スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

「バランス」取れていますか?

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


最近、高級であろうリンスを使いました。
時にはリンスすら使わず、時には安いリンスでサラサラ〜♪と大満足していたあたしでしたが・・・

Majiで恋する5秒前でした。

当たり前だけど、安いリンスの比じゃない。
サラサラというかしっとり。
髪の毛が喜んでいるのが伝わってきます。
・・・嘘です。でも本当です。

日本帰ったらちゃんと髪のケアしようと心に誓うのでした。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キエフに来てから日本語三昧の私たち。
それも、ほとんどがウクライナ人というのが面白いところ。

私たちは、一度「話会」というウクライナ人が日本語でテーマについて話をする会に参加させてもらっていた。
その後カラオケを楽しみ、みんなと打ち解けたところで次の話会の日がやってきた。


最初、宿が取れなかった関係でキエフは1週間程度で移動する予定だったのだけど、話会がとても面白かったのと、ウクライナの人とカラオケに行ってみたかったので滞在を延ばすことに。

話会1回目の記事↓
【質問してはダメな事】 を 聞いてしまった話

周りからはどんだけウクライナにいるの!?とよく聞かれたのですが、こうやって滞在が延びていったのです。


スポンサーリンク



今回のテーマは難しくて「バランス」。

前回も百太の日記で登場した美人ママのリサさんがテーマの提案者。
リサさんは若い頃、仕事ばかりで趣味もなかったそう。
でも仕事を辞め、多趣味の旦那さんと結婚したことで色々なことに興味を持ち始めたそうだ。
というのも旦那さんがかなりの多趣味の持ち主らしく「趣味を持って欲しい」と言われたらしい。
羨ましいにもほどがあるでしょう!!!
百太にそんなこと言われたいな・・・(遠い目)。


それだけでもすごいのに、旦那さんは趣味の1つである音楽で、自ら作ったTrip Hopのfacebookページがなんと・・・25,000イイネを超えていたのです(・Д・)ノ (多分世界で)
仕事の一部とかでもないです、趣味です。
かっこよすぎ。
そして音楽は世界共通なんだなぁと改めて思ったり。


リサさんは現在旦那さんの仕事の手伝いをしながら、日本語やマラソン、合気道!など体を動かすことを始めて趣味を楽しんでいるそうだ。
合気道って・・・日本人のあたしですら挑戦したことない。。


すると、百太がこんな質問を。

「仕事で忙しかった時と、趣味で忙しい時、どちらが幸せですか?」


あたしも百太も即答で「趣味」って返ってくるだろうと予想していたと思う。


だけどリサさんは、

「その質問は難しい。どちらも違う形で幸せです。」


ふと、日本にいた自分に同じ問いをされたら、そんなこと言えるかな?って考えた。


・・・正直、答えは「No」だ。
仕事は人に恵まれてたのもあって嫌いじゃなかったし、仕事後に飲みに行くのも好きだったし(関係ない)、年を重ねる毎にやりがいを求めていったのは確かなのだけど。
趣味や家族・友達との時間の方が幸せだった。


そして今のあたしはバランスも何もあったもんじゃない。
完全趣味に100%を注いでる状態だ。
そんな中でもやっぱり中だるみ状態になった時があって。
100%注ぎ切れていないというか。

「1日1日を大切にする」

当たり前のことだけど、これを忘れかけてた時期があったと思う。
今思えば贅沢すぎるしょーもない悩み。
日本で働いてる自分がこの状態を知ったら間違いなく説教だ。
“ああ、このままだと日本帰ったら絶対に後悔する”って思った時点で自己解決したのだけど。


2度と戻ってこない今日を大切にしよう。


リサさんは仕事も趣味も妥協せず取り組んでいたんだろうな。
現に、今年から始めた日本語の勉強。
上達がすこぶる早い。


はっ。わたし、英語・・・((((;゚Д゚)))))))



その後で面白かったのが話会の会長ディマさんのお話。

「バランスと言っているけど、やりたいことはやればいいし、やりたくないことはやらなくていいんだよ」

ディマさんはエンジニアとして働いている。
とてもその仕事が好きなようだ。


「日本は残業や連勤などがよくありますが、私には理解出来ません。2週間連続で働いたら病気になっちゃうよ、3週間だったら入院です」

この言葉を聞いて、俺だって私だって2,3週間連続で働くことあるよ!って思うかもしれない。
ウクライナだって忙しい人は忙しい。
でも、こう思う人もいるのも確かなのだ。
日本でも同じように思う人がいるように。
ただ、状況違えど残業は「仕事が出来ない人」と思っている人が多かった。(トルコは違ったけど)


「仕事だったら嫌なことをしなければいけない時は来ます。その時は嫌だって思うだけじゃなくて、その中で楽しみを見つける努力が必要です。」

これがなかなか難しいのだけどね。
きっとディマさんはこうやって”やりたくない”ことを転換する努力をしているんだろうと思った。



先週から話会に出て思ったけど、ある程度社会が確立していてインターネットなどが普及している国では、国や文化や背景は違えど思うところは一緒なんだなというのが率直の感想でした。


あと、中村さんの話が印象的で
「自分はウクライナという場所にいて、人と少し違う生き方をしているかもしれないけど、それも、大変なことも含めて自分で選んだこと。自分が選んだことには責任を持って生きたい」


か、かっこよすぎて直視できませんでした。


ありがたいことに日本人は、学校から仕事、結婚相手だってよっぽどのことがない限り自分で選ぶことができる。
素直に恵まれてるなと。
これは日本にいても感じていたこと。

あたしも選んで選んで今があるわけで、旅していることに後悔は全くない。
帰国後何をするかはまだ全く分からないけど、それも自分の選んだことだ。


こうやって世間話では聞けないような話ができる機会を与えてくれた中村さんには感謝です。
日本人とかウクライナ人とかじゃなくて、国を超えて勉強になった1日でした。


もう1つ。
話会のおかげで、毎回キエフのお洒落なカフェに行けたことに内心喜んでいたことは・・・内緒ですよ。
1-IMG_0615.jpg

2-IMG_0599.jpg



マハロ♪


~ランキング参加中です~

最近マクドナルドにたくさん行きました。
あのジャンク感・・・たまりません。
Lセットで250円とかやっぱり神です。

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無性に ジャンクフードが食べたいときって
ありますよねヽ(^。^)ノ
マックさいこー!
この間「ロコモコばーがー」食べました☆
美味しかったです(*^-^*)
基本やっぱり「Lセット」っすよね~ww

にしても 250円って安いっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

鍵コメさん

コメント有難う御座います(^-^)
返事遅くなってしまいすみませんでした。
かなり弾丸の観光行ってました!


> いつもすっごくすっごく楽しく読ませていただいております。
> 記事を拝見してアルバニアのブルーの景色を初めて知り行きたくなりました!

とっても嬉しいです!!有難う御座います♪
書いた記事や写真で行ってみたくなったと言われると、本当にうれしくなります♪

今後もできる限り写真込みの記事を書いていこうと思います(*'▽')

ウェスト テイル さん

コメントありがとうございます!!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

無性にジャンクフード食べたいときありますよね!!!
マック大好き仲間がいて嬉しいです♪( ´▽`)
ななな、何ですかそれーーー!!!
ロコモコバーガー知らないです!
でも、名前だけで惹かれてる私がいます笑

ウクライナは、Lセットよりも朝マックの方が高くつきました^_^;
