが( ̄∇ ̄)

さーさん

コメントありがとうございます!!!

ブラショフの街の色合いとか素敵ですよね♪
分かります、私も同じです♪(´ε` )
山道、言われてみればめちゃくちゃキレイに整備されてますね!
これは下の方の道ですが、お散歩気分で登れました!(上になると石やらぬかるんだ道やらが出現します)

チェス、私のPCに入っていたので、ウクライナいる時に初めてやってみました!
すごく面白いって思ったんですが、同じく初心者の百太と2人でプレイしたら数時間終わりませんでした(・Д・)ノ笑
それ以来、ご無沙汰です・・・笑

No title

こんにちは~(*^▽^*)

こちらは 梅雨で ジメジメとしていますが
ルーマニアは いかがですか?

爽やかな 風がふいていそう(*^▽^*)

空も 気持ちいいほどの 青色ですね~(*´▽`*)

公園で チェス!
なんて健康的なんでしょう!
日本も 青空のもと(公園などで) 
囲碁とかやればいいですよねー( ̄m ̄〃)!

ウェスト テイル さん

こんにちは( ^ω^ )
コメントありがとうございます!!!

今はルーマニア離れてしまったのですが、天気良い日が続いています。
カラっとはしているのですが、昼間の体感気温が高すぎて溶けてます´д` ;
でも、夜は羽織物がないと寒いくらいで、温度差が激しいです!

この時は天気も良くてカラっと晴れてました!
ヨーロッパの人は基本外に出ている印象が強いです。
みんな(特におじいさん同士)朝からとりあえずビールのようにカフェしてるんです!笑
確かに家にこもってるよりは全然いいですよね!
日本で外での囲碁が流行らないのは、湿気が高い場所が多いからなんですかねぇ(´・_・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。