スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ジロカストラからサランダまでの行き方。と凍えた夜。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



ただ今宿をチェックアウトして、
夜行バスまで時間があるので宿に併設しているカフェで日記書いてます。


百太と旅をしているから、当たり前のように毎日日本語が飛び交っている訳なんだけど、
ふと周りを見ると当たり前だけど全員外国人で。
英語だけじゃなくて色んな言葉が飛び交ってるから面白い。

だからなんだって話なんだけど、
みんながハンバーガー食べてて羨ましいな。って。

それだけです。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


「石の街」ジロカストラを堪能した私たちは、次なる街、サランダ(Sarandë)へ!
<移動は最後に書きますん!>


そうそう。
ジロカストラではアルバニア料理を堪能した訳なんだけど、写真を撮り忘れまして。。。

メニューの7割程は「作れないわよ!」と言われたレストランで、やっとのことで頼めたスープ。


味は、、、
何かが足りませんでした。

この店の味なのか、伝統的な味なのかは分かりません。
なんせ料理名だって分かりません。

でも、食べれたことには満足です( ^ω^ )



サランダまでの道のりも絶景絶景。

朝移動したけど、寝るのもったいなくて寝なかったもんね。
アルバニアの移動は移動だけでも観光レベル。

山道も多いから、酔いやすいあなたは要注意だけど。



サランダでは、宿を予約していきました。

バス停に着いて少し迷いながらも宿に着いたその時。


宿「今日は泊まることはできないよ!!!」

百しょう「Why?」

宿「今日はここでお葬式だからだ!」

百しょう「(; ̄O ̄)」


お葬式と言われたら仕方ない。
それは一大事であると思うし。

というか、宿でお葬式するの!?

その疑問は少し置いておいて。


宿を予約したのは昨日。
到着したのは昼の12時過ぎ。
せめて予約出来ないように設定してくれれば・・・

と心の中で思ったけど、人生での一大行事。
突然の出来事だったかもしれない。
うん、家族は大事。


だけど、
Wi-Fi環境もない私たちは、代替の宿が必要だった。

それを伝えると、動いてくれた。
きっと準備も忙しいだろうに、ありがとう。

金額の問題とか問題とか問題とか色々あったけど、何とか代替宿にチェックイン!
ここは1Fがカフェになっていて2Fから上が宿泊施設になっている。

ここの宿がまたすごかった。
訪れたのは真冬真っ只中。

アルバニアは地中海地方にあるとはいえ、朝晩はかなり冷え込む。
暖房かヒーターがないとまず凍える寒さだ。

なのに・・・


エアコンが壊れてた。


可愛い女性スタッフさんから、

スタッフ「明後日修理予定だよ^_−☆」

しょう(明後日って・・・(; ̄O ̄)!!!)
   「OK…」


引き続き夜は寒いかと尋ねると、

「a little bit^_−☆」

可愛くごまかしてきたぞ。
女性だけど、可愛い女性大好きだから、許さざるをえないぞ。

でも、本当にちょっとだけなんだろうか。
掛け布団は簡易的な毛布1枚のみ。


とってもとってもとってもとってもとってもとっても大・・・不安だった。
広末涼子のように。


百太は冷え性で心配性だけど、
あたしも負けじと冷え性で寒がり性だからだ。


ブルガリアの極寒を思い出す。。。


あーーー恐ろしい!!!


気を取り直して
夕方、サランダの街観光に行ってきました。


ただ、夕方だったのと、あまりに閑散としてたので、ほぼ写真撮ってません。
3-IMG_7518.jpg

寒くなってきたから1Fのカフェで暖を取ることにした。

エアコンが壊れてることを申し訳ないと思ったのか・・・
コーヒー代はいらないよ!って。

ありがとう。
あったまったよ!!!


温まったのは束の間。
すぐに凍えるあたし。


お風呂であったまろうと思っても、


お湯がでなーーーい!



水風呂なんて浴びたら熱出すと思って即諦めました。


こんな時は早寝に限る!

ということで、早々に凍えながら眠りにつくのでありました!




マハロ♪


~ランキング参加中です~

朝起きたら凍えるほど寒かったけど、風邪はひいてませんでした!
この時期は暖房必須。絶対!!!

本日もポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪





<ジロカストラ(Gjirokastër)からサランダ(Sarandë)の行き方>
2016.02現在


出発場所:ジロカストラのガソリンスタンド付近
降車場所:サランダ中心と思われるバスステーションと思われる道


時刻表:多分昼間ならいっぱいあると思います。時刻表は存在するのか?

所要時間:約1時間ちょっと(休憩なし)

金額:300レク(約270円)


サランダ(Sarandë)行きは朝から夕方まで結構頻繁に出ていそうです。

私たちはチェックアウト後、そのままバス乗り場に向かいました。

なんとなく、先日降ろされた付近まで歩いてみることにしました。
ここならいっぱい捕まえられそう!って思って。

すると途中で、「サランダ行き」だというおじさまに声をかけられました。

アルバニアのミニバスには必ず行き先が書いてある。
でも、これには書いてない。
人も既に何人か乗っていたので、おそらく個人乗り合いバスなんだろう。

値段を聞いたら「400!」とのこと。

この時値段を知らなかったので、とりあえずスルーすることにした。

【ジロカストラのバス乗り場の地図】
1-IMG_8704.jpg
この青ポチらへんにミニバスをたくさん発見。
しかもちゃんとサランダ行きと書いてある!

運転手に値段を聞くと、300レクとのこと。


アルバニアでバスに乗る時は、看板付きのバスに乗ってくださいね!
4-IMG_7270.jpg
こんなかんじで結構分かりやすく書いてあります。


【サランダのバスから降ろされる場所の地図】
2-IMG_8705.jpg
ちなみに到着したのはこの青ポチの辺り。
目安になるのはDolphin Hostel付近です。
(今回出てきた宿はこのホステルじゃないですよ)


ここら辺の道に色んなバスが止まってます。
バスステーションというものは・・・ありません。
悪しからず。笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【関連リンク】
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


【必見】移動 行き方 まとめ
↑移動、おすすめ宿情報は とりあえず、ここをチェック!!

ソフィアからスコピエへの移動 行き方
スコピエからオフリドへの移動 行き方
オフリドからベラト ティラナ ジロカストラの移動 行き方
ベラトからジロカストラの移動 行き方
ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方
【国境越え】アルバニアからモンテネグロへの移動 行き方
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

