スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ノルウェートラップ。−日曜日には気をつけて−

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


ノルウェーコーヒー。
本当に注目されてるらしいんですよ!!!

・・・突然言い訳から始まりましたが、詳しくは前回記事をば!
世界的に注目!の罠 コーヒー恐怖症

世界最高品質のコーヒーが飲めると、世界で注目されているらしいんです。
これホント!
バリスタのワールドチャンピオンを次々と排出しているのがノルウェーとか。
これホント!

わざわざノルウェーにコーヒー飲みにくる人もいるみたいですよ?
これホント!?笑

ちなみに浅煎りです。モゴモゴ


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


北欧に来たら絶対に見たかったもの。

北欧雑貨!

金曜は寒さに心が折れ(寒さからか激しい頭痛に襲われ帰ってすぐ寝ました)、
土曜は雑貨に興味のない百太を連れ回すのも悪いと思ってコーヒーを堪能し、今日は最終日である日曜日!


飛行機は夜なので時間がある!
雪がやんだり降ったり不安定な天気だったけど、雑貨見たさに早速1人街に繰り出しました。
百太は冷え性のため、暖かい場所で待機。


ルンルンで歩いてたんだけど・・・


おかしい。


何かがおかしい。


人はまばら。


日曜なのに。


調査不足が露呈された瞬間。


日曜だから。

ノルウェーでは、
日曜はほとんどのお店が閉店するんです!!!

スポンサーリンク



スーパーも。
ショッピングモールも。

・・・もちろん雑貨屋さんもヽ(;▽;)ノ

カフェやファーストフード、一部スーパーなどは開いているところはありましたが、9割は閉店ガラガラ閑散状態。

きっと、地球の歩き方などには書いてあることでしょう・・・。


金曜日にショッピングモールには入ったけど、日曜ゆっくり来よう~なんて思ってちゃんとは見れておらず。


買えないの分かってるけど、目の保養したかったのに。
写真も撮っちゃいたかったのに。


なんでだろうって思って調べたら、
法律で規定で大型のスーパーなどはクローズするらしいとのことでした。

ちなみにちなみにちなみちゃん。
ノルウェーは雇用に関して法律で色々定められているようで、日曜日の労働は給料が10割増しらしい。
さらに、基本的に残業はあまり良いとされていないみたいで、残業時間の限度もあるらしい。
残業代は40%増しなんだとか!
だからなのかは分からないけど、基本的には定時で帰宅するらしい。

ただ、最初からお店が日曜休みって分かってたら、前持って買っておけばいいし、家族との時間が増えるだろうから悪い制度じゃないなーなんて思いました。

それで生産性が損なわれないのであれば、日本も見習いたいところですよね。


とにもかくにも!
ノルウェーに旅行する方、
日曜日にはお気をつけください!!!


雑貨が見れないショックに底知れぬ悲しみを覚えながら、街を散策することに。


ノルウェーにもありましたよ、セブンイレブン!
1-IMG_9698.jpg

北欧のパリの街並み。
3-IMG_9696.jpg
ひ、人いないーヽ(;▽;)ノ
てゆか雪。

これってパリっぽいの??
ねぇ、パリっぽいの???


本来ならばここも営業していたのでしょう。
1-IMG_8384.jpg

これお家。カラフル〜
4-IMG_9700.jpg

小屋なのかな??
小細工がいちいち可愛いなー。
6-IMG_9697.jpg

またもや見つけてしまった。
銅像シリーズ。
7-IMG_9702.jpg

これ、一体何の建物だかわかりますか??
1-IMG_9704.jpg


正解は・・・

図書館でした!
おしゃれだなーーー。
あ、日曜だけどやってました。

てゆか、これら同じ日で回った順番の写真。
天気の変化、激しすぎじゃないですか??


そうそう、トロムソには世界最北端のビール工場があって、そこに行きたかったんだけど、見学ツアーは土日はやっていないので、念のため情報をば。
1-IMG_8319.jpg
ちーーーん。


金曜日は北極教会に行っている場合ではなかったのだ。
金曜日にビール工場。
土曜日にウィンドウショッピングとカフェ。
日曜日に教会に行くべきだったのだ!!!


時間よ戻れーヽ(;▽;)ノ



今回初の北欧だったけど、個人的には大好きな場所になりました!

トロムソだけの滞在だったけど、北欧はまたいつか絶対訪れたい。
今度は白夜の時がいいな。
あと、フィヨルドが見たいな。

ただ、今回は完全な旅行だったから、現地の人と特別たくさん絡んだわけでもなければ特別何かがあったわけでもない。
オーロラも見れて大満足のはずなのに。

何でだろうな。
何に惹かれたのか自分でも分からないのだけど、今のところ住みたい場所No.1です。
冷え性の百太にはこっぴどく断られたけど。
離れるのが嫌で嫌で仕方ない。

この気持ちは正直インド以来。

おかしい・・・全くの正反対の国。笑

食事も満足いくもの食べれてないのにな。
不思議。


完全に後ろ髪引かれる思いで、また新たな国に移動するのでした。



マハロ♪



~ランキング参加中です~

明日4月15日は東京ディズニーランドの開園日!
これだけは昔から覚えてます。
・・・
ほ、本日もポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


------------------
【現在17ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェー
→:空路
⇒:陸路

-------------------
関連リンク
オーロラを見る確率を上げる4つの方法

オーロラウェディングフォトのページ

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ノルウェーのコーヒーが美味しいとは知りませんでした

北欧のノルウェー、スェーデン、フィンランド、それとデンマークは「食べ物がまずい」とヨーロッパでは定説になっています。
というより味が薄くて大味だと思います。
そして物価が大変高い。
スェーデンは第二次世界大戦の参戦を回避したし、これらの国は所得水準が高い先進国の割にはアジア人である日本人の差別意識が少ないと思います。
好きな国ですが、気候が厳しいのと物価が高いのと、食べ物が今ひとつということで住みたい国ではありません。
ぜひサルミアックの食れぽをお願いします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AD
(世界一まずい菓子)。
デンマークは、お菓子は美味しくて、量が多いです。
ドイツやデンマークのお菓子は日本より甘いような気がします。
なお、ドイツでも日曜と夜8時以降は小売店はほとんどが閉まります。

さんかくたまご さん

ノルウェーコーヒーは、その人の好みによるなと思いました!
酸味が強いので、酸味が苦手な人は美味しいと感じないかもしれません><

そして、そうなんですか!!!
北欧、食べ物まずいんですか!?知りませんでした・・・!
確かに有名なシュールストレミングもスウェーデン産でしたね。笑
今回外食しなかったので、現地の味を味わえず、残念です。。

気候は想像してる以上に厳しいんだろうなと思います。
サルミアック、今日初めて知ったくらいなので食べてません!!!
が、世界一まずいお菓子、とーーーっても気になります(・Д・)ノ
食レポしたかったです。笑

このコメントで色々知る事が出来て勉強になりました!
ありがとうございます♪( ´▽`)

No title

北欧やイギリス、スイスの食べ物がまずいといっても、これだけ流通システムが発達すれば味は平準化されますからね。
シュールストレミングは、試しに一度食べてみたいのですが、機会がありませんでした。
これは8月くらいにならないとヨーロッパでは出回りません。
缶詰ですが、殺菌されていないので生ものです。
日本でも極めて高価(1缶5000円~)で売られているようですが、缶詰=保存食品と勘違いして腐らせてしまう消費者が多いみたいです。
完全にドロドロになって原型をとどめていなければ腐敗しています。
食べごろのものは、程よく酸味があるそうです。
ハンブルク在住のドイツ人がブログで「シュールストレミングの一般客のフェリーへの持ち込みが禁止された」とぼやいていました。
爆発する危険性があるからです。
飛行機の持ち込みは全て禁止です。

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます!
シュールストレミングは8月にならないと出回らないんですねーーー!
年中食べれると思ってました!
そして日本で買うと5,000円・・・Σ(゚д゚lll)
確かに缶詰に入ってると、保存がきくものだと勘違いしてしまいます・・・危ない危ない笑
それだけのお金を出してマズいと分かっているのを食べるのもなかなかの勇気がいりますね><
でも、フェリーも飛行機も持ち込めないとなると、ますます希少価値が高まりますね♪( ´▽`)
またまた勉強になりました!
ありがとうございます♪
