スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

こんな所に日本のラーメン屋が!?【食文化について考える件】

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

前回の続き。
ウクライナの首都、キエフで無性にラーメンが食べたくなり、グーグル先生に尋ねると、、、、


まさかのあの有名ラーメン屋があった。

そう。

ここキエフには、日本でも何度も通った【麺屋武蔵】があるのだ!!

場所や行き方は、前回の記事参照
【旦那/彼氏を手の平で転がす方法】~美味いラーメンを求めて~


ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)

ドリームタウンが面白く、ニンニン言ってて忘れていたが、ここに来た真の目的は麺屋武蔵で久しぶりの本格ラーメンを食べる事だった。



店に着くと、想像を絶するクオリティ。

P5110015.jpg
完全に麺屋武蔵じゃん!!

P5110023.jpg
店広くてめっちゃ綺麗じゃん!!

P5110018.jpg
お、お手拭きにキッコーマンの醤油まであるじゃん!!!

いやいやいや。麺屋武蔵を名乗っているけど、ここはウクライナ。
あまり期待はしていなかったけど、、、、もうこれは完全に期待しちゃうでしょ( ;∀;)


思い起こせば、最後に食べた美味しいラーメンは、ミャンマーのヤンゴンにあった
めんや鯉昇(こいのぼり)だった。
http://ygnplace.com/jp/placelists/detail/86


え!?ここはミャンマーですよね!?と疑ってしまうほどのクオリティだった【つけ麺。】
日本にあっても通ってしまうほど、美味しい店だった。


それももう半年以上前の事。


久しぶりに美味しいラーメンが食べられる♪

高まる期待。

メニューも豊富だ。
P5110020.jpg

ラーメンが4種類!(クラシック/レッド/ブラック/ホワイト)

そしてつけ麺まで2種類も!!(レッド/ブラック)

トッピングは5種類 ABURI CHIKIN/SWEET-SOYA PORK/SPICED PORK RIB/ABURI DUCK FILLET/SEAFOOD

サイドメニューも豊富だ。

それぞれのラーメンとトッピングで値段が変わるようだ。

俺が頼んだのは、レッドラーメンにSPICED PORK RIBをトッピングしたもの。

しょうは クラシックラーメンにSWEET-SOYA PORK(チャーシュー)をトッピングしたラーメンを。
どちらも 85フリブニャ(約365円) 1フリブニャ4.3円で計算


日本が大好きで片言の日本語を話せるフレンドリーなウクライナ人の店員さんが、ランチタイムのサービスが付くというので内容を聞いてみると、サイドメニューから1品とドリンクバーがサービスになるとの事。

サイドメニューの中から、カツ丼と、餃子を注文した。

かなりお得なので、月~金曜日の12時~15時のランチタイム時間に行くのがおすすめ。 ※2016年5月時点

ランチタイムのサービスで付くカツ丼と餃子。
サービスなのにこのクオリティ!!!
P5110033_20160601061209d8f.jpg
カツ丼も餃子もおいしい!!

P5110035.jpg

なぜか餃子の小皿にソースが(笑)
ソースの味も久しぶりだったからうれしかったけど。。。
もちろん各テーブルにあった醤油をかけて食べた(笑)


そしてこちらがラーメン!

P5110029.jpg
なんて本格的な見た目だろうか!!

スープを一口飲む。

味わい深いコクのあるとっても美味しいスープ。
クラシックとレッドの両方食べたけど、個人的にはレッドが好きだった。

そしてなんといってもこの特大のスペアリブとチャーシュー!
P5110031.jpg

P5110032.jpg
チャーシューなんて、もはやポークステーキだからね!

でかいだけじゃなく味も最高!
柔らかく煮込まれ、しっかりとした味付け。



たまらんっ!これはたまらんよっ( ;∀;)



スープとお肉にテンションが最高潮の俺は、麺を一気にすすった。




やわっ( ゚Д゚)




え、、こ、これは、、、ソウメンですか!?

完全に茹ですぎ感のある非常に柔らかい麺。

どちらかといえば、硬い麺が好きな俺。


実は頼む時に一瞬迷ったんだ。

『麺硬』でお願いしようかと。

だけど、ふと昔テレビで見たラーメン屋の頑固おやじの言っていた台詞が頭をよぎった。

初めて来た客で『麺を硬く』と注文するやつがいるんですわ!
俺がちょうど良いと思って出してる麺を一度でも食べて、それでも硬いのが良ければ次から硬めを頼めば良い。
だけど、初めて食べる俺の麺が柔らかいかどうかわからんでしょ!?
まずはそのまま食べる。それが礼儀ってもんじゃないですかね!?


おやっさん。

俺、、、

やっぱり初めから硬めでお願いすれば良かったよ(笑)


そんな話を、後日ウクライナに住んでいる日本人の子にした時、こう言っていた。

ウクライナの人たちは、ラーメンをゆっくり食べます。
そしてあまり熱すぎるスープと硬い麺が好きじゃないようで、キエフにあるラーメン屋はどこも麺が柔らかいです。
だから日本人が行く時は、「麺を硬く、スープを熱め」と頼むのが良いですよ。 麺硬、スープ熱で頼めば、日本人が食べてもとっても美味しいラーメンです

と。

うん。

その話、、、、

行く前に聞きたかった(笑)

まぁスープが熱かったのが、せめてもの救いかな(^-^)


そんな話を聞いて、後日写真を見て思い出したけど、たしかに周りでラーメンを食べている人たちは、日本人が喫茶店でのんびり過ごしながらコーヒーを飲むように読書しながらちょいちょいとラーメンに手を出していた。

日本のラーメンのように、店に入って10分で食べてすぐに出る。

そういうスタイルではないんだ。


インドに行った時は、本場のインドカレーをたくさん食べた。
安い所が主だったけど、それなりのお店にも一度行った。

だけど日本にあるインドカレー屋のカレーの方が美味しく感じた。


きっとそういう事なんだ。

その国、その国で色々と試行錯誤をし、出店する国民の味覚に合わせて改良していく。
そして出来上がったのが、日本人からすると柔らかい麺のラーメンなんだ。


海外のお寿司屋では、日本にある寿司屋では絶対にネタにならない物が乗っていたりする。

それを邪道だと思う人も居るかもしれない。


だけどその国で仕入れる事ができる素材を使い、その国の人たちの味覚に合わせた物をアレンジして作る。


俺はそういうの好きだな。


ちゃおっ!


あ、キエフの麺屋武蔵に行く人。「麺硬く!スープ熱め!」忘れずに!

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク



------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


【おすすめ記事】

世界一周新婚旅行ウェディングフォト 20ヵ国目ウクライナ 愛のトンネル

海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事(笑)


世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------
にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

海外でのラーメン、あの香りに誘われます。
昔は、海外に行ったら日本食は食べないと決心しておりましたが・・・ハワイであの香りに負けました。
ラスベガスではお寿司を食べてしまいました~

もっと悲惨な経験は、ロンドンでラーメンの香りに誘われましたが、ぐっと我慢したら・・・
帰りのヒースロー空港でキャセイパシフィックのラウンジで海老ワンタン麺を頂いちゃって、JALファーストクラスの食事を随分と遺してしまいました。

それ以来、食べたい物を食べるようになりました。

本当に美味しそうなラーメンとお肉ですね♪

No title

麺屋武蔵と聞くだけでそそりますね~。
まさかウクライナで食べられるとは!
私は、上野にある「麺屋武蔵 武骨」というところしか行ったことありませんでしたが、やっぱりおいしかったなぁ~。はじめて行った日は普通のとブラックの二杯食べました(笑)
私もどちらかというと麺はかためが好きです。喫茶店みたいにラーメンをゆっくり食べる文化って面白いですね。ほかの国はどうなのか知りたくなります♪

No title

テーブルに置かれている醤油や割り箸を見ると日本にいるように思える位、仕上がって?ますね〜。
その国の文化や風習に合わせて味がアレンジされていくんでしょうね。日本のカレーライスのように。ホンモノを押し付けるのではなく受け入れられるものを出す。ナルホドです。

忍者屋敷は何が飛び出すのか興味が尽きません(笑)

ヒツジのとっとちゃん さん

こんにちは!コメント有難う御座います♪

> 海外でのラーメン、あの香りに誘われます。
> 昔は、海外に行ったら日本食は食べないと決心しておりましたが・・・ハワイであの香りに負けました。

わかります!やっぱ香りって大事ですね。
ふわっと香ると、急に食べたくなっちゃいますもんね(^-^)


> もっと悲惨な経験は、ロンドンでラーメンの香りに誘われましたが、ぐっと我慢したら・・・
> 帰りのヒースロー空港でキャセイパシフィックのラウンジで海老ワンタン麺を頂いちゃって、JALファーストクラスの食事を随分と遺してしまいました。

ファーストの食事を~( ゚Д゚)
何という事を(笑)
たしかにたしかに!食べたい時に食べたい物を食べるのがきっと一番の贅沢ですよね!
今一番食べたいのは卵かけご飯です!
我ながらめっちゃ質素で笑っちゃいますが(^-^)

アジの開きとか納豆とか、THE日本の朝食!みたいなのが恋しい時期です~。

aluluさん

コメント有難う御座います!!

> 私は、上野にある「麺屋武蔵 武骨」というところしか行ったことありませんでしたが、やっぱりおいしかったなぁ~。はじめて行った日は普通のとブラックの二杯食べました(笑)

おぉぉ。上野動物園の帰りですかね!!
そのお店結構通いました(^-^)
もしかしたら会ってたりしたかもですね☆

にしても二杯はすごいですね( ゚Д゚)
結構な量だったと記憶してますが(笑)

> 私もどちらかというと麺はかためが好きです。喫茶店みたいにラーメンをゆっくり食べる文化って面白いですね。ほかの国はどうなのか知りたくなります♪

友達がオーストラリアのラーメン屋で働いてたんですが、びっくりするほど冷ましてから食べるらしいです。
なのでオーストラリアの人たちは、きっとウクライナのラーメンが好きですね!!

かめ吉さん

こんにちは!コメント有難う御座います!!

> テーブルに置かれている醤油や割り箸を見ると日本にいるように思える位、仕上がって?ますね〜。

そうなんですよ!日本に居る時は絶対思わなかったであろう醤油と箸におぉぉぉ!ってなっちゃいます(笑)


> その国の文化や風習に合わせて味がアレンジされていくんでしょうね。日本のカレーライスのように。ホンモノを押し付けるのではなく受け入れられるものを出す。ナルホドです。

グリーンカレーや、本場インドカレーとか色々ありますが・・・
なんだかんだで日本のカレーが一番おいしく感じますし、カレーのルーがほしいです(^-^)

前回友達にほんだしもらって、だしに満足したら今度はカレーが食べたくなりました・・・・
欲って怖いですね(笑)

