スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

【ギャグなの!?】モルドバでモールドバに行く。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


モルドバ。

このお国、旅に出るまで知りませんでした。
少し前に行ったアルバニアにしろマケドニアにしろ、知らない国がいっぱいあるんだなーと思い知らされます。
この旅行って歴史だけじゃなくて地理の勉強にもなる。
地図見るの大好きなので、一度行った国と首都は忘れません。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さて、モルドバは首都のキシナウに滞在しています。
ウクライナではグーグルマップ先生に聞いたらどのトラムに乗ればいい、とか結構出てきたのですが、モルドバの交通情報はほぼ皆無でした。
グーグルマップ先生でも分からないことがあるんですね。

一番手っ取り早い方法は宿の人に聞く!ですが、一応現地サイトで路線図っぽいのが書いてあるので、URL載せますね。

point.md
検索で「point.md」と打っても出てきます。

ここから地図をクリックして、バスのようなトラムのようなマークをクリックすると何番のバスがどこに止まるかが出てきます。

あとは自身の地図とにらめっこしてみてください。笑


スポンサーリンク



さてさて、モルドバに来たら絶対に行ってみたい場所がありました。


その名も
「モール ドバ(Mall Dova)」


ギャグでしょう。
ギャグでしかないでしょう。
このネーミングセンス、嫌いじゃないです。



行ってみました。


今回の宿は安さだけで選んだのでちょっと辺鄙な場所にあります。
モールドバまでは2kmくらいだったので歩いてみます。


到着!
1-IMG_0893.jpg

“ヨーロッパ最貧国”なんて呼ばれているモルドバですが、コロコロで歩くには道が悪いところが多くて少し辛いモルドバですが、モールはすっごくキレイでした。

これは・・・桜だよね?
3-IMG_0908.jpg




時には恐竜展も。

IMG_2819.jpg


IMG_2825.jpg


IMG_2821.jpg
これは子供が乗れる恐竜です!



フードコートも充実してます。
マクドナルドあります。
ケンタッキーあります。
オシャレなカフェもありました。


私たちはモルドバのファストフードに挑戦。
BEEF HOUSEなるところでハンバーグを。
Chicken Expressなるところではチキンバーガーを。
2-IMG_0903.jpg



結論。
私の舌が確かなのであれば、BEEF HOUSEはオススメしません。笑
チキンバーガーはめっちゃ美味しかった!

意外にもちゃんとしたショッピングモールだったモールドバ。
「おぉ!桜!」以外は、至って普通のモールでした。




今回の宿は安さ第一に選んだので、キッチンに電子レンジとケトルしかないので、ご飯は基本外食かお惣菜。
(ちなみに宿にはスプーンもフォークもありません)

夜7時、モルドバではチェーンのレストランになっている「Andy’s Pizza」に行ってきました。


ウクライナに引き続き、モルドバもイタリアンが大好きなようです。
とゆか、イタリアン嫌いな人ってあまり聞いた事ないし、中華のように世界から愛されてる印象。

個人的には世界三大料理にイタリアンは入るべきだと思います(・Д・)ノ


モルドバ料理じゃないものの、モルドバのチェーン店に心はワクワクです。
行ってみるとやっぱりディナーのピーク時間なのかほぼ満席。

ファミレスだけあってパスタやらなんやらあるけど、やっぱり店名にpizzaって書いてあるしピザ食べたい。


「このピザください」

「No」

「じゃあ・・・このピザは?」

「No」

「え?じゃあこれは・・・?」

「No!!!」

「Σ(゚д゚lll)」


英語が出来るお客さんに聞いたところ、ピザは20分前に全て終了してしまったそうだ。


そ、そんな・・・


行列が出来る個人店で無くなり次第終了!とかなら聞いたことあるけど、ファミレスでそんなことってあるのね。 書き入れ時に目玉の商品が売り切れるって。。。


モルドバでは普通のことなのかは分からないけど、その後、私たちがこのお店に入ることはありませんでした。。


結果スーパーのお惣菜を大量に購入して喜んで食べていたのは言うまでもなく。
モルドバのスーパーのお惣菜、ウクライナに引き続きレベル高し!です。



マハロ♪



~ランキング参加中です~




応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在21ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ
→:空路
⇒:陸路
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

最貧国といっても、机上のデータですから。
ドル換算での一人当たりGDPの比較です。
一人当たり所得に近い数字と言えるでしょう。
しかしそれ以上に物価が高ければ、豊かさは感じられません。
スイスは一時期期1スイスフラン130円~でした。
山岳ガイドのお兄ちゃんが、日本の上場企業の中間管理職レベルの所得がある計算になります。
でもスイスの所得が日本の倍でも、物価が2.5倍だったら、日本の方が豊かだと言えます。
スイスはビッグマック(単品)が10スイスフラン以上の価格です。
たしか11スイスフランだったと記憶しています。

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます!!!

スイスの物価に驚愕してしまいました。
ビックマック単品で1,000円以上ということですよね。
衝撃的です。

確かに机上のデータでしかないですね。
近代的な高層ビルこそなかったものの、バスステーションもキレイなところがあったり、レストランもキレイでした( ^ω^ )
