スポンサードリンク

【インドとは違うので要注意!】キエフからオデッサへの移動 行き方

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

なんだかんだで過去最長滞在となったウクライナ。
パソコンが盗まれるという悲劇から始まったウクライナですが・・・・

すっご好きな国となったウクライナ。

今日はそんなウクライナの最後の都市、キエフからオデッサ(英語:odesa/ウクライナ語: Одеса /ロシア語: Одесса )へ向かいます。

地図や、時刻表、所要時間、切符の価格やトイレの値段まで、出来る限り詳しく書くので、実際に移動する人の参考になれば幸いです。

ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援クリック有難う御座います(^-^)

今回はウクライナ鉄道の寝台列車で向かいます

ウクライナ国内の移動は、全体的にバスより電車の方が安そう且つ、寝台列車は恐ろしく快適だったので、一度お試しあれ!

全体地図

全画面キャプチャ 20160602 213702
ウクライナ鉄道で、キエフからオデッサまでは7時間ほどの距離です。
快速なら7時間ほど、各駅停車の場合は13時間ほどかかるようです。

ウクライナ鉄道の切符の買い方

前回のおさらいとなりますが、重要な事なので、もう一度書いておきますね!

鉄道チケットをインターネットで購入する時のキエフはKyiv!!
Kiev じゃなくて Kyiv で打ってくださいね!!!

英語の鉄道予約ページ

Ukraine _railway

こんな感じでネットで簡単に鉄道切符を購入できます。
座席(椅子席や寝台席)や、種類(各駅停車や快速)により値段がかなり変わるので、旅のプランにあわせてどうぞ~!!
ちなみに我らは4人ボックスの場所の上2席を確保しました。321フリブニャ/1人

下はすべて埋まっていたので、下が良い人は早めの予約を!

またチケットは印刷して紙で持っていく必要があるようです。(紙の方がスムーズな事は間違いない)
鉄道チケットはQRコード付きで、列車に乗る前にホームで駅員さんが、機械でQRコード読み込んでました。

スマホのスクリーンショットだけ撮って、駅に行こうとしていたけど、直前に気づき宿で印刷してもらいました。

キエフ駅(Kyiv)までの移動 行き方

キエフ駅の地図
ここがキエフ鉄道の駅です

地下鉄 赤のM1ライン 117 Vokzalnaで降りればすぐ目の前です。
一応地下鉄の路線図も載せておきます

電車の乗り方、中はこんな感じ

駅行内に入り、電光掲示板で出発ホームを確認し、ホームまで向かいます。
※鉄道チケットを紙に印刷してない場合は、もうひと手間かかるかもしれません。

ホームで駅員さんにチケットを見せ、QRコードを読み込まれたのち、車両を教えてもらいいざ乗車。

こんな電車

通路はこんな感じ

室内はこんな感じ
シーツやまくらカバー、タオルまで綺麗にビニール袋い入って置いてありました

ここから大事なポイント

寝台鉄道に乗るのがインドぶりになりますが。。
インドの電車で席を選べるならば、アッパー(上の席)を取れ!!

インドを旅した事のある人の中では、有名な情報だし実際アッパーが楽。

だけどウクライナで取るときは、間違いなく下が楽だと思います。

インドのように勝手に席に座ってる人も居ないので(笑)

写真を見てもらって、なんとなく分かってもらえるかと思いますが、ベッドは足を伸ばせる快適さですが部屋自体は広くないです。
部屋に乗り込んだ時は、すでに下段に2人とも入っていたし、まずバッグパックをどこに置くかわかりません。

もう重いバッグを頑張って上段席の上の方に押しやりました。

これ分かりづらい写真ですが、上のベッドのさらに上。 部屋に入る扉の上の部分です。

その後、通路を歩いていると、他の席の人がバッグを閉まっている姿が見えました。

下の段の椅子・・・・

開くのかいっっ( ゚Д゚)!?

自分たちの部屋に戻ると、下の座席のおじさんが居なかったので、椅子を上げてみた。。。。

空なのかいっっ( ゚Д゚)!!!

使わないとの事だったので、格納させてもらいました。

最初に教えてほしかった(笑)

※これは下の席を取った人の荷物入れ!?だと思うので、やはり下段がおすすめです。

通路には、こんな詳細な時刻表まで!!
そして本当にこれの通りに進みました。

停車時間2分!とかしっかり守られていました。

時間通りにオデッサに到着。

オデッサ(odesa)に着いたら!?

まずは到着するオデッサ駅の地図
こんな時間についてどうすれば!?
と思っているあなた。

安心してください!

キエフ同様、駅のすぐそばに、5時からやってるマクドナルドがあるので(^-^)
もちろんフリーWi-Fiあり!

全画面キャプチャ 20160602 225710
駅そばのマクドナルド。本当に助かります♪

ちゃおっ!

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)