スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

熊本地震について なにか出来ることを考えた。

スポンサーリンク


百太、しょうです。
熊本での地震のニュースを見ました。

海外にいる私達は、ただただ皆様の無事、そしてこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
でも、なにか出来ることがないかと、調べてみました。
微力ながら情報を発信できるブログをやっているのだから、少しでも役に立てる情報があればと思い記事を書かせて頂きました。



■被災者様向け

ネット関連


◼︎熊本県内で無料Wi-Fi アクセスポイント無料開放
コンビニエンスストアや駅などに設置している公衆無線LANを、携帯3キャリアが無料解放しているそうです。
パスワードは「00000JAPAN」。
各キャリアの契約に限らず、誰でも利用できるそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753394.html

◼︎公衆電話の無料解放
熊本県内全域で、16日午前8時より無料で電話をかけれるそうです。
電話の種類によって、硬貨を入れずにそのままかけられたり、一度硬貨を入れて通話後に戻ったりするそう。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J3HG0J4JPLFA001.html

住居関連


◼︎アパマンショップ 地震の被害地域で空室物件を提供
【連絡先】
アパマンショップ緊急対策本部
電話:03-3231-8056
http://www.apamanshop-hd.co.jp/pdf/pr/prnews1192_20160415nhy.pdf

◼︎Airbnb 緊急宿泊場所の提供
被災者向けに、サイトを通して部屋を無料で貸し出すサービスを行っているそうです。
Airbnb緊急宿泊場所

◼︎温泉の無料解放
阿蘇ファームランド内・阿蘇健康火山温泉を4月30日まで無料解放するそうです。
阿蘇ファームランド お知らせ


■支援者様向け

募金やボランティア関連


こちらはFBのイイネ、やシェアをすることにより、10円の支援になるそうです。
http://gooddo.jp/video/?p=5241&from=page_share

海外からでも募金ができるヤフーの募金
クレジットカードや、Tポイントカードで募金ができます。
http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html

こちらは災害や募金、ボランティアのまとめサイトです。
http://volunteer-platform.org/emg/jishin20160414/

我々も、少なからずお力になれることを信じて、クリックと募金をさせていただきました。


物資を送る際、現場で必要だったものとそうでなかったもの。


実際に被災地で役立ったものや、そうでなかったもの等のサイトがあったのでリンクを張っておきます。


男性や、子供のいない人でも支援したいという人がいると思います。
母や、女性にしかわからない必要な物リストです。
被災女性9人に聞いてわかった「女性が避難時に実際に役立った物ランキング」

--------
ウェットテッシュ、赤ちゃんのおしり拭き等

毛布、ひざかけ等
お菓子等
生理用ナプキン、おりものシート等
マスク
携帯電話、スマートフォン等
カイロ
サランラップ
消毒用アルコール
紙コップ、紙皿等
ビニール袋
紙おむつ
おもちゃ等
粉ミルク、離乳食等
カセットコンロ
簡易トイレ
使い捨て下着、サニタリーショーツ等
化粧品、洗顔料等
携帯用ビデ
--------
上記リンクを抜粋



震災時に役に立ったもの・被災地でいらなかったものネイバーまとめ

要らなったものリストが興味深かったです。
良かれと思って送ったものや、想いを込めたものも、現場では必要がないという事もあるそうです。
逆に迷惑となってしまうのは、本当に双方悲しい事だと思いました。

下記青字は、上記リンクのネイバーまとめの記事を抜粋しました。

被災地でいらなかったもの。
■千羽鶴、寄せ書き
 ・送られてきた時期と量が問題。震災直後の現場では対応しきれない。
 ・千羽鶴や寄せ書きの類の中にはもらってうれしい気遣いがこめられたものもあるのは事実ですが、そのほとんどは贈った後のことを考えていないように見えるのと、あまりに大量に届いてしまうともうどうしようもないのが実情。

■海外の食品
 ・賞味期限や成分表がわからないという不安があり、日本人の口にも合わない。
 ・成分表がよめない海外の食品は本気で困りました。アレルギーの対応しなくちゃならないので。

■生もの・賞味期限が短いもの。
 ・混乱してる時に賞味期限が近い食べ物やチルド品や冷凍品は無駄になってしまうし。
  確かにおにぎりが食べれたら最高に嬉しいんだけどね。
  適正な保存が出来ない状況で配るのは危険なんだ。

■使用済みの衣類や毛布
 ・「古着」については、サイズや種類別の仕分けに
  多大なる労力と広いスペースを要するため多大な負荷がかかり、
 はては他の支援物資の受入や仕分けにまで支障を来すことが問題なのです。
 「着られるのに贅沢言うな」というレベルの話ではなくて

■娯楽番組の自粛
 #被災地いらなかった物リスト 関連だけど、
 例えば地域で3局以上が受信できれば、1局は娯楽番組を放映するというような協定があるといいかも知れない。
 どのチャンネルも被災映像ばかりで気が滅入るという意見が多かったし。




以上、数少ない情報にはなりますが、微力ながら何かのお役に立てれば幸いです。

震災に被災された方々に心からお見舞い申しあげます。

1日も早く笑顔が戻りますように。

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

私は、阪神の地震のときは激震地の芦屋市に住んでいました。
実体験をもとに申し上げます。


被災地でいらなかったもの。
■千羽鶴、寄せ書き

被災地が混乱して大変な時期にこんなものを送る人がいるのですね。
KYでしょう。

■生もの・賞味期限が短いもの。

私の母が送ってくれたもの。
パック詰め食品で賞味期限があまりないものは、被災者宅に届くまで混乱状態だから1ヶ月以上かかる場合もある。
そのことが分かっていない。
私は「何もモノを送らないで」と言ったのに。

■使用済みの衣類や毛布

残念ながら、最も多い支援物資でかつ最も困るものでしょう。
このようなものを市役所あてに送っても、緊急度の高い物資が山積みになって避難者も多数いるのにどう荷捌きをして分配するのか。
それとこれだけ豊かになった日本では、古着はほしがる人はいません。
JR芦屋駅前には、古着が山積みになっていても、誰も持って帰りませんでした。
しかも洗濯もしていない汚れたもの、かなり古いものもあります。
東北の被災者の仙台在住の方は、古着が送られてくることに対して「被災地はゴミ捨て場ではない」と怒っていました。

私はマンション住まいで、建物の被害は一部損壊でした。
家財の被害は何もありません。
大阪にすぐアパートの仮住まいを見つけてそこに避難していました。
一ヶ月以上経ってから自宅の様子を見に行ったら、小包の不在票が10枚ぐらい投函されて郵便局留めでした。
荷物を取りに行くのに、片道3キロぐらいの距離で大渋滞していたので往復5時間ぐらいかかりました。
緊急車両の通行を私は邪魔したと思います。
荷物を開いたら、賞味期限切れの食品と古タオルなどが出てきました。
あまりの辛さに涙が出ました。
一番送ってもらったら嬉しいだろうと思ったのは、銀行振込のお金です。
私は身内から「何が欲しい?」と聞かれた時に「お金を振り込んで欲しい。ものは送らないで」とはっきり言いました。
しかしそれをしてくれた人はひとりもいません。

それと被災者と言っても、いろいろな立場の人がいます。
自宅が一部損壊で家財道具に被害がない人(モノを送ることは引取りの手間やごみが増えることになりかねません)、自宅が全壊で避難所暮らしの人(このような方に自宅宛に荷物を送ることは、被災地の迷惑にほかならないです)。
知人の被災者になにか援助したいと思う方は、直接どうして欲しいか尋ねましょう。
市役所などに支援物資を送る場合は、前もって何が必要なのか、(今ならば被災地の役所のHPに載っているかもしれません)尋ねてから希望に沿うものを送るべきです。
独りよがりの善意は、逆に迷惑になります。

さんかくたまごさん

コメント、貴重な体験談有難うございましたm(__)m

> 私は、阪神の地震のときは激震地の芦屋市に住んでいました。
> 実体験をもとに申し上げます。
>
>
> 被災地でいらなかったもの。
> ■千羽鶴、寄せ書き
> ~
> 被災地が混乱して大変な時期にこんなものを送る人がいるのですね。
> KYでしょう。

ネイバーまとめにかいてありましたが、やはり数が多いと困ってしまうんですね。
ただ、送っている方は良かれと思って送っているのは間違いないと思うので切ないです。。


> ■生もの・賞味期限が短いもの。
> 私の母が送ってくれたもの。
> パック詰め食品で賞味期限があまりないものは、被災者宅に届くまで混乱状態だから1ヶ月以上かかる場合もある。
> そのことが分かっていない。
> 私は「何もモノを送らないで」と言ったのに。

これも送る方の気持ちが分かるので、またもや切ない気持ちです・・・
少しでもおいしいものを、元気のでるものを食べてほしい。と思うと色々考えちゃうんですよね。きっと。
カップラーメン等ばかりだと、栄養も偏ってしまうだろうし・・・


> ■使用済みの衣類や毛布
> 残念ながら、最も多い支援物資でかつ最も困るものでしょう。
> このようなものを市役所あてに送っても、緊急度の高い物資が山積みになって避難者も多数いるのにどう荷捌きをして分配するのか。
> それとこれだけ豊かになった日本では、古着はほしがる人はいません。
> JR芦屋駅前には、古着が山積みになっていても、誰も持って帰りませんでした。
> しかも洗濯もしていない汚れたもの、かなり古いものもあります。
> 東北の被災者の仙台在住の方は、古着が送られてくることに対して「被災地はゴミ捨て場ではない」と怒っていました。
>
> 私はマンション住まいで、建物の被害は一部損壊でした。
> 家財の被害は何もありません。
> 大阪にすぐアパートの仮住まいを見つけてそこに避難していました。
> 一ヶ月以上経ってから自宅の様子を見に行ったら、小包の不在票が10枚ぐらい投函されて郵便局留めでした。
> 荷物を取りに行くのに、片道3キロぐらいの距離で大渋滞していたので往復5時間ぐらいかかりました。
> 緊急車両の通行を私は邪魔したと思います。
> 荷物を開いたら、賞味期限切れの食品と古タオルなどが出てきました。
> あまりの辛さに涙が出ました。

これは特に驚きました。
個人的に古着が一番集まるだろうと認識していましたが、むしろ迷惑になってしまっているんだとは思っていませんでした。
もし送るとしても、間違いなく洗濯するだろうし、綺麗そうなものを選ぶと思いますが・・・

すぐに送れる自分の家にあり、少しでも役に立つのでは!?と思って送ってくれる方が多いんでしょうね。
ただ、送る側と受け取る側での意識が違うと、本当に悲しい事になってしまうんだと思いました。
少しでも多くの人に知ってもらい、本当に助かると思ってくれるものを送りたいですね。


> 一番送ってもらったら嬉しいだろうと思ったのは、銀行振込のお金です。
> 私は身内から「何が欲しい?」と聞かれた時に「お金を振り込んで欲しい。ものは送らないで」とはっきり言いました。
> しかしそれをしてくれた人はひとりもいません。

やっぱりそうなんですね。
はっきりと言ってもらえると送る方も助かると思います。
送る側としては、お金なんかよりも、心のこもった物の方が良いんじゃないか!?と考えちゃうと思います。

東日本の際、友人になにを送ってほしいかと聞いたとき、お金と言われたので振り込んだ事がありますが、お金だけじゃなくて服とか、食料とか、ビタミン剤とか、色々そういう物もあわせて送った方が良いんじゃないか!?とか思っちゃってました。


> それと被災者と言っても、いろいろな立場の人がいます。
> 自宅が一部損壊で家財道具に被害がない人(モノを送ることは引取りの手間やごみが増えることになりかねません)、自宅が全壊で避難所暮らしの人(このような方に自宅宛に荷物を送ることは、被災地の迷惑にほかならないです)。
> 知人の被災者になにか援助したいと思う方は、直接どうして欲しいか尋ねましょう。
> 市役所などに支援物資を送る場合は、前もって何が必要なのか、(今ならば被災地の役所のHPに載っているかもしれません)尋ねてから希望に沿うものを送るべきです。
> 独りよがりの善意は、逆に迷惑になります。


本当によかれと思ってしたことが、逆に迷惑となってしまうのはとても悲しいですね。

私は今まで震災地域に居たことがありません。
なので、今回の記事を書くまで不要なものを知りませんでした。

募金したとしても、実際にどう使われるかわからない。
特に身内などが居た場合は、なにか個別に送ってあげたくなる気持ちがとてもわかります。
そしてお金だけじゃなく、物資も送ってあげたい気持ちも本当にわかります。

今回の記事を書き、またコメント頂いて
現場と支援する人たちの思いが、少しづつマッチしていけば良いな。と思いました。

本当に貴重な当時の想いを教えて頂き、有難うございましたm(__)m

ももちゃん&しょうこさん

貴重な情報&募金ありがとう。(あ、あたし大分出身やけん)
勝手にブログでシェアさせてもらいました。
事後報告でごめんなさい。

これからも身体に気をつけて旅してね。
チリ来る時は一言声かけてねー(^o^)丿

とっく

コメントありがとう!
とっくのご家族が無事で良かったよ。

余震が収まって、早く落ち着いた生活できることを祈ってる。

> 勝手にブログでシェアさせてもらいました。
> 事後報告でごめんなさい。

全然良いよ~!

チリに行く日程が決まったら、すぐさま連絡するからね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。