スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

第一印象【最悪】なポーランド! 世界遺産クラクフは花と大道芸の街!

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

ドイツから夜行バスに揺られ、ポーランドのクラクフにやってきました。

バスで国境を越え、最初に止まった休憩所。
トイレが有料でした。

ドイツの通貨はユーロ。
そしてポーランドの通貨は、ズオティ。

たった今国境を越えてきたばかりなので、ズオティを持っていなかった我ら。

トイレ行きたいのに、トイレが使えません・・・・

かわいそうだと思った人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
今日もクリック有難うございました♪
にほんブログ村

トイレの受付のおばさんに、

「今ドイツから来たばかりだから、ズオティを持っていない・・・」

と伝えると、出ていけ とのジェスチャー(:_;)

「ユーロはあるから、これでトイレを使わせてほしい!」

と伝えても、ノー の一点張り。


えぇぇぇぇ(´・ω・`)


ズオティでしかやっていない所を、無理言ってるのは分かるけど・・・
両替所もATMもない休憩所でどうしろと!?

国境近くのバスの休憩所なら、ほかにもズオティ持っていない人も居るだろうに・・・



まぁ、膀胱が破裂する前にクラクフに到着して、なんとかなりました♪

でも、ポーランドの第一印象は最悪でした(笑)


スポンサーリンク



さて、そんなポーランドの国旗
Flag_of_Poland.jpg
ポーランドの国旗は、白と赤の横二色旗。
中世期の年代記によると建国者レヒが、夕日を背景に飛ぶ白鷲を見て旗にしたとされる。
しかし、19世紀の独立運動の中では、白は共和国の尊厳を、赤は自由を表すものと意味が変わり、現在に至っている。
1980年までに朱るい色調に濃く明るい赤色に改訂された。
byウィキペディア


クラクフの歴史地区が世界遺産に登録されていますが、宿はそんな歴史地区の真ん中。
安いのに素敵な立地の場所だったので、そのまま街中を散策することに!

まず目についたのが、めっちゃ綺麗な馬車!

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

馬車といえば、ミャンマーでもたくさんの馬車を見たけど、クラクフの馬車はシンデレラ風の馬車でした。




そして大道芸人がたくさん!! P3050012.jpg
まったく動かない2人。微動だにしないって、一瞬簡単そうかと思ったけど、きっとめっちゃ大変ですよね!?


P3050009.jpg
微動だにしなかった人が、動いた瞬間(笑)


P3050010.jpg
ゆうき君と出会ってから、路上ライブしている人達にすごく興味を持つようになりました。

P3050006.jpg
ブレイクダンスをやっている人たち!ヘッドスピンがすごかったー(*'▽')


そしてそして、花がたくさん売っていました。
P3050002.jpg

P3050003.jpg



そしてこんな素敵な花が!!!

IMG_2173.jpg
この靴の中に入っている花。めっちゃ素敵じゃないですか(*´з`)

IMG_2174.jpg
この自転車もすごいっ!!

アイデアひとつで、何倍も素敵に見えますね☆



たくさん花を売っているだけではなく、
花束を抱えている青年も何人も見かけました。


デートかな!?
彼女に花をあげるのかな!?

俺もしょうに花をプレゼントしたことはあるけど、小さな小さな花しかない。
あんなに立派な花をプレゼントしたらどんな反応なんだろうか!?

◆女性の皆様に質問です!
ジャジャン!!

大きな花束はもらってうれしいですか!?

例えば家で待っている奥さんに買っていくとかなら、素敵だと思うんですよ。

でも今からデートだとします。
それでも会った瞬間に、大きな花束をもらうのはうれしいですか!?

デート中持ってないといけないから、大変なのでは!?

「バラの花束素敵ー!」

とか聞きますが、実際どうなんですか!?
という素朴な疑問です(笑)


話がそれましたが、とても華やかなイメージのクラクフ!
そんなクラクフで、大事件が起きるのは、また別のお話。

ちゃおっ!

ランキング参加中です
第一印象が、最悪だったポーランドですが、宿の人や、お店の人、トイレの人以外とても良い人が多くて、その日のうちに良い印象に変わりました♪
応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もクリック有難うございました♪
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪
------------------
【現在19ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランド
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【関連リンク】
【旅人必見】バルカン半島移動のまとめ
バルカン半島の陸路移動を詳しくまとめています。移動する人の参考になれば幸いです!
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
花束もらえたら、やっぱり嬉しいですよ~
女子力が低い私でも
テンション上がりますね

ただ、その後に映画館行くとか
遊園地行くとかになると
『この花束どうするの?預ける?』と
(大阪弁で)尋ねますよ~

もらうなら、遊んだ後が良いですね
自宅に帰る直前とか

No title

ポーランドはユーロが使えるところが多いのですが、それはお気の毒でした。
ドイツ国境付近のポーランド領SAでは、ポーランド人が市場を開いています。
そこでの取引は殆どユーロです。
というか、農家のおばちゃん、おじちゃんはユーロの方が喜びます。

デート前にはちょっと・・・
持って歩いたら花が元気なくなっていっちゃう(´・ω・`)

No title

こんばんわ~☆
ステキなお花屋さんですね~♪
日本でも こうゆう所あるのかな?
(都会には あるかもしれませんね☆)
馬 大きいですね~(*^▽^*)
さすが 馬車引き用の馬ですね~。
・・・
☆Answer☆

大きな花束かー。
これからデートとなると 
むずかしいですねー。

デートの終わりに頂くのでしたら 大変うれしいと思いますm(__)m
あ、ドライブデートだったら 
「あり」じゃないですか?(*^-^*)

小さな花でも 
「相手の事を思って 選んだ花」でしたら 女子は喜ぶと思いますよ♪

ウェストテイルより♪

雪弥母さん

コメント有難う御座います!
やっぱりテンション上がるものなんですね!?

ただ、大阪弁で尋ねられたら
ど、どうしようとってアワワワってなります(笑)

やっぱり家デートとか、ドライブとかの時が良いですね。



さんかくたまごさん

> というか、農家のおばちゃん、おじちゃんはユーロの方が喜びます。

やっぱりそうなんですね!
なんか逆だと嫌がられるのは分かるんですが、ユーロだと大丈夫だとおもってたのでトイレでは困っちゃいました( ゚Д゚)

とりあえず漏らさなくて本当によかったです(笑)


さーさん

コメント有難う御座います!

> デート前にはちょっと・・・
> 持って歩いたら花が元気なくなっていっちゃう(´・ω・`)

ですよね・・
だとすると、花束を抱えた若者がこれから外でのデートじゃなくて、彼女や奥さんの待つ家に帰っていったんですかね♪


でもきっと日本だとなかなかハードル高いですよね。
家に帰るときに、ちょっと花束抱えて買えるのを想像してみたんですが、電車で花束持って帰るの恥ずかしいです・・(*´Д`)
一度やってみたいんですけど(笑)

ウェストテイルさん

こんばんわ~♪

> ステキなお花屋さんですね~♪
> 日本でも こうゆう所あるのかな?

俺は初めて見ました!でも日本でもできますよね!!
俺は一時期ネギ育ててましたが、靴からネギが生えてても可愛くはならないですね・・・(笑)


アンサーも有難う御座います。

ドライブデートで想像してみました。

しょうの家まで車で迎えに行く

出てきた時に花束渡す

喜んでくれる

食事とか行ったあと、お別れする。

後部座席を確認すると、花束忘れてる。


絶対こうなります(笑)
ひどい、、ひどすぎるーーー( ;∀;)




