
スポンサーリンク


スポンサードリンク

これでもオーロラ見れないの(; ̄O ̄)!?

スポンサーリンク

なまじ飛行機からオーロラが見えたので、簡単に見えるじゃん!と、
油断していた百太です。ごきげんよう!
5泊6日しかない貴重なノルウェー滞在。すでに2日経ってしまった、、、

ヤバイ。本当にヤバイ。

こうなれば最後の手段だ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ということで、我らはオーロラツアーに申し込む事にした。

オーロラが見える地域では、まぁほとんどの場所でやっている事でしょう。
もちろん我らも、ここトロムソで、多くの会社がオーロラツアーをやっているのは知っていた。
だけど…高いんですよ(笑)

それはそれは高いんですよ(^^;;

ツアーによってはピンキリだけど、我らの申し込んだのは安い方のツアーで一人950クローネ。約12500円。

二人だから25000円もするわけですよ。
ネットで予約しましたが、確定ボタン押す時、指がプルプルしたもんです(笑)

でもオーロラが見れなければ、ここノルウェーのトロムソまで来た意味が無い。
ここはオーロラレベルが3で天気も晴れ時々曇りの明日行くしかないでしょう!
3日目の18時。ツアー会社の集合場所に行き、大型バスでいざ出発!!

夜中の1時頃まで、街明かりが届かなく、雲がかかっていないスポットに連れて行ってくれる。

トイレ付きの大型バスが、ほぼ満席になるほどの人気ぶり。
生で見るオーロラ!今日はレベル3と表示されていたけど、時間によって刻一刻と変化していくらしい。

もしかしたらレベル4相当の物も見れるかも知れない。もしかしたらレベル2のものしか見れないかも知れない。

できる限り強いオーロラが見てみたい。

そう願いながら1時間ほど走り、水辺のスポットに到着した。みんな服を着込み、カメラを持って外へ向かう。


スポンサーリンク



我らも今日は、着れるだけの服を着込んで来た。
上は、ヒートテック、ロングTシャツ、ワイシャツ、パーカー、そしてギリシャで買った5ユーロのコート!
下だって、ヒートテックのタイツをしょうに借り、その上にジャージ、タキシードのズボン、外着のズボンと4枚重ね!靴下二枚履きし、ウェディング撮影用の靴は持参し、ベトナムで買った長くつを履いてやって来た!防寒は完璧だ(^_^)
しょうも同じようにあるだけの服は着込んで来た!

いつオーロラが出るかわからないため、長靴から、ウェディング撮影用の白い革靴に履き替えて外に出た!

外に出て10分。。。。

早くも我らは自分たちの愚かさに気づいた(笑)

寒すぎる。。。

周りの人たちに、比べると明らかに薄着な我ら。比較的暖かいトロムソといえど、恐ろしい寒さで10分で手や足の感覚は無くなっていた。
だけどオーロラが見たい一心で、待ち続ける。

30分が経った頃、、、

バスに戻った(笑)

バスに戻ると、すでに10人以上が戻ってきていた。30分ほど暖を取り戻ろうとすると、次のスポットに向かうようだ。

英語のガイドさんは言った。

「フィンランドに向かいます」

と。

えっ(^_^;)

耳を疑った。

オーロラが、見れるというトロムソに来たのに、フィンランドに行くんかい!と(笑)

走ること1時間。

他の乗客が、バスの中に付いていた室外温度計を見て、騒いでいる。
マイナス20度と表示されている、、、ギャーーーー(´Д` )
マイナス20度の画面の写真を撮る人が続出(笑)

さらに進むこと30分。

表示はマイナス25度、、、

し、死ぬ。
我らは死んでしまう。。。

地図で確認すると、ほぼ国境沿い。50メートルほどフィンランドに入った辺りでバスは停車した。

バスを降り、ホットココアとクッキーを貰ったが、3分ほどでバス内へ。

オーロラが出てから外に出ることにした(^^;;
バスの窓から外を見続ける。

じーっと見続ける。

が、オーロラは出なかった。

バスに戻ってきたガイドさんが、口を開いた。

「トロムソに戻ります」

、、、

ポカーン( ̄O ̄;)


とする我ら。

我らというより、車内全員

もちろん分かっている。

自然現象だし、お金を払ってツアーに来たからといって、必ず見れるわけではないことは。
だけど、雲の無い場所に連れて行ってくれ、オーロラ予報のレベルも3だった。
心の中では、必ず見れるものだと安心しきっていた。見れるか見れないかの心配ではなく、レベルの高い強い光のオーロラが見えるかどうか?そんな事のみ考えていた。

我らはなんて持っていないだろう。

帰りのバス内で、そんな話をしていた。

せめてもの救いは、今回申し込んだツアーは、当日オーロラが見れなかった場合は、翌日半額で同じツアーに参加出来るということだった。

明日は曇り予報で、オーロラレベルも2の予報。

今日見れずに明日見えるのか??
つづく。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。

ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪
------------------
【現在17ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェー
→:空路
⇒:陸路
------------------


関連リンク
オーロラを見る確率を上げる4つの方法

オーロラウェディングフォトのページ

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

