スポンサードリンク

【なんてミスを・・】ウクライナを移動する人はぜひ見て!ルーツクからキエフへの移動 行き方

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

前回の記事は、非常に好評だった【愛のトンネル】での、ウェディングフォト

5月5日という初めての結婚記念日に撮影したからなのか・・・
20ヵ国目記念の世界一周ウェディングフォトだったからなのか・・・
初の接吻写真だったからなのか・・・

理由は定かではないですが、多くの方にお褒め頂きニヤニヤしている所です(*´з`)

世界一周新婚旅行ウェディングフォト 20ヵ国目ウクライナ 愛のトンネル
↑そんな前回の記事

今回はルーツク/ルーツィク/ルツク(Lutsk)からキエフ(Kiev)への、移動 行き方についての記事です。

めっちゃアホなミスをしていたので、ウクライナを鉄道で移動する人はぜひ読んでみてください。
ウクライナ国内の移動は、基本的に電車の方が安いと思います。

地図や、時刻表、所要時間、切符の価格やトイレの値段まで、出来る限り詳しく書いていきます。
実際に移動する人の参考になれば幸いです。

ランキング参加中です
この記事が役に立った人!応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援クリック有難う御座います(^-^)

全体地図

全画面キャプチャ 20160519 204649
by グーグルマップ
まずはルーツクからキエフまでの道のりを。

車で行くと400キロ程の道のりを約5時間。
電車の場合は、遠回りしながら9時間ほどかかるようです。

行き方は2パターン

全体地図でも書きましたが、一般的には鉄道とバスの2パターンの行き方があるようです。

今回はどちらの行き方についても確認してみました。

ルーツクの駅とバスステーションの地図
全画面キャプチャ 20160519 205325
駅とバスステーションは近い場所にあります。

ルーツク内を走っている市バス(ローカルバス)の多くは、近くの大きなショッピングモール TAMTAM(タムタム)を経由します。

バスの車外に付いている行先表に、目立つように TAMTAM と書いてあるのでそれに乗ればTAMTAMまでは行けます。
ルーツクの市バス(ローカルバス)は3フリブニャ/1人です。

※17Aという番号のバスに乗ると、バスステーションの前まで行けます。

鉄道での移動 行き方

まずはウクライナ鉄道のホームページで、電車を確認しようと思い下記URLにアクセスし Lutsk から Kiev までと行きたい日時を選択しましたが、画面が動かない・・・
※下に後日気づいた追記あり

↑ウクライナ鉄道のホームページ

やり方が悪いのか、サイトの調子が悪いのか分からなかったけど、、、、
とりあえず駅まで行く事にしました。

時刻表のような物を確認すると、キエフ(ウクライナ語:Київ)行きがありそうなので切符購入窓口に向かいます。

チケット窓口の人は、まったく英語が話せなかったため、日付と、行き先を書いたメモを見せました。
 でも無いといっている気がします。

時刻表にはあるから、写真を見せるも 無い と言っています。(言葉はまったく分からない)

翌日のチケットが売り切れているのか・・・
それとも今は電車が無いのか・・・

エジプトの宿で出会ったダイスケさんのブログによると、鉄道はルーツクからキエフに1日1本(夜行のみ) 140フリブニャでありそうなんだけど・・・

↓ダイスケさんのブログ
世界一周!旅してゴメン!!

詳細は分からなかったけど、とにかく鉄道での移動は諦め、バスで行くことにしました。

---------------
※後日解った事。

HPはあっていたけど、調べ方が間違ってました。

ずっとKievで打ち込んでましたが、、、、、
Kyivで打ち込むと出てきました(笑)

行きたかった日は売り切れていたようですが、わざわざ駅に行く必要が無かったです( ゚Д゚)

俺のばかやろーーー

ウクライナで鉄道の電車切符を購入しようとしている方。
これは超重要ですよ!!
↑俺以外はきっとすぐ気づくと思いますが(笑)

鉄道チケットをインターネットで購入する時のキエフはKyiv!!
Kiev じゃなくて Kyiv で打ってくださいね!!!

--------
英語:KyivまたはKiev。独立以前はKievが公式のラテン文字表記であったが、独立以降は唯一の公用語(国家語)のウクライナ語の名前であるКиївから、Kyivとの表記がウクライナ政府によって決められた。これに従い国内の道路標識や空港や駅等の表記は「Kyiv」で統一されている。ウクライナ国外では新聞や雑誌等のメディアは慣例からKievの表記を使う方が現状もっぱら一般的である一方、学術的な専門書ではKyivが使われることが多い

by ウィキペディア

英語の鉄道予約ページ
Ukraine _railway

こんな感じで簡単に鉄道切符を購入できました。
座席(椅子席や寝台席)や、種類(各駅停車や快速)により値段がかなり変わるので、旅のプランにあわせてどうぞ~!!

やっぱりルーツクからキエフの鉄道の値段は、約140フリブニャでした!

※我らはキエフからオデッサ行きのチケットをネットで購入しました。
またチケットは印刷して紙で持っていく必要があるようです。
QRコード付きで列車に乗る前にホームで駅員さんが、機会でQRコード読み込んでました。ダイスケさんのブログ読んでギリギリ気づきましたが、スマホのスクリーンショットのみでいく所でした。我らは宿で印刷してもらいました。詳細は後日の記事で

バスでの移動 行き方

電車での移動を諦めた我らは、歩いてバスステーションに向かいました。

チケットカウンターで、翌日のキエフ行きを聞いてみると、1日数本。

6時頃、12時頃、14時頃、22時15分、23時頃で23時は無いと言われました。満席なのかこの時期は一本少ないのかは不明です。。

12時頃と、22時15分の値段を聞きましたが、同じだったので、22時15分発のバス/マルシュ(バン)をチョイスしました。

バスの価格。

驚愕の263フリブニャ( ゚Д゚)

電車は140フリブニャ。(´・ω・`)

移動時間を短くしたい人や、昼間移動したい人はバスの方が良いと思いますが、時間に余裕がある方は電車での移動をおすすめします(笑)

翌日、17Aの市バス(ローカルバス)が30分待っても来なかったので、TAMTAMを経由する19番に乗りTAMTAM前で降りました。

21時頃にTAMTAMに到着したので、晩御飯を食べながら時間をつぶそうか悩みましたが、バックパックを持っているし バスステーションまでどれくらい時間がかかるか分からないので、前回同様バスステーション前のビルに入っているチキンホットで時間を潰すことにしバスステーションまで歩きました。

バスステーション前のチキンホットは、33フリブニャでハンバーガーとポテト、コーラのセットが食べられるし、フリーWi-Fiもあるので快適です。

21時20分。20キロのバッグパックと7キロのサブバックを持ち、ノロノロと歩いたが20分でバスステーションに到着。

チキンホットに向かうと、ビルが閉まってました( ゚Д゚)

バスステーション前のチキンホットが入っているビル。20時に閉まるので要注意です(笑)
営業時間10時~20時でした

バスステーションで1時間ほど時間を潰します。
バスステーションにフリーWi-Fiがあります。でも10分間だけしか使えません。
バスステーションに有料のトイレがあります。1.5フリブニャ。

だけどトイレは5:15分~21時で閉まります。

トイレにも行けません。

ルーツクのバスステーションでの夜行便は、トイレが使えない。
バスステーション内の売店も閉まっている。
などなど、快適ではないので気を付けてください( ;∀;)

30分ほど前にバス(バン)は到着。
荷物を詰め(無料)、バンの中で待機。

今まで乗った中では、最高クオリティのバンでした。
座席の間隔など、バスよりも広く肘掛けも付いていてかなり快適なバン。
平日の夜便のバンだけど満席となり、ほぼ定刻に出発しました。

23:35 リブネを越えたあたりで10分ほどトイレ休憩 トイレ無料(紙付きで綺麗)のコンビニのような場所

1:30 25分休憩 3フリブニャ/1人 あまり綺麗ではない。

4:00到着。

早朝4時に着いてどうすんねんっ( ゚Д゚)

でも安心してください。

すぐ近くに世界で2番目に混むと言われているマクドナルドがありますから♪

さらにいえば、マクドナルドの真横に、そっくりなMcFoxyというお店ありますから♪

キエフ到着バス停の場所とマクドナルドの場所の地図
by maps.me

青印がバスがキエフに到着する場所
赤印がマクドナルド

マクドナルドは、5時~23時50分まで。
24時間小窓からなにか買えそうでしたが、店に入れるのは5時~です。

4時20分頃、世界で2番目に混むマクドナルドの前に到着すると・・・・・

どーーーん!
奥にあるのがMcFoxyです。すでに人がたくさんいます。
この日は平日の朝4:20分です。

さらに
どーーーん!!!
4時30分を過ぎるとこうなります。

くどいようですが、この日は平日です。

さすが世界で2番目に混むマクドナルド!開店前から多くの人が待っていました
ちなみにマクドナルドは、フリーWi-Fiがあります!

ちゃおっ!!

ランキング参加中です
面白かった!役に立った!応援したい!と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援クリック有難う御座いました(^-^)

------------------
【現在20ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナ
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【おすすめ記事】
【関連記事】
リヴィウからルーツク(Lutsk)への移動 行き方!
ルーツク(Lutsk)から愛のトンネルへの移動行き方!

リヴィウのおすすめカフェ アトラクションコーヒー
リヴィウのマニアックな場所紹介
リヴィウ(Lviv)観光名所のおすすめルート
リヴィウ(Lviv)の安宿を徹底比較!おすすめのお得ホテルをご紹介!

トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

海外短期留学をお考えの方はこちら
我らは世界一周に旅立つ前に、1ヶ月間の短期留学に行きました。
お金に余裕があれば3ヶ月ほど留学し、日常会話が問題なくできるレベルになりたかったですが(笑)
中学、高校、大学と長い間、勉強してきましたが、マンツーマンの留学に3ヶ月行った方が、会話できるようになると思いました( ゚Д゚)
フィリピン留学体験記 百太編
フィリピン留学体験記 しょう編

世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~