スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

モルドバの田舎風景って何かいいな。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


マックのソフトクリーム最強説が生まれています。
どこの国でもマックのソフトクリームは安い印象。
ウクライナでも、ここモルドバでももちろん食しました。

安くソフトクリーム食べたい時はオススメ。
あ、物価の高い国では分かり兼ねます。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さて、今日はモルドバから新しい国に移動します。


どこに行くかというと・・・



ルーマニア



12-ルーマニア国旗

----------------------------------------
青は空、黄は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表すという。また、青と赤がモルダヴィア、黄が小ワラキア、赤が大ワラキアを表したともいう。
国旗は公式の縦横比も含めてチャドの国旗と酷似しているが、チャドの国旗のほうが、青色が若干濃く暗い。
----------------------------------------
by wikipedia


チャドとの国旗と酷似しているって書いてあるけど、多分誰が見ても同じにしか見えないと思います。笑
違い、わかるかな?笑
11-ルーマニア チャド


うーーーん・・・
凝視しないと分からない。。。
チャドやルーマニアの人は分かるのかな?



話は逸れてしまいましたが、ここに来てどんどん南下してます。


ルーマニア、本当はこの冬に行く予定だったんですが、ブルガリアがあまりにも寒く、心折れてルート変更。
結果、アドリア海に逃げ、アドリア海でも震えてました。


ルーマニアは「ブラショフ」という街に移動です。
行き方は最後に載せますね。

ブラショフは、12世紀にドイツ人によって建設され、今でも中世の町並みを残す美しい街だそう。
さらにドラキュラの城があるなんて言われている街のようです。


今のところ、ドラキュラよりも中世的な街並みが気になっている私。
結構ヨーロッパ入ると旧市街に飽きる人多いイメージがありますが、今のところまだ飽きてません。


今回は、珍しく昼出発のバスで移動!
夜行って1泊分宿代浮くけど、全く景色が見れないのがいつも残念で。
夜行に乗っても結局チェックインと同時に廃人になってその日は行動しないから、個人的には昼移動が好き。
(猛暑な季節は除く)



サヨナラモルドバ。
サヨナラキシナウ。
サヨナライツカ。



定刻に出発したバスは早速田舎道を走ります。
遠くに見えるビルがある場所がキシナウ。
03-IMG_1082.jpg


何でか分からないけど、このバスから見る景色がたまらなく好きになって、起きてよう起きてようと頑張ってたんだけど、結局9割寝てました。

でも、何もない草原な感じがお気に入り。
今更だけど滞在中に来たかったな。
06-IMG_1101.jpg


07-IMG_1105.jpg

この景色見て、ヨーロッパ入ってから都会ばっかりに行ってたんだなーってことに気づきました。



あれよあれよと気づけば3時間ほどのドライブ。
やっと国境に到着です。
今回はEUに入国だったからなのか、国境で結構時間かかりました。

ちなみに知ってる情報とは思いますが念のため。
ルーマニアは今のところ、EUですがシェンゲンには加盟してません。

久しぶりにEU加盟国に入ったものだから、もしやシェンゲン!?と一瞬勘違いして聞いてしまったのは私です。



ルーマニアは主に山だと聞いていたけど、本当にその通りで、ブラショフ着くまで緑を見てました。
うん、9割寝てたけど。


国境で時間かかったからなのか、キシナウからブラショフまでトータルで10時間。
チケット売り場の人からは8時間と聞いてたから大誤算。
ブラショフ着いた時には真っ暗でした。


宿には無事チェックイン出来たものの、スーパーも売店もどこも閉まってたので、この旅初めての「素パスタ」を食すことに。
唯一麺だけ持っててよかった。

まぁ、塩と油さえあれば素パスタでも何とかなるもんです。
あと最強調味料「AJINOMOTO」がありますから♪( ´▽`)



ということで、23ヶ国目 ルーマニア編が始まります!



マハロ♪



~ランキング参加中です~

今日から7月!
そして花金!
暑いの苦手なのに、毎年7月になると夏が近づいてワクワクしていた私です。

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



------------------
【現在23ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニア
→:空路
⇒:陸路
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
チャドとルーマニアの国旗ってこんなになっていたんですね^^;全然見分けがつかないですね^^;ヨーロッパの自然もいいですね^^

八咫烏さん

コメントありがとうございます!!!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

両国の色の持つ意味は異なるようですが、もはやそっくりを超えていますよね!笑
意外と国旗を掘り下げていくのも楽しいです( ^ω^ )

ヨーロッパの自然いいですね!
日本には北海道を除くと平原があまりない印象なので、こういった景色は新鮮でした♪( ´▽`)
