スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

【質問してはダメな事】 を 聞いてしまった話

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。
ウクライナ国立工科大学「キエフ工科大学」にあるウクライナ日本センターに行った我ら。

【ごめんなさい】 チェルノブイリ そして フクシマ
↑前回の記事

キエフに来た一番の目的は『話会』に参加したいという事!!

今回は、日本語を勉強しているウクライナ人の方々が、週に1度集まり、テーマを持ち寄り日本語で会話をする

『話会(はなしかい)』

に参加した話。

ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)


中村さんに、話会へ招待して頂いた我らは、ぜひ参加させてほしい旨を伝え、後日会場となる喫茶店に向かった。
すでに何人かのウクライナ人の方々が集まっていた。

自己紹介をし、和やかなムードで話会が始まる。

持ち回りで、参加者がその日に話すテーマを決め、各自そのテーマについて考えてきたことを日本語で話し、質問や意見などを言っていく流れのようだ。

この日のテーマは【天候への依存】

なにやら難しそうなテーマという事だけは、プンプン伝わってきた。

テーマを決めた女性が話し出す。

内容は、翌日に雨が降るときに、頭が痛くなったり体調が悪くなるという話だった。
その後、質疑応答がされる。

「頭が痛いときはどうしますか?」

「薬を飲みます」

「他には?」

「たくさん寝ます」

などなど。

日本人と変わらないほどペラペラの人も居れば、勉強を始めて5ヶ月ほどの人まで色々だったが、みんな日本語で会話をしていた。

日本語の勉強を始めて5ヶ月のリサさん。(美人)

合気道を習っていて、イケメンの旦那さんと10歳の娘さんが居る彼女。
繰り返すが、めっちゃ美人!!

彼女が話しをする時に、必死に考えながら言葉を選んでいる姿。
話したい言葉が見つからず、もどかしそうにしている姿。
そして、話しをしている人の方に グッ と近づき、耳をダンボのようにして聞いている姿を見て、俺は自分が英語留学をしている時の事を思い出していた。


なんとか聞き取れた!こんな質問をしたいけど、どうやってこの質問するんだろ!?
えーとえーと、、、あ、会話終わっちゃった・・・


あぁぁ、この人ペラペラすぎて、しかも知らない単語もたくさん出てきてもうお手上げ・・・と遠い目になっていた

そんな自分と重ね合わせ


頑張って!!と心の中で応援していた


色々なエピソード、それに対する質問が繰り返され、ついに俺の番になった。

すでに天気に限った話ではなく、色々な【依存】についての話となっていて、俺の前に話をした人は
「携帯電話依存です。ネットが無いと不安です。常にスマホの充電バッテリーを持ち歩いています」と言っていた。

出来るだけ分かりやすいように、ゆっくり、大きな声で、しっかりとした文法を意識し話をした。


今まで日本語を話す時に、しっかりした文法なんて意識した事が無かった。

話会(はなしかい)には来ていなかったけど、ウクライナ人で日本語の文字もすらすら書ける人と友達になり、 日本語で待ち合わせのメッセージをしていた時。

下記原文メッセージ
「あ、もうひとつ聞きたい事があります。僕の日本語の勉強しているグループの誰かを連れてきてもいいですか? だめだったら、大丈夫ですよ!」
↑すごくないですか!?あまりの流暢な日本語に驚いた。

「全然大丈夫ですよ(^-^)」
↑それに対しての俺の返信

日本人ですら、

どっち( ゚Д゚)!?

となりそうなアホ丸出しの返信(笑)

送った直後に気づき、すぐさまもう一度返信したのは言うまでも無い。


そんな事もあり、出来る限り分かりやすいであろう文法で話す事を意識した。

話した内容はこんな感じ。

スマホ依存という話がありましたが、日本でも同じような事が問題になっています。
スマホを触りながら歩き、転んだり線路に落ちたりする人も居ます。

そして最近日本では、小学生や中学生でスマホを持っていたりします。ウクライナはどうですか?

日本では、LINEという大勢でチャットができるアプリが流行っていて、 読んだのに返信しない事(既読スルー)からイジメに発展することもあり、常にスマホを意識し、学生たちもスマホ依存になっているというニュースを見たことがあります。

こんな話をした。


いつから持たせるかは、その家庭によるけど、ウクライナでも、誘拐などの事件等を考え、小さい時からスマホを持たせている家庭もあると。


そしてウクライナではLINEではなく違うアプリのようだが、そのような話もあるんだとか。


日本もウクライナも同じだ。
便利になったのはもちろんだけど、その反面、生活しづらく感じる人も多くなっただろうな。と感じた。


10人ほど集まった話会(はなしかい)
それぞれ話し終わり、会は終了。

その後、フリートークになった。


そして俺は、、、、


してはいけない質問をしてしまった。


「皆さんはどういうきっかけで日本語を勉強し始めたんですか??」

静まり返る一同。


あの時の目が忘れられない(笑)


「日本人はみんな同じ質問をします(笑)」


過去に話会に参加した日本人や、出会った日本人。
きっとみんな同じ質問をするんだろう。

それはそれは もうその質問飽きました! 感がヒシヒシと伝わってきた( ;∀;)

今後 話会に参加する人の為に、事前に書いておこうと思う。

日本のアニメや漫画、音楽や映画が好きで始めましたよーーー(笑)


さて、初回の話会があまりに楽しく、我らはキエフ滞在を延長し、翌週の話会にも参加した。

次週の話会、そしてみんなで、とある遊びに行った時の記事は、また別のお話。

ちゃおっ!!

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク



------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


【おすすめ記事】
【関連記事】
【ごめんなさい】チェルノブイリ そして フクシマ


リヴィウからルーツク(Lutsk)への移動 行き方!
ルーツク(Lutsk)から愛のトンネルへの移動行き方!
ルーツクからキエフへの移動 行き方

リヴィウのおすすめカフェ アトラクションコーヒー
リヴィウのマニアックな場所紹介
リヴィウ(Lviv)観光名所のおすすめルート
リヴィウ(Lviv)の安宿を徹底比較!おすすめのお得ホテルをご紹介!

世界一周新婚旅行ウェディングフォト 20ヵ国目ウクライナ 愛のトンネル

トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔
↑しょうが体調不良になり、初めて海外の病院を受診した記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?

個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)


世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

私もバカな質問してしまいましたよ。
ドバイモールで、あの民族衣装を着た紳士的な10歳の男の子が話かけてきて・・
最初は拙い英単語で理解してもらおうと・・
いや~~日本語で話されて・・・つい「学校で日本語を勉強してるの?」って聞いたら、漫画だそうです。
「ワンピース」や「ドラえもん」やら・・すごい吸収力ですねぇ~~
昔、セサミストリート見てても覚えなかった~~~情けなさです。

そう言えば、ウクライナ地下鉄へのエスカレーター長くて速かったですか!!
モスクワもそうでしたよ、昔、弾薬庫だったので、どこまで降りるんや~~と思ってました。それもすごいスピードで降りてくのです。

No title

「皆さんはどういうきっかけで日本語を勉強し始めたんですか??」って、ボクも質問すると思う。笑。


最近、日本に住むイギリス人が「日本人がよくする『またかよ』という質問5つ」という記事を書いていました。

1、「Why did you come to Japan
   (何で日本に来たの)?」
2、「Can you use chopsticks
   (お箸は使える)?」
3、Are you married
  (結婚してますか)?
4、Can you eat ~
  (~を食べれますか)?
5、What’s your blood type
  (血液型は、何ですか)?

ボクがよく外国人にしている質問でビビりました。
良かったら、見てください。

すいません、記事の紹介をしてしまいました。

外国人の「日本人あるある」またかよ!と思わせる5つの質問http://yukashikisekai.com/?p=2406

ヒツジのとっとちゃんさん

こんにちは!
コメント有難う御座います(*'▽')

学校とかの授業でいやいや勉強させられるより(もちろん好きでしてる人もいると思いますが(笑))、自分自身で興味を持って、勉強するほうが身につくんだな~って今回とても思いました(^-^)

その中でも、やっぱり漫画が好きで勉強を始めたって人が多くで、漫画ってほんと偉大だな!と思いました。

俺もトムとジェリー見てたけど、全然英語覚えられなかったです。
まぁ。吹き替えだったんですけど・・・|д゚)

> モスクワもそうでしたよ、昔、弾薬庫だったので、どこまで降りるんや~~と思ってました。それもすごいスピードで降りてくのです。

モスクワもそうなんですね!ウクライナも昔そのような感じの使われ方をしていたので、深いって教えてもらいました!!

ウクライナのキエフに世界一深い地下鉄駅があるらしいです( ゚Д゚)深くて日本と同じ速度だったら、ストレスたまっちゃいそうですもんね(笑)

ここんとうざいさん

コメント有難う御座います!!

特に5番の血液型は、何ですか?は日本人が良くしそうですよね(笑)

海外だと自分の血液型を知らない人も多いらしいですが(^-^)

後ほど記事読ませて頂きます。
