スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報【追記あり】

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

しょうの発熱により、人生で初の海外の病院へ行ってきました。
知らなかった事が多かったので、今後海外旅行保険を使い病院へ行かれる方の参考になればと思います。

【初の病院へ】前編
【初の病院へ】後編

応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援有難うございました!!
にほんブログ村

まず我らが加入している保険は、金子秀人損害生命保険事務所経由の損保ジャパン日本興亜です。
金子秀人損害生命保険事務所HP
※2015年8月からの加入


ワーホリや留学なら、こっちの保険の方が有名そうですが。
海外旅行保険のAIU


しょうの発熱に気づき、まずポケットガイド(海外旅行総合保険ご契約のしおり)を確認した。

IMG_2486.jpg
----------------------
1、
キャッシュレスで治療を受けたい/病院の予約、医師の手配をしてほしい

海外でのご相談(海外メディカルヘルプライン)へ

2、
治療費は自分で支払う/自分で病院に行ける。/宿泊施設のフロント等で医師の手配をしてもらえる。

帰国後のご請求へ
----------------------


我らは、キャッシュレスで病院の手配までしてほしい為、1 に該当。
海外での相談ページ(海外メディカルヘルプライン)を確認した。

ヨーロッパだと、イギリス、フランス、イタリア、ドイツに滞在している場合、無料電話がかけられるようだが 残念ながら居るのはポーランド。

そのため、"無料電話がご利用になれない場合は、上記以外の国、地域から"を確認すると、イギリスへ電話をすることになる。
↓前回の記事。調べてわかった便利な電話のかけかた。
海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法


それと同時に、キャッシュレスで対応しているポーランドの病院がどこにあるか契約時に送ってもらったURLで確認した。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/support/assist/?_ga=1.161681598.369783216.1461422651


ポーランドのクラクフにキャッシュレスの病院がある事を希望していたが・・・・

ワルシャワしかない。。。(´・ω・`)

今居るのはクラクフ。ワルシャワまでは5時間はかかる。

これは辛いだろう・・・


移動に5時間もかかってしまう。宿で安静にし、様子見をしようか。。。。
そう迷う人も居ると思う。

ところがどっこい!!!!


スポンサーリンク



体調悪い中5時間の移動よりも、宿で安静にしていた方が良いのではないか!?
そう思いながらも、海外メディカルヘルプラインに電話をしてみた。


名前と保険の番号を伝え、キャッシュレス診療を申し込みたい旨伝えた。

「電話の折り返しをしましょうか?」

と優しい対応を頂いたが、こちらは電話番号が無く、発信専用の為に丁重にお断りをした。

「今ポーランドンのクラクフに居ます。
HPで確認したのですが、ポーランドはワルシャワにしか、キャッスレスに対応した病院は無いですよね?」


「調べてご報告させて頂きます。使えるメールアドレスは御座いますか?」

自分のメールアドレスを口頭で伝え、間違いがないか電話をつないだままテストメールを受信する。
そして問題なく届いた事を伝え、電話を切った。


待つ事30分ほど。


丁寧なメールが来た。

キャッシュレスで対応している、クラクフの病院情報(病院名、住所、電話番号)が送られてきた。

しかも4つも!!

みなさん!これ知ってました!?


ホームページに載っていなくても、キャッシュレスに対応している病院はあるようです!!


今居る街に病院が無いから、、、
病気の中移動するのは辛いだろうから・・・

と、病院の受診を躊躇している方。


とりあえず電話をすることをお勧めします!!!



キャッスレス治療サービス流れ


1、海外メディカルヘルプラインへ電話をし、事情を説明
2、現在居る場所の、キャッシュレス対応の病院をメールで紹介してもらう。
3、日本語対応可能or英語対応可能な病院の予約依頼をする。(我らは今回、日本語対応の病院は無し)
4、予約してもらい、医師の氏名、病院に行く時間をメールで頂く。
5、パスポートとお金を持ち病院に行き、受付の人に担当医師の名前を伝え、簡単な書類記載
6、診察してもらい処方箋をもらう(キャッシュレス)
7、薬局に行き薬を購入(現地支払い/日本で清算)
  往復のタクシー代、薬代は、領収書等を持っていれば日本帰国時に清算できるとの事でした。


ちゃおっ!

コメントで頂いた情報追記


1、タクシー代について
我らは、往復タクシーを使い、領収書(レシート)的なものを貰ったので、それを保管し、念のため写真にしデータを保存しています。
あと、薬の領収書も同様に、原紙と写真を保存。

ただ国によってはタクシーで、領収書が貰えないらしいです。
そんなときは、どこからどこまで乗っていくらかを伝えてくれれば対応してくれるそうです。
世界☆酒の細道のPassoaさんから頂いた情報です。

2、キャッスレス対応について
損保ジャパンだと行きたい病院があった際も現地の病院と交渉してキャッシュレスにしてくれることもありましたよ!
実際、エジプトのダハブで立替での受診であれば病院があると言われたのですが、持ち合わせがないことを伝えると2時間ほど時間はかかりましたが、キャッシュレスの交渉をしていただけて受診することができましたよ。
60.2% 世界に『Human』を求めて・・のtakashi さんから頂いた情報です。


なんかラジオ風になりましたが(笑)

有益な情報有難う御座いましたm(__)m ランキング参加中です
へぇ!!という方は、下の写真をクリックおねがいしまーす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
クリック有難う御座いましたm(__)m
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪
------------------
【現在19ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランド
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【関連リンク】
【初の病院へ】前編
【初の病院へ】後編
俺って優しいなぁ♪ 〜百太の看病物語〜
↑今回ポーランドのクラクフで しょう が発熱した時の記事


海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑今回知った、海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事

地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑インドで俺が体調を崩した記事
きっと 人生 【最初で最後】 の体験 ~お赤飯お願いします~
↑インドで俺が体調を崩した後、人生で初めての体験をした記事

盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで盗難にあった時の記事
-------------------
【関連サイト】
↓我らが世界一周の旅で申し込んだ保険
金子秀人損害生命保険事務所HP

↓ワーホリ・留学向けの保険
海外旅行保険のAIU

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

ちなみにタクシーはレシートが出ない場合が多いので
どこからどこまでどこまで乗っていくらかを伝えてくれれば対応してくれるそうです。
by旅立ち3ヶ月で2度の診療した者

No title

初めまして。
損保ジャパンだと行きたい病院があった際も現地の病院と交渉してキャッシュレスにしてくれることもありましたよ!
実際、エジプトのダハブで立替での受診であれば病院があると言われたのですが、持ち合わせがないことを伝えると2時間ほど時間はかかりましたが、キャッシュレスの交渉をしていただけて受診することができましたよ。

Passoaさん

コメント有難う御座います!

> ちなみにタクシーはレシートが出ない場合が多いので
> どこからどこまでどこまで乗っていくらかを伝えてくれれば対応してくれるそうです。

そうなんですね!タクシーほとんど乗らないのですが、過去乗った時はすべて領収書(レシート)的なもの貰えていたので知りませんでした!

> by旅立ち3ヶ月で2度の診療した者
大先輩ですね(笑)
お互い病気やケガに気を付けて、今後も旅を続けたいですね(^-^)

takashiさん

はじめまして!コメント有難う御座います!

> 損保ジャパンだと行きたい病院があった際も現地の病院と交渉してキャッシュレスにしてくれることもありましたよ!
> 実際、エジプトのダハブで立替での受診であれば病院があると言われたのですが、持ち合わせがないことを伝えると2時間ほど時間はかかりましたが、キャッシュレスの交渉をしていただけて受診することができましたよ。

これまた知らなかった情報有難う御座います!
損保ジャパンすごいですね( ゚Д゚)
たった2時間で、キャッスレス対応していなかった所を、調整してくれるなんて!!

本文に追記させて頂きますm(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。