スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ミラーレス一眼でオーロラは撮れるのか!?

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


前回のオーロラウェディングの記事はこちら
ウェディングフォト 17ヵ国目ノルウェー ~オーロラよりも目立つ物~


タキシードに迷彩の長靴という、
おそらく流行の最先端であろうファッションスタイルで撮影に挑んだ百太。

よく見ると、あたしの髪もボッサボサ。
ブラシでとかす時間すらなかったというよりも、髪がボサボサなことに気づく時間がなかったのです。

あー今ならちゃんととかすのにーーー!!!笑

↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ウェディング撮影を無事に終えた私たち。
ハッキリとオーロラを見ることが出来た。

でも、ウェディング撮影のことで必死で、オーロラに浸れる時間は長くはなかった。

これが自然現象の難しいところ。


オーロラが消え始めてきたので、バスに戻る。

車内では、他の乗客もやっと元気を取り戻してきていた。
静まり返っていた車内からまた声が聞こえてきている。



だけど、、、あたしはなぜか、まだ諦めていなかった。

もう一度窓にへばりついた。
タコのようにへばりついた。
すなわち・・・ひょっとこになっていた。


5分くらい経過した頃。


・・・!!!


突如さっきよりも強い光のオーロラ!
バス車内でもはっきりと分かるオーロラ。
範囲も広い!


「オーロラ!」


スポンサーリンク



百太に引き続き、今度はあたしが叫んだ。


すでに時刻は1:00を回っている。
本来ならばツアーは終わりの時間。


すると、あたしの叫び声で窓を見た他の乗客たちが、
もはや恒例と化したように

「Stop!!!」

と運転手に向かって叫びだした。


やっぱり止まらないバス。

それでもみんなの叫び声は止まらない。


一度予定外のところで止まったし、もう終了予定時間は過ぎている。
帰らなきゃいけないのも分かる。


それでも乗客達はやむことなく叫び続けた。
もちろん、百太もあたしも。


ツアーっていわばグループや個人が集まった集合体。
そんなバラバラな集合体に生まれる不思議な一体感。
唯一でありながら、最大の共通点が「目的が同じこと」だからだ。


ガイドさんと運転手さんはきっと相談していたのでしょう。
しばらくすると、ついにガイドさんマイクに手を取って「OK」と一言。

乗客達からは笑顔と拍手が湧き上がった。
本当に本当にありがとう


しばらくするとバスは停車して、

「もう帰らなきゃいけない時間だから5分だけね」


まるでわがまま生徒たちと先生のようなやりとり。
それでもツアー中一番のテンションの上がり様だ。


ルンルン気分でバスを降りると、
そこにはコロナ状のオーロラがあった。

だけどしばらく経つと形が変わる。
これがオーロラの面白いところ。


ウェディング撮影はすでに終わってるからひたすら見入る。
iPhoneでオーロラ撮影出来ないの分かってるからひたすら見入る。

やっとゆっくりオーロラを鑑賞出来た。


あまりにキレイだったからなのか、
やっっと観れたーという想いからなのかは分からないけど、
眺めていたら涙が出そうになった。


これを見たかったんだ。
これを百太と見に来たかったんだなー。


あ、この時百太は写真撮影に夢中で、実際には近くにいなかった・・・
という小裏話は伏せておきますね。


たった数分だったけど、ひたすら上を向いてオーロラを眺めていた。



さて、百太が持っているカメラはミラーレス一眼。

果たしてオーロラを写すことは出来たのか!?


頑張って撮影したオーロラがこちら!
P2260106-1.jpg

P2260108-1.jpg

P2260109-1.jpg

全くポイントの場所じゃなかったから、、、普通の道です笑

ちなみにちなみにちなみちゃん。
後で見比べたら、中国人の子やブラジル人の子達は一眼レフだったからなのか、もっと光の強さが鮮明に出てました。
やっぱり一眼はすごいですね。

ただ、夜に強いイメージがそこまでなかったミラーレス。
ちゃんとオーロラ撮れました!
おそらくレベルは2〜3程度でしょう。
それでもこうやって写すことが出来ました( ^ω^ )


さて、あっという間に5分が経ち、帰る時間に。

レベル4とかの強いオーロラは見れなかったけど、それでも大満足!!!
最後の最後に観れるとは思わなかった。


正直、のぞみさんのあの言葉がなかったら、今日は諦めてたと思う。
あんなにタコのように窓にへばりつくこともなかったかもしれない。


本当に感謝だ。


結局拠点に戻ってきたのは午前2:30頃。

遅くまで付き合ってくれたツアーガイドさんと運転手さんに深くお礼をして解散した。
ガイドさんも運転手さんも本当にいい人たちだった。


帰りはブラジル人の女の子たちと途中までシェアタクシーして、そこから歩いて帰ったのだけど。
不思議。
-20度を味わうと、-5度くらいはへっちゃらになるのね。

夜中誰もいない道を歩いていると、
街灯の光が新雪に照らされて、雪がキラキラ光って見えることに気づいた。
雪国出身じゃない私たちにとっては、すごく幻想的な光景。

楽しくて、このまましばらくお散歩していたい気分だった。
・・・もちろん冷え性で心配性の百太には即却下されたよ。



人生初のオーロラ。
諦めかけていたオーロラ。

-20度の世界はもうしばらく味わいたくないけど笑、本当に見れてよかった。


オーロラを見るという目的を達成したので、
次は「北欧のパリ」トロムソの市内観光じゃーーーい!!!



・・・パリ、行ったことないけど(・∀・)


マハロ♪


~ランキング参加中です~
そろそろ桜舞い散る頃でしょうか。

"さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる"
桜ソングって本当に沢山あるけど、あたしの中の桜ソング。この曲分かるかな?
危ない、歌詞書いてたらセンチメンタルな気分になってきました。
そもそも、「桜ソング」が存在するのは、世界で日本くらいなのかなぁ?
本日もポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪




【おすすめ記事】
関連記事
オーロラを見る確率を上げる4つの方法
トロムソのおすすめ宿情報

トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

海外短期留学をお考えの方はこちら
我らは世界一周に旅立つ前に、1ヶ月間の短期留学に行きました。
お金に余裕があれば3ヶ月ほど留学し、日常会話が問題なくできるレベルになりたかったですが(笑)
中学、高校、大学と長い間、勉強してきましたが、マンツーマンの留学に3ヶ月行った方が、会話できるようになると思いました( ゚Д゚)
フィリピン留学体験記 百太編
フィリピン留学体験記 しょう編

世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

しょうさん おはようございます♪

昨日の記事も拝見いたしました(*^-^*)
笑。(長靴・・)ドントマインドですが・・・
オーロラ撮影 出来て良かったですね☆

キレイなものって 無条件で涙でますよね・・
わたしは 富士山登って 山頂でご来光を見たとき 自然と涙 出ましたm(__)m

このあいだ Mステに出てましたよ
ケツメイシ。
もちろん 
さくらまいちる~って やってました☆
わたしも この時期 よく口ずさんじゃいます(頭の中で(^^♪)

わたしも ブログでこのフレーズ出そうと思っていたところなんです( *´艸`)(笑)

トロムソ♪楽しみにしてまーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

ウェスト テイル さん

コメントありがとうございます( ^ω^ )

百太は最先端ファッションになってしまいましたが笑、オーロラが出ている中撮影できて本当に良かったです!!!
もう長靴はネタにしていきます!笑

あーーー分かります!一緒です!
私も富士山登山した時、頂上に着いた瞬間涙でました!
一緒です!って思ったけど・・・考えたら理由は全然違いました。笑
私の場合はもう辛すぎてやっと着いたーの涙でしたヽ(;▽;)ノ
(若かりし頃、コンバースのスニーカーで登山してしまったのです)
ご来光見たんですね〜羨ましい!!!
きれいなんだろうなぁ☆
きれいなものを見た時の涙って、本当に不思議ですよね。

わぁ〜ケツメイシ分かってくれたんですね♪
そして未だにテレビでも歌ってるんですね(゚O゚)
ぜひぜひ出してください!
さくらコラボしましょう♪笑

トロムソ観光は、期待しないで楽しみにしててください!
色んなトラップが待ってます笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。