スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【ごめんなさい】チェルノブイリ そして フクシマ ~ウクライナ日本センターに行ってきた~

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

ウクライナに来ると決めてから、色々とネットで情報収集をしていた。

そんな中、エジプトの宿で出会ったダイスケさんのブログで紹介されていたキエフにある、ウクライナ日本センターに行ってみたいと思っていた。



ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)


ウクライナ日本センターとは


-----------
UAJCプロジェクトは、2006年にウクライナ国立工科大学「キエフ工科大学」(KPI) において開始さ れました。

両国の相互理解、両国文化の相互の深化及び友好関係の発展を目的に掲げる当センターは、日本の 歴史、伝統、文化、科学技術イノベーション、経営実務の紹介や日本語教室を実施し、両国のあらゆ る関係者による積極的な支援の下、多様な行事を開催しています。
-----------
by ウクライナ日本センターのHP


ウクライナ日本センターの地図と行き方


全画面キャプチャ 20160520 23314

近くに地下鉄駅もあるので、簡単に行く事ができる。
地下鉄は4フリブニャ/1人 緑ラインから赤ライン等に乗り換えても4フリブニャでOK。

地下鉄M1ライン(赤)の
115 Shuliavska (Шулявська)
116 Politekhnichnyi instytut (Політехнічний інститут)
で下車すればすぐ近く。



行ってみた


大きな公園のような場所の中にあるウクライナ国立工科大学「キエフ工科大学」(KPI)の敷地内にあるウクライナ日本センター。

P5120087.jpg
辺り一面タンポポの綺麗な綿毛が!


そんな綺麗な道を進んでいくと
P5120090.jpg
日本語が!!!


4Fがウクライナ日本センターのようなので、警備員さんに会釈をしながら、大学内に入る。


P5120091.jpg
校舎内はこんな感じ。

P5120094.jpg
4Fに着くと、すぐに分かる日本センター。



中に入ると、日本人職員の中村さんが、親切に色々と説明してくれた。

中には日本の物がたくさんあった。

P5120097.jpg
日本の雑誌!


P5120100.jpg
日本の漫画もたくさん!


P5120109.jpg
DVDまでたくさんあるというすごい環境!!


P5120096.jpg
さらに けん玉や


P5120107.jpg
折り紙!


P5120104.jpg
凧と短冊もあった!



さらにさらに、別室には茶室まである!
しかも2人いれば自由に組み立てられる為、イベントがある時などは、ばらして運んで、現地で組み立てる事ができるという!!

釘やねじなど無く、組み立てられるように、日本の大工さんが作ってくれたとの事。

素晴らしい(*'▽')




そんな中、俺が一番気になったのが、日本人の漫画家さん達が、ウクライナの人たちに向けた応援メッセージだった。

綺麗な絵が描かれた起き上がりこぼし。

いくら倒れても、何度も何度も起き上がる、そんな起き上がりこぼしに絵が描かれていた。

そしてその起き上がりこぼしの横には、漫画家さん方からのメッセージが添えられていて、翻訳された物も置かれていた。

P5120098.jpg

P5120106.jpg

起き上がりこぼしプロジェクト

-----
日本人デザイナー・高田賢三氏が東日本大震災の被災者支援のために立ち上げた「起き上がりこぼしプロジェクト」
ウクライナのために特別に絵付けしていただいた起き上がりこぼし約15個を展示。
チェルノブイリ原発事故を経験し、また昨今の情勢により悲しみや不安を抱いているウクライナの人々に対する応援メッセージ
-----

by ウクライナ日本センターのHP


素敵なプロジェクトだ!!


飾ってあった全漫画家さんのメッセージを読ませてもらった。

どの漫画家さんも、素敵なメッセージを送っていたが、俺が一番心に残っているのは、ちばてつやさんのメッセージだ。

【明日のジョー】【あした天気になあれ】などで有名な ちばさん のメッセージ。



-----
チェルノブイリ、そしてフクシマ、、、と悲しい大きな過ちを続けてしまいました。
世界中の子ども達、ほんとうに ほんとうに ほんとうに ごめんなさい。
-----
原文まま



応援メッセージというよりも、想いを綴ったメッセージだと思う。

P5120105.jpg




心に響いた。



世界のあちこちにまで、飛んで行ってしまった放射性物質。

今の子供達、そしてこれから生まれてくる子供達。

世界中の子供達に、今後健康被害が出るかもしれない。

実際に原発の恩恵を受けていたわけでもないのに。。。


人生の先輩として、少しでも綺麗な環境を次の世代に引き継いでいかなければならないはずなのに、、、

そんな気持ちで書いたメッセージなのかな。



ちゃおっ

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座いました(^-^)

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサーリンク



------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【おすすめ記事】
トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)


海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。