スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

キエフの韓国料理屋でカラオケをしたら。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


最近ウクライナでは短い春が終わって夏がやってきました。
数日前まで20度くらいだったのに今日なんて32度。

エジプトで買ったムートンブーツ、捨てるべきか持ち歩くべきか。
悩んでいます。
↑どうでもイイネ!


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さて、キエフに来てから「話会」に参加した私たち。
話会の最後に「来週みんなでカラオケに行こう〜!」という話になったので、お邪魔させてもらうことにしました。

なんと!日本の曲が入ってるカラオケがあるらしい。

もちろん、旅に出てから初めてのカラオケ。
歌いたい!よりも、みんなの歌を聴いてみたい一心で参加することに。
ほ、本当だよ。



そして、その時私にはカラオケとは全く関係のないある決断が迫られていました。


それは・・・・


化粧水


↑どうでもイイネ!

と、思うかもしれないですが、女子にとっては結構な問題でして。
あたしだけかしら。


今まで化粧水は、縁あって海外では購入したことがなかった。
(日本から買ってきてもらったりしてた)

理由は、肌がすこぶる弱いから。
どれだけ弱いかというと、高級ブランド シャネルのファンデを使ったら見事に荒れるレベルです。
あたしの肌が貧乏すぎるのにファンデが高級すぎて合わないのか、はたまたただ海外製だから合わないのかは未だに分かりません。

一応後者であることを信じて海外製のものは使いたくなかったのだけど、いよいよ在庫もなくなったので、最近初めて海外の化粧水というものを購入する決心をしました。


スポンサーリンク




話会の時、ターニャちゃんという大学生の女の子と出会った。
彼女は日本の大学に1年留学していたこともあって、日本語がペラペラ。
さらにウクライナの東大と言われる大学に通っているちょー頭の良い勉強家さん。
それでいて可愛い。
ウクライナ語・ロシア語はもちろん、英語もペラペラ、日本語、韓国語・・・一体何ヶ国語喋れるねん!
と思わずエセ関西弁になってしまうほどのあたしと正反対の持ち主。


そんな日本のことも知っているターニャちゃんに化粧水についてメールすると、買い物に付き合ってくれるというので、カラオケの前に買いに行くことに。


実はウクライナ入ってからメイク落としは購入していたのですが、翻訳の訳では伝わらないわ、英語記載はないわ、会話は通じないわで、結果ちょっと変わったタイプのメイク落としを購入することになってしまったのです。
ジェスチャーで伝えるのは大変だった・・・。
何が一番大変って、「洗顔フォーム」との差別化。
↑どうでもイイネ!


カラオケまでの時間もなかったので、ターニャちゃんが使っているというNIVEAの化粧水を購入!
購入まで実に1分。
言葉が分かる人がいるとこんなにもスムーズなのかと感動しました。
今のところ肌荒れも起こしてなくていい感じです!

え。
ってことは、海外製が合わないんじゃなくって、あたしの肌がビンボーだった。。のか。。。


化粧水を無事ゲット出来たところで、歩いて10分程。
着いたのは韓国料理屋さんでした。
キエフで唯一日本の歌が置いてあるカラオケなんだそうです。
韓国料理ってだけでよだれ垂れそう。

お店に入り、地下のカラオケ個室へ。

部屋に入ってみてビックリ。
カラオケの表示が全て韓国語であることに。笑
韓国語が得意なターニャちゃんを頼りに表示を日本語に変える作業からスタートです。

ってゆか、、、
韓国語と日本語が表示出来るとかすごい。

ふと、外国人が日本でカラオケに行ったら、外国の曲はいっぱいあるのに「予約」とかのボタンは日本語しかないから、きっと意味分からないんだろうなーと思った。
これからこういたのも英語対応するようになるのかな?
もしかしたらもうされてるのかな?
今まで外国人目線でカラオケについて考えたことなかったな。


いよいよカラオケスタート!
すると早速日本の曲が。
日本でも超がつくほどのカラオケ人気曲「残酷な天使のテーゼ」。

「誰か一緒に歌って〜」ということだったので、わたくし、早速ジョインです。

やっぱりアニメの主題歌は入りやすいのでしょう。


その後もみんな思い思いに日本や海外の歌を歌ったりしていたのだけど、驚いたのが井上陽水の「夢の中で」。

探しものはなんですか〜♪
の、あの曲です。
フフッフ〜♪
な、あの曲です。

カラオケでたまにみんなで歌ったりするけど、私世代でもないこの歌。
一体どうやって知ったんだろう。

P5210063.jpg
ウクライナでもデュエットしてるー!

気づけばテンション上がってこの曲をみんなで熱唱してました。


そんな中全く歌っていなかったターニャちゃん。
一緒に歌おう!と選んだのはターニャちゃんも歌えるという「世界に1つだけの花」。
それはそれは楽しく歌ったのだけど、唯一納得いかなかったことがありまして。

それは「点数」

何を隠そう、このカラオケには「採点」という余計な機能がもれなくついている。
歌い終わると必ず点数が表示されるのです。

みんな高得点をバンバン出していたんだけど、私たちはなんと・・・76点!

これはだいぶ低い方。
納得がいかず2人でぶつくさ機械に文句を言う始末でした。
あ、そんな可哀想な目で私たちを見ないでください。
悪いのは機械なんで(・Д・)ノ


気づけばウクライナの人とカラオケ行ってる感覚じゃなくなっていて「日本」そのものでした。
韓国料理屋だけど。


だって、みんなカラオケ画面の漢字・ひらがな・カタカナ、全部普通に読めるんです。
あたしがもし外国人だったら、文字が3種類あるってだけで、間違いなく日本語を勉強するには至らないでしょう。。。

ちなみにカラオケ画面には、日本語の下に韓国語の翻訳が入っていました。
ターニャちゃん曰く、微妙に意味が違うそう。笑


久々に「日本」を感じた1日。
みんなの歌聞けたし、あたしも歌えたし笑、楽しかったーーー!

はい、気づけばあたしも歌いまくっていました。
楽しみすぎました。


キエフにはいくつかカラオケ屋さんを見かけたけど、カラオケって世界的に流行ってるんでしょうか?
この日カラオケデビューした人もいたから、あんまり流行ってないのかな?


ちなみに、ゴールデンタイムに3時間歌って、カラオケ代は1人100フリブニャ(約450円)。
や、安い。。。

どれくらい安いかっていうと、
宿代およそ1泊分。
高級板チョコ120gくらい分。


やっぱりたまにウクライナの物価事情が分からなくなります。


さて、明日はいよいよ2回目の話会だーーー!



マハロ♪



~ランキング参加中です~
ロシア圏だから知ってるかなーと思って、唯一ロシアで知っているあの歌を歌いました。
「All The Things She Said」。
ロシア語は分からないので英語バージョンで。
懐かしのt.A.T.u.です。
そしたら結構知ってて、ロシア語圏でt.A.T.u.歌えた!と自己満足の世界に浸っていたのでした。

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。