スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

念願の・・・!4ヶ月越しの想いが叶うあの場所へ。

スポンサーリンク


ヤッホー!


先日、高級リンスを使ったと書きましたが、安いリンス(少量)に戻したところ、

前より髪の毛がパッサパサになりました。

心と一緒で、一度良いものを使ってしまうと、もう元には戻れなくなってしまうのね。。。
いっそのこと、旅中は坊主にしてやろうか!?と本気で考えたしょうです。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あたしは、オデッサに来たら、というよりウクライナにいる間に絶対に行きたいところがあった。
この日のために色々なものを我慢してきたし、この日を本当に楽しみにしていた。


待ちわびていたのだ。この日を。


・・・引っ張り気味ですが、皆さんからしたらたいしたところじゃないですよ。


あたしが行きたかったところ・・・



CAFE(カフェ)



遡ること半年前。
極寒のブルガリアの地で数時間だけご一緒したのぞみさん。
ブルガリアを離れたのぞみさんはハンガリーに旅立っていたのだけど、気づいたらウクライナにいた。

そして、Facebookにはこんな投稿が。


「高そうな雰囲気漂うお洒落なカフェで、ケーキ、カプチーノ、コーヒー追加で計77UAH(約353円)」


・・・ななな、何ですと?
ケーキと飲み物2杯で350円って、ドンダケーーー!(IKKO風)
安いとは聞いていたけど、そんなに安いのか!!!


確か当時アルバニアらへんにいたと思う。
アルバニアも決して物価が高い国ではなかったけど、それでもカフェで同じもの頼んだら間違いなく倍近くするだろう。


即行で「イイネ!」した。
いや、正直「イイナ!」ボタンがあれば尚良かった。


「イイネ!」した瞬間、決意した。

ウクライナに行ったら、カフェでコーヒーとケーキを食べようと。



いやいやいや、いつでも行けるじゃん(・Д・)ノ



そうお思いでしょう。
浪費家のあたしは一人旅なら間違いなく毎日行ってることでしょう。


けど、あたしの隣にはあの「百太」がいます。

ネスカフェで十分満足!
食べたらすぐ帰りたい!
カフェなんて興味ないない(・Д・)ノ

でお馴染み、百太が一緒にいるのです。
(2人じゃなかったら違うけど)


普段から倹約家の百太を連れて行くというのは、浪費家のあたしからすると結構大変な作業でして。
一定以上のプレゼン能力が求められるのです。


出来ることといえば気持ちの節約のみ。
よし、ウクライナまではケーキ我慢しよう。
そこからケーキを見つけても我慢していた。
(正確に言うと旅出てからほぼ一度も食べてない)


投稿を見てから4ヶ月。
やっと。やっとこの日が来た。

おそらくこれから物価の高い国に移動してほぼ行けなくなるであろうカフェ。
そしてまず食べれないであろうケーキ。



ただ、いざ行くとなると落ち着かないっていうか、本当に今ケーキを100%満足して食べられるのかとか、満足出来る場所を見つけられるのかとか、余計なことが頭をよぎる。
遠足の日の気分だ。


えっと・・・カフェに行くだけです。



そして私は迷っていた。

オデッサといえば海だ。
海大好きだから海沿いのカフェとか想像しただけでたまらん♪
いやいや、でもウクライナっぽいのは旧市街だ。

2人の私があーだこーだ議論を繰り返している。


「どっちでもいいから早く行こうよ(・Д・)ノ」


やばいやばい、選択が迫られている。
あたしが選んだのは

・海沿い
・旧市街

海だ!


海までは2番のトロリーバスで行けば海近くの公園に着くという。
※この情報は最後に載せますね。

宿近くのバス停からトロリーバスに乗る。


ワクワク♪
今日は化粧もしたし、いい天気だし、最高のカフェ日和ーーー\(^o^)/
待ってろーーー!


バスではこんなファンキーな子供が。
1-IMG_0840.jpg
何だろう・・・子供ながらに堂々たるこの感じ、そして大人びた表情。

少女に見入ってたところで、無事公園に到着。
そこから海までは歩いての移動だ。


・・・暑い。暑すぎる。
カフェに着く前にバテそうだった。


スポンサーリンク



なんとか歩ききって海へ。
1-IMG_0843.jpg

あ、あれ。。
なんか思ってたイメージと違う。

ビーチ自体全く悪くない。
全然悪くないんだけど、
ビーチ付近は日本(湘南らへん)と特段変わらなかった。


ここでカフェなら正直日本でも出来る。
それに加えてビーチ価格なのか、全ての物価が高い。


「ももちゃんごめん、ここでカフェはちょっと違った!旧市街行ってないよね?旧市街に移動しよう!」


百太が旧市街に行ってないことをいいことに、百太を旧市街に連れて行くという新たな名目を作って移動した。


ちょっと海を見て散歩して、再び2番トロリーバスに乗り込む。


旧市街に着いた私たち。
百太を見るととてもお腹が空いていそうだ。
今日はカフェに付き合ってもらうんだから、百太のご機嫌を損ねさせてはいけない。


ご飯食べてからカフェに入ろう!
そう言って大好きなプサダハタに向かった。
後で起こる悲劇も知らずに。


オデッサのプサダハタはちょっと種類が少なめで、大大大好物で大定番のマッシュポテトがなくて泣きそうになったけど、味は安定の美味しさで大満足。



食事が終わると・・・ついに。
ついに。



念願のCAFEタイムーーー\(^o^)/



どこに入ろうかな!
せっかくなら人間観察したいし人通りが多いテラス席かなー♪



そんなことを思いながらプサダハタを出た瞬間だった。




ポツポツポツ・・・



ザザザザザーーーー



・・・嘘でしょ。



店を出た瞬間、大粒の雨がお出迎えしてくれた。


今日という日をずっと楽しみにしていた私。
さっきまで、いや本当今まで快晴だったオデッサの街。


天候の神様に嫌われてんのかな・・・
本気でそう思った。


目星付けていたカフェのテラス席は、大雨によってイスを片付けだしていた。


滞在がまだあるんだったら日程をずらせばよかったんだけど、明日ウクライナを旅立つ。
もともと、行きたい日に雨が降ってて行けなかったのだ。
今行かないともう行けない。


5月はほとんど雨が降らないと言われているウクライナだけど、今年は雨が多い。


濡れながら歩いてると、テラスでもそこまで雨に濡れなそうなカフェを発見。

メイン通りでもないし、人通りも少ないけど、天候には逆らえない。
これ以上濡れるのも嫌だし入ることにしよう。


メニューはもちろんウクライナ語オンリー。
飲み物はなんとか読めたけど、ケーキはさっぱり読めない。
ガラスケースの中に少しのデザートっぽいのはあったけど、ケーキではなくクリーム色の液体に何かが浸かっていた。

幸いお店にWi-Fiがあったので、ロシア語に変換してケーキの有無を聞いてみたら、「ティラミス」と「チーズケーキ」があるという。
ちょっと不安だった私は実物を見せてもらうことにした。

ティラミスは、さっきのクリーム色の液体に浸かっているものだった。
そしてキッチンからはこげ茶色のレアっぽいケーキが。
スタッフはチーズケーキ!と言ってるけどどう見てもチーズケーキには見えない。
今思えばチョコレートのチーズケーキだったのかな。

そもそもチョコレートチーズケーキって存在するんだっけ?


悩んだあげく、デザートは諦めて飲み物だけ頼んだ。


百太はコーヒー、私はラテを注文。
全部ベストコンディションとはいえないけど、食後のラテを楽しむことにした。

一口飲んだ瞬間、

(ん? な、なんだかこのラテあんまり美味しくな・・・い?)
(ま、稀に見る微妙な味だ・・・)



本当はカフェに来てるんだから喜ばなきゃいけないのに、百太には言えなかったけどこの時悲しい気分に包まれていた。
よっぽどカフェが楽しみだったんだろう。


そんな時に限って百太がこんな質問をしてきた。


「どう?ラテは美味しい( ^ω^ )?」


この質問には困った。
付き合ってもらってるのに正直に言って「せっかく来てるのに・・・」と思われても嫌だし「美味しい♪」くはないしなぁ。


・正直に微妙という。
・いつもとは違うけどマズイとは言わない。

やっぱ付き合ってもらってるし!
↑この間1秒。


「ちょ、ちょと不思議な味するけど、、、うん、美味しいよ♪」


ま、まさかの、絶対言ってはいけないワード「美味しい」まで付け加えてしまった!!!


「俺のコーヒー、ちょっと変な味するんだよね^_^;」


!!!


まさかの、百太から微妙発言。

「いや、ぶっちゃけあたしも微妙って思ってて・・・でも正直にそれ言うとorz…」

と止まらなくなったことは言うまでもない。


もはや泣きそうだった。
飲み始める頃には雨も上がってて。涙


ケーキはない、ラテの味は微妙ということを可愛そうに思ってくれた百太が
「ケーキ食べにもう一軒行こうか」
という天使の言葉をかけてくれた。


まさかのカフェはしごです。

はしごですーーー!!!\(^o^)/


早々に移動し、本来行きたかったカフェに入る。


今度こそ!今度こそケーキだーーー\(^o^)/
そう意気込んで入ったものの、天使だった百太はもうカフェに飽きて帰りたそうだ。

「ぱっと食べてぱっと帰ろう」

この言葉を残し、百太は携帯の世界に入ってしまった。


「あと1時間くらいはゆっくりしたいんだけど・・・モゴモゴ


という言葉をぐっっと飲み込んだのは言うまでもない。


2軒目は入店してから出るまで、カフェ滞在時間15分程度。
内、待ち時間10分弱。


雨のおかげでだいぶ理想とはかけ離れたカフェになってしまったけど、久しぶりのケーキに感動したことには間違いない。
うん、タルトにしちゃったけど。
2-IMG_0856.jpg
↑インスタ風。笑


こんだけ長々書いていますが・・・
カフェでラテ飲んでケーキ食べたってだけです。(・Д・)ノ



マハロ♪



~ランキング参加中です~

嗚呼、カフェの神様に好かれたい・・・

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


◼︎オデッサ移動(海近くまで行く2番トロリーバス)
私たちは左星のバス停から乗り、右星の公園前で降りました。

3-IMG_0931.jpg
公園を抜けると、そこはもう海です!!!



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

こんにちは

しょうこさん、はじめまして(*^_^*)
無事にチリに辿り着いた暁には、カフェはちょっとねモモちゃんじゃないけど、アレなんで…(笑)、手作りケーキ用意しておきます(^o^)何ケーキが好きですかぁ?練習しときます。笑 なんならどら焼きも焼けますヨ!(←最近覚えた)小豆が手に入らないので白餡か変わり種になっちゃいますがw
宅呑みになるけど、お酒も飲みましょうねぇ。
チリはワインかピスコが有名です。
道中お気をつけて、二人旅楽しんでください❤

No title

お二人の気遣いと百太さんの男前な優しさが良く伝わってきました。久しぶりのスイーツ、食べられて良かったです (^-^)

とっくさん

とっくさーーーん!はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます!!!

百太からかねがね話は伺っております♪( ´▽`)
てててて、手作りケーキですか!?めっちゃ素敵じゃないですか!
いやいや、そんなお気になさらずです!
えっと、私が好きなケーキは・・・笑 ←遠慮してない
チリでどら焼きが焼けるってすごいですね\(^o^)/

ワイン、ご存知かもしれないですが、本当に大好物なんですよ!特にチリワインが(´Д` )笑
もしお酒が好きであれば是非ご一緒に・・・(*/∇\*)
今ヨーロッパですが何か欲しいものはありますか?
持っていけそうなものなら買えるので、何でも言ってくださいね\(^o^)/
ありがとうございます♪無事にチリにたどり着いてお会い出来るのを楽しみにしています♪(´ε` )

かめ吉さん

コメントありがとうございます!!!

そして、お褒め頂いてしまって・・・ありがとうございます♪
百太はこれを見てニヤニヤし、私にドヤ顔してくることは間違いありません!笑
久しぶりのケーキは本当に美味しかったです♪(´ε` )
日本で自分自身が仕事していたらケーキはいつでも食べれるので、このありがたみは少し新鮮でした。
お酒も大好物ですが、スイーツもやっぱり好きです( ^ω^ )
