スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

サパSapa。【ハノイからサパへの行き方】

スポンサーリンク

ヤッホー!しょうです。

ぼったくりハロン湾ツアーを終え、ハノイからサパに移動!

「サパ」は中国との国境に近く、山岳地帯にあります。
もともとはベトナムがフランス領だった時代、避暑地として開発したところだそうです。


ランキング参加中です♪ 応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

サパへの移動も33ドル出したツアーと同じく、あの冴えない宿「アリババ ホテル」にお願いしました。

色々調べてみると 『Sapa Express』等が出ているようですが、私たちはまた違いました笑

【ハノイ → サパ】
時間 6:30~7:00 宿前にお迎え (実際に来たのは6:20)
 14:00 サパ着
費用 15ドル/1人
会社 QUEEN cafe


今回もクイーンカフェでした。スリーピングバスでトイレ付です。

安さ重視の方は、おそらくシンカフェとかの方が安いと思います!
(私たちは今回時間がなかったので宿でお願いしちゃいました)

サパのバスターミナル!
サパバス停

サパの市場と直結しています。
中心街から1~2km程離れたところにあるので、え?と思うかもしれません。

そしてもし2km以上離れた場所に宿がある場合、タクシー等の利用をオススメします!
やっぱり、2kmは遠い。


スポンサーリンク



バスが到着するなり、民族衣装を着た現地の人のお出迎えがあります。
P1060068.jpg

サパ周辺には多くの少数民族が暮らしており、代表的なのがモン族・ザオ族と言われています。
これら民族の一番の特徴は「衣装」。
民族によって異なるので一目で分かります。
可愛らしくも美しくもある衣装はステキでした。
中でもサパ周辺は「黒モン族」が多かったです。
 

バスを降りると

 「トレッキング~」
 「ホームステイ〜」
 「コレカッテカッテ~」

など、営業がハンパじゃないです。

この時、正直なところを言うと、ステキな民族衣装を着ているだけに、激しい営業にちょっと萎えてました。


この時は「民族」というよりも、「お金儲けの為に民族衣装を着ている」人たち、とすら思ってしまっていた。

それくらい、勧誘はすごかったです。

今は考え方が変わったのですが、この時はそう思ってました。


私たちは事前に宿を予約していたので、民族達の勧誘をかわし、ホテルまで歩く。

今回はバスターミナルから1kmのところだったので、何とか百太も頑張れました。
※今回も百太の荷物少し持ったどー!

泊まった宿はこちら!

ホテル名:サパ コジー 2 ホテル
IMG_2912.jpg
夜で見づらいですね・・・


料金:スタンダードダブル 約2,000円/1泊平均(手数料込)
  ※土日はどのホテルも価格が上がります。
   平日は千円ちょっとで泊まれます!
   でも土日は2千円以上。
   休日はドミにすれば良かったなーと後悔。

設備系:wi-fi ○ エアコン × シャワー(温水) ○ 扇風機 × ドライヤー ○ セーフティボックス × 冷蔵庫 ×

IMG_2794.jpg

IMG_2795.jpg

雨が降っていたからなのか宿のせいなのか何なのか、湿気がすごい!

湿気が逃げない!ムンムンムン!!

自分の髪の毛乾かない。
洗濯したもの乾かない。
エアコンない。
乾燥させる手段がないナイNAI。


ちなみに今の季節(9月)はパーカーがあれば大丈夫!
朝夜はもうちょい冷えます。
昼間は歩いたりすると暑くなったりするので、半袖もあった方が良いかも。


そしてサパでは、民族と触れ合えるトレッキングツアーが毎日のように行われています。
(日帰りツアーから1泊民族宅にホームステイ等、色々あるようです)

ただ、私たちは自然に生活している民族の姿を見たい。

この時点でトレッキングツアーに参加するつもりはなかったので、サパから歩いて5kmで行けるというカトカト村(Cat Cat村)に行ってみようかーと話していた。


でも。

結局それにも行かないことになるのです。


マハロ♪

~ランキング参加中です~
Sapaサパさぱ!

ぱっと見「サバ」と思ったyou達。
ポチッとポチッとして頂けると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。