スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

前回の続き
【初の病院へ】 前編

自分への怒りと、不甲斐なさ、そして大きな不安を抱えていた俺。

内心とても焦っていた。


変な病気にかかっていたらどうしよう。。

焦る気持ちを押し殺し、冷静を装いしょうと接する

すぐには 病院に行けない。
日本から持ってきていた、解熱剤だけ飲ませ、しょうを寝かせた。

応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援ポチっ!有難うございます♪
にほんブログ村

ホームページで色々と調べ、やっとの思いで海外トラベルサポートに電話をした。
※その時の記事は別途書きます。


気が付けば6時間ほど経っていた。

だれも居ない静かなキッチン。

時刻は朝の4時を過ぎていた。

ワルシャワにいかずとも、ここクラクフにキャッシュレスの病院があるようだ。
※その時の記事も別途書きます。



スポンサーリンク



普段35度台のしょうが、39度の熱で5時間以上移動するのは、しんどいだろう。
本当に助かった。

行く病院と時間が確定し、しょうのお母さんに現状報告をした俺は、再度調べ物を始めた。


我らの拙い英語で、医師に症状を伝え、色々と聞かなくてはならない

普段使わない単語など色々と出てくるだろう。

病院で使える単語集や会話集などがあったので、それをメモしていざ病院へ。



緊張しながら病院に行くと、受付の女性が親切に対応してくれ、なんとか医師のもとへ。

すごく優しい感じの紳士的な医師だった。


穏やかな口調
優しい笑顔


彼と接し、とても安心した。
不安だった海外での病院。
今でもその医師と接したときに、心の底から安心したのを覚えている

自分で思っていたより、焦っていたし不安だったんだと思う。

正直素人からしたら、その医師が優秀なのかどうかなんて分からない。
日本の医師だって、評判くらいでしか優秀かどうかなんて分からない。


医師は、ただ技術を持っているだけではなく、

患者や関係者を安心させる事ができる人間性が必要だと深く思った。


診察室へ2人で入り、しょうが症状を説明する。

医師が色々と言ってくれるが、分からない単語が多い。
事前に調べていった単語はあまりでてこない・・・

医師はわざわざパソコンに、英語で文字を打ってくれ、我らはそれを携帯で翻訳する。

asthma

これは喘息という単語。

あなたは喘息持ちですか?と聞かれていた。

喘息なんて単語初めて見た(-_-)


そんなこんなで親切な医師のおかげで、診察は無事終了。
喘息という単語もわからない我らに、本当に親切にしてくれた医師。
心の底から感謝だ!!

何度も何度も、英語とポーランド語で感謝の気持ちを伝えた。

日本のようにインフルエンザキットがあるわけではなかったし、これといった病名が分かったわけではなかったが、薬を処方してくれた。


薬局に薬を買いに行くが、恐ろしく遠かった。

日本だと病院の前や、すぐ横にあるが、1キロ近く離れた場所の薬局。

ぐったりしたしょうを引き連れ、寒い中薬局へ着くと、遠かった事など吹き飛ぶような

これまたとても親切な薬剤師さんが!!

4箱の薬を渡されたが、飲み方を説明しながら、わざわざ箱に書いてくれる。

これは1日3回、食後30分以内に!
これは1日1回、寝る前に!
等々。



医師も薬剤師さんも本当に親切で、病気のしょう、そして内心オロオロしていた俺は
本当に本当にありがたかった。

2人とも、人生初の海外での病院。
多くの人に本当に感謝している。

色々大変だったが、良い経験をしたという事にしておこう


ちなみに数日間、宿でおとなしくしていたしょうは、すっかり良くなりました♪

ちゃおっ!

ランキング参加中です
応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
今日もポチッと応援有難う御座いましたm(__)m
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサーリンク



------------------
【現在19ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランド
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【関連リンク】
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった時の記事
きっと 人生 【最初で最後】 の体験 ~お赤飯お願いします~
↑俺が初めて生理用ナプキンを装着した記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった時の記事
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいています。
しょうさん、良くなってホッとしました。
これからの旅もお二人力を合わせて元気に楽しんでくださいね。
ブログ楽しみにしています。

ポンメリさん

コメント有難う御座います♪

本当にホッとしました。
普段病気にならないだけに、いきなりの高熱でかなりオロオロしちゃいました(+_+)

>これからの旅もお二人力を合わせて元気に楽しんでくださいね。
>ブログ楽しみにしています。

すごくうれしいです(*´Д`)
これからは特に健康第一で楽しみます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。