
スポンサーリンク


スポンサードリンク

【絶景の岩窟修道院】 モルドバ 1と言われているスポット! オールドオルヘイ観光

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


「モルドバと言えば」、何だかわかりますか??

ズバリ・・・!


ワイン♪(´ε` )
(私の独断と偏見により)

モルドバワイン、飲みやすくて美味しかったです!


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


モルドバに来て数日経ちましたが、モルドバ一の観光名所であろう場所、「オールドオルヘイ(Old Orhei) ルーマニア語(Orheiul Vechi))」に行ってきました。

なぜ数日経過したかというと「雨」のせいです。
天候には逆らえません。
今回は屋根もないような場所だったのと、写真を撮りたかったので天候の回復を待ってました。
※キシナウからオールドオルヘイへの移動 行き方は最後に載せますね。

オールドオルヘイのお目当ては

【岩窟修道院】

岩窟の中に修道院があるなんて・・・・
これはぜひ行ってみたい!!


1時間ほどで、目的地周辺に到着!
バスに乗っている時からなんとなく好きだったモルドバの田舎の景色。

早速目的地のOrheiul Vechiへ向かい歩きます。

05-IMG_0999.jpg

5-IMG_1029.jpg

こういう景色、大好きです。
歩いてみて、やっぱり好き!って思いました。
緑と空の青と動物。。。
あ、動物写ってないけど。
日陰も何もないから暑すぎるけど。
3-IMG_1027.jpg

モルドバ ナンバー1観光地なだけあって、結構な人がいました。


歩いていくと十字架が立っているのですが、それはまた明日。
十字架の下にある岩窟の修道院へ。
1-P6050238.jpg

こんな階段を下ります。
06-IMG_1002.jpg

すると
P6050235.jpg

P6050227.jpg

P6050231.jpg

P6050233.jpg


岩に囲まれた神秘的な修道院です。

さらに一瞬気づかないほどの、薄暗い下る階段がありました。
11-IMG_1022.jpg

降りてみると、大人はかなり屈まないといけない程、天井の低い場所
P6050220.jpg


10-IMG_1017.jpg
ここでキリスト教徒が生活をしていたと言われています。


外にも出ることが出来ました。
P6050209.jpg
暗い室内から見える、青と緑の色も本当に綺麗でした。

08-IMG_1007.jpg

09-IMG_1011.jpg
百太が夢中で中を見てる間、1人でこの場所を楽しむ私。


もう1つ教会があるというので行ってみることに。
P6050239.jpg

2-P6050246.jpg
新しいのか綺麗。

P6050248.jpg


教会の敷地内に井戸水が!!!
6-IMG_1030.jpg
みんなここでペットボトルに水入れたり、飲んだりしてました。

この日は結構な暑さだったからこの井戸水の冷たさが沁みた〜!


あまりの暑さに観光はこれで終了。笑
もうちょっと涼しかったら田舎道を散歩したかったなー。
だって、緑たっぷりで素敵なんだもん。
2-IMG_1025.jpg


この日はお祭りだったみたいで、モルドバワインが大量に置かれていたり、伝統服を着た若者が歩いていたりしました。


疲れ切った私たちはお祭りでなのかおっちゃんがBBQを作っていたのでそれを購入。
お祭り時期でラッキー!
やっぱ炭火で焼かれたお肉は美味しい。
何肉かはわからなかったけど!
多分豚肉でしょう。


明日は、暑さに負けながら撮影したウェディングフォトinモルドバです!



マハロ♪



~ランキング参加中です~

最近、最高気温36度とか見ると怯えます。
すでにサンダル焼けが・・・
応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


スポンサーリンク




【キシナウ(Chisinau・Chişinău)からオールドオルヘイ(Old Orhei・Orheiul Vechi)の移動 行き方】

かなり苦労したので、オールドオルヘイの行き方を詳しく書いておきます。

地図や、時刻表、所要時間、切符の価格やトイレの値段まで、出来る限り詳しく書くので、実際に移動する人の参考になれば幸いです。


キシナウの中央バスステーション(Gara Centrala Chisinau・Autogara Chişinău Centru)から向かいます。
キシナウのバス停はこちら
MAP_GaraCentralaChisinau.jpg
by グーグルマップ

Gara Centrala Chisinau

10時前からブトゥチェニ(Butuceni)行きのバスをかなり探しましたが、まったく見つからず。
バスステーション内のチケットカウンターで尋ねたり、その他のチケットカウンターで尋ねても、ここでは無いと言われるのみ。
そもそも英語がほとんど通じませんでした。
なんだかんだでバスステーションを3周くらいしました。

何人もの人に聞きながら、探していると英語を話せる人が見つかりバスステーション内ではなく 外の道路に連れていかれ、「12時頃ここにバスが来る」 と教えてくれました。

時刻は10時を少しすぎた頃。

2時間も待ちました(笑)

バスステーション内は、フリーWi-Fiがありました。
トイレは複数あり3レイの所と2レイの所がありました。

12時になり、さきほどの場所に行きブトゥチェニ(Butuceni)行きのバスを聞くと、これだと。

01-IMG_0991.jpg
ブトゥチェニ(Butuceni)行きかと思いきや、隣町のトレブジェニ(Trebujeni)行きでした。
ブトゥチェニ(Butuceni)行きは無いそうです。

バンに乗り込みましたが、一向に出発する気配がありません。

ふと時刻表が目に入りました。
02-IMG_0992.jpg
左がTrebujeni発、右がキシナウ発。

キシナウ初の時間が・・・
8:35 9:50 13:15 17:15 20:10 のみ。

ドライバーに尋ねると13:15分出発との事でした(-_-)

結局、このバスステーションで3時間以上待ちました・・・

バスステーション詳細図
全画面キャプチャ 20160615 45939
赤い★の場所にミニバンが止まっています。
そして赤★の辺りにちょうど切符売り場もあります。

バスの中でもチケット購入が可能との事でしたが、正規の値段がわかるようにチケット売り場で購入しました。

IMG_2873.jpg
バスチケットの値段は、1人26.40レイです。

そして降りたのはここ。
7-IMG_1307.jpg
赤ポチらへん


帰りなんですが・・・
お店の人等によって言ってることが異なっていたので、わかりませんでした!
ごめんなさい。

バスを降りた場所に18時に来ると言われ2時間ほど待ちましたが、バスは来ず・・・・

トレブジェニ(Trebujeni)初、キシナウ行きの時間が、15時と18時30分なので、距離的にブトゥチェニ(Butuceni)には15時15分や18時45分くらいに来る気がするのですが・・・・
ブトゥチェニ(Butuceni)を経由しないのかな!?

確実なのはTrebujeniのバスステーションに行くことです・・・。
15時と18時30分初のバスがあるはずなので。

私たちは親切なツアーバスらしきバスの運転手さんに助けて頂いてしまって、キシナウ行きが頻繁に出ている大通りまで送っていただけてしまったんです。

このツアーバスのお客さんと運転手さんとは、短い距離の中で大記念撮影大会が行われてそれは楽しく過ごさせてもらいました。

これから行かれる方、帰りは参考にならずにごめんなさい!!!笑



------------------
【現在21ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ
→:空路
⇒:陸路
-------------------

関連記事
オデッサからキシナウへの移動 行き方


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

