スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ザリピエ?なにそれ?かわいいの?【クラクフからザリピエ村への行き方】

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


第一印象「最悪」から始まったポーランド。

第一印象【最悪】なポーランド! 世界遺産クラクフは花と大道芸の街!
↑その時の記事

来る前のポーランドのイメージは「へき地」でした。
なぜなら友達が数年前にポーランドに駐在してた時、「へき地手当」なるものをもらっていたから。笑

たったそれだけの理由なんだけど、きっと何もなくて住みづらいんだろうなーって思ってました。

ところがどっこいすっとんとん。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


東欧ってもともと暗いイメージがあった私。
何ででしょう、よくないですね。

でもクラクフの街はとても洗練されていて、活気溢れる明るい街でした。
ポーランドのイメージが一気に変わった!
街中だったら夜遅くに出歩いても怖くない。
なんなら夜中にトラムだって走ってる。

スーパーに行けばほぼ何でも食材は揃っているし、日本食が恋しくなったらワルシャワまでいけば日本食材も売っているらしい。

アルバニア・マケドニアとかの方が日本食材をゲットするのは困難そう。

ということで、へき地っぽさは全く感じませんでした。


さらに。
いるわいるわ日本人!
ドイツだってたまたまなのか全然会わなかった日本人ですが、クラクフは街中歩いてるだけで結構な日本人とすれ違いました。

何でだろうって思ったら、今年から週に3便、日本との直行便が就航されたらしいです!
それは行く人増えますよね。


スポンサーリンク



そんな訳で、宿でも何人かの日本人に出会いました。

リヨンちゃんという女の子と話していた時。
「私ザリピエに行きます、行ってみたかったんです!」
と言いました。


ザリピエ!?


聞いたことありません。

どんな場所か聞いてみると、
「家にペイントがされてて、とっても可愛い場所らしいんです!!!」
とのこと。


ほぉぉぉ。


そこ、興味あります!!!
なんならそこでウェディングフォト撮りたいです!!!


ということで、私たちもザリピエに行ってみることにしました。


ただ、どこにあるのか、どうやって行くのかも分かりません。
早速グーグル先生に聞いてみました。

すると、出てくるわ出てくるわザリピエ情報。
ゆ、有名な場所だったんですね。。。ヽ(;▽;)ノ


私たちは『世界一周☆タベルトラベル』さんの記事を参考に行ってきました!
しかも、漢字は違えど同じ しょう ♪( ´▽`)

いやこれもう、めっちゃ分かりやすく細かいところまで書いてます!!!
ザリピエ行き方の記事「ザリピエ村情報」


タルヌフからザリピエ方面行き
ザリピエ行き

ザリピエからタルヌフ行き
2-IMG_8944.jpg

DNI ROBOCZE→平日
SOBOTY→土曜日
NIEDZIELE→日曜日

土日は本数が少ないので、平日が良いかなと思います。

私たちは色んなミスを犯し、結果こんな簡単には行けなかったのだけど。。。



・・・・・・・・・・

8時15分クラクフ発のバスに乗り、無事9時半頃タルヌフまで到着した私たち。
値段は16PLN。

次のバスまで時間を潰しがてら朝食をとる事に。
ちなみにコンビニ兼カフェになってるんだけど、トイレも無料でwi-fiも使えます♪

場所はここ。
4-IMG_9859.jpg

赤ポチがコンビニ兼カフェ。(wi-fiもある!)
右下の青ポチはクラクフから到着するバスターミナル。
右上の青ポチはザリピエ方面行きのバス停。


次のバスは10時30分。
心配性の百太は念のため、早めにバス停に到着しようと先に向かい、あたしはゆっくり飲み物を飲んでから、追いかける形でバス停まで向かった。

バス停についてみると、百太の様子がおかしい。


「(´Д`; )」


「ど、どした??」



「バス、、たった今行っちゃった・・・」



「え!?∑(゚Д゚) バス10時30分でしょ!?」


「でも行っちゃった・・・待ってくれなかった( ; ; )」



もしやと思い、慌てて時刻表を見る私たち。



「・・・・・・・・・」



世界一周☆タベルトラベルさんの記事の時から、時刻表が変更していて、10時18分発になっていた。



「しょうが飲み物飲んでなければ・・・モゴモゴ

「だって10時30分発だと思ってたんだもん」



こんなしょーもないやりとりをしたのだけど、
何が悪いって、最初にバス停まで時刻表の確認をしに行かなかった私たちが悪い。


季節も変わっていれば、最近といっても数ヶ月前の情報。


時刻表があまり変わらない日本だって、3月になると変更するところも多い。


ということで、



事前にバス停に行って時刻表は確認しましょう。



↑そんなん常識だよってお答えが返ってきそうですが(´Д` )



次の出発時刻は、11時45分。。。

意気消沈の百太と、仕方ないじゃんと開き直っている正反対のあたし。


結局次のバスが到着したのは12時過ぎ。

なんで私たちが乗ろうとしたバスだけ正確な時間で来たんだ!
と突っ込みたかったけど、グッと我慢。。


さらに、
「これはザリピエまで行かないよ!途中で乗り換えが必要だ。」

行き先は確かに「Greboszow」。
時刻表見ても、経由地に「Zalipie」って書いてあるのに。

どうやっても行かなそうなので、乗り換えが必要な場所まで行ってもらった。
値段は2PLN。


途中下された場所はこちら
2-IMG_9856.jpg
上の青ポチ。

拡大すると。
3-IMG_9858.jpg

「Dąbrowa Tarnowska」という街?市?の中にあります。


降りる時、親切なバスの運転手さんが時刻表をくれました。
1-IMG_8943.jpg

この青字で囲われているバスに乗りなさいとのこと。


現在時刻は12時40分。
次の13時20分発まではまだまだ時間があります。

また待ちか・・・
ウェディング撮影を行いたい私たちにとって、この待ち時間はとても痛い。

と思ったら、10分もたたないうちにバスがやってきた。
12時20分発が遅れたのかな。
ザリピエまで1PLN。


ようやく目的地「ザリピエ」に到着したのでした!


ちなみに、タルヌフからザリピエまでは、バスと書いてますが、正確にはミニバス(バン)です!



マハロ♪



~ランキング参加中です~

ちなみに朝食はサーモンサンドを食べました。
ノルウェーに行ってからサーモン欲が止まらないわたし!!!

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

------------------
【現在19ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランド
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【関連リンク】
【旅人必見】バルカン半島移動のまとめ
バルカン半島の陸路移動を詳しくまとめています。移動する人の参考になれば幸いです!
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

はじめまして☆

記事参考にしていただいてありがとうございます💓
丁寧に紹介までしていただいて…恐縮です( *˙˙*)
名前おなじですね(´艸`)

時刻表かわってたんですね!
ザリピエにたどり着くのわたしもとっても苦労しました(ToT)笑

ブログ楽しみにしてます💓

庄ちゃんさん

初めまして!
わざわざコメントまでありがとうございます(*^o^*)

時刻表こそ変わって今回は乗り換えが多く行くのに苦労しましたが、記事のおかげバス停などを探す手間が省けたので、庄ちゃんさんよりはだいぶ楽チンに移動は出来ちゃったと思います♪( ´▽`)笑
感謝感謝です!

そうなんです。
10時20分に到着したんですが、2分待ってもらえませんでした・・・。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど笑
時間通りに来たと思ったらそれ以外のバスは全て遅れてて、何度も突っ込みたくなりました(・Д・)ノ

ザリピエブログ、やっぱり可愛いくて写真メインになっちゃいました♪(´ε` )

No title

こんにちは。『ポーランドなび』というホームページを運営している綾香と申します。

最近私もザリピエについての記事を書いたところで、なんとなく他の日本人の方でザリピエに行った方のブログを見ていました。そこで、百太&しょうさんの記事にたどり着いた次第です。
しかしこちらの記事は最近書かれたもののようですが、私が今月行った時のバス時刻表と違うようなので書き込みをさせて頂きました。
タルヌフ→ザリピエ行き、途中で降ろされてしまったというドンブロバ→ザリピエ行きも微妙に時刻表が変わっています。

詳細は、http://witam-pl.com/2016/05/17/blog147/ の記事をご参照ください。
きっと百太&しょうさんのブログを見てザリピエへ行かれる方もいると思うので、よろしければ私のブログの該当記事をリンクして頂けましたら幸いです。

それでは失礼致します。
P.S. ブログ読ませて頂きますね^^

絢香さん

コメントありがとう御座います^ ^

我らが行った時も、時刻表が、変わっていたので頻繁に変わるんですね、、、


リンクは後から作成した情報は貼らないようにしています。
基本的に調べる人は、日付の新しい方から調べると思いますし、変わる度にキリがなくなってしまうので(笑)

No title

そうなんですよね、訂正もキリがありません。
しかしザリピエへの行き方を書いている方は少なく、グーグルの検索結果は日付順に出るわけではないので、こちらのホームページを偶然発見されて本当にそれを頼りにして行ってしまう人もいるのではないかと思いました。
少なくとも、(リンクはなくても)注意書きはした方がいいのではないかと思っただけです。
やはり、私が何も知らない旅人であれば時刻表まで載せている記事はかなり頼りにすると思うので。
まあ、間違えたら間違えたでそれも勉強ですけどね。笑
横からすみませんでした。

綾香さん

昨日の返信コメントの名前間違えてしまっていました。
大変申し訳ありませんでしたm(__)m


この一記事を直すのはすぐ出来るんですが、他にも行き方などの記事をたくさん書いていて、一記事直すと今後も同様のコメントを頂いた時に、同様の対応をしなくてはならなくなります(^^;;

注意書きとしては一応下記のようには記載しているので、ご理解頂きたく(笑)

「事前にバス停に行って時刻表は確認しましょう。」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。