スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ブルーアイ観光と行き方

スポンサーリンク


ごきげんよう。

アルバニアでは世界遺産ベラトの「千の窓」でも、ジロカストラの「石の町」でも
世界一周新婚旅行ウェディングフォトを撮っていない我ら。


そうです。
アルバニアに入る前から、ブルーアイという絶景で撮る事を決めていたからです。

ブルーアイとはなんぞや!?という人が多いと思うので、簡単にご紹介。
日本人がほとんど訪れない国。アルバニアの秘境、アルバニアの絶景と呼ばれている不思議な湧き出る泉の事。
絶景、秘境と言われているけどアルバニア人の中では有名な観光スポットらしく、ブルーアイのすぐ横にホテルまでありました!!

今回は美しい湧き出る湖 ブルーアイとブルーアイへの行き方をご紹介します!

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さてさて、そもそも日本人観光客の少ないアルバニア。
その中でも秘境と言われるブルーアイですが。。。。
秘境と言われている割には、簡単に行けます(笑)


行き方は大体2パターン。
ジロカストラ(ギロカスタル)からミニバスで行く
サランダからミニバスで行く
のどちらかとなります。

アルバニアのミニバスは、フロントガラスの所に行き先がしっかりと書いてあるので分かりやすいです!

ブルーアイ 現地語ではSyri i Kalter(シリカルタ)
ブルーアイでも通じると思いますが、シリカルタといえば、すぐに解ってくれます!!

場所はジロカストラとサランダの間くらいにあります。

【ブルーアイの場所】
IMG_2139.jpg
上の地図の真ん中あたりにある青い印がブルーアイの場所です。 by maps.me

どちらの町からもミニバス1本で行けるので、行き方は本当に簡単です。

我らのルートは下です。

ベラト→ジロカストラ→サランダ→ブルーアイ→サランダ②

本来であれば、ジロカストラ→ブルーアイ→サランダ
の方が余計なルートが無くて効率的なんですが、ミニバスで行くと、ブルーアイの入口で降ろされます。
そこから1キロほど歩くのでバックパックを持って行きたくなく。。。
サランダの宿に荷物を置いてから、行くことにしました。

【サランダのバス停】
IMG_2144.jpg
上の地図の右下の青印が、ミニバスがたくさん停まっているミニバスステーションです。by maps.me

サランダのバス停でジロカストラ行きのミニバスに、ブルーアイ(シリカルタ)といえば問題なく入口で降ろしてくれます。
ジロカストラから行くときは、同様にサランダ行きのミニバスでブルーアイ(シリカルタ)と言って下さい。
サランダからだと時間は1時間かからない程度でした。

ミニバスの値段はあいまいで行きは1人100レク
帰りは1人200レクでした(笑)

【ブルーアイの場所とブルーアイのバス停】
IMG_2140.jpg
上のMAPの左の青印がバスで降ろしてくれる場所です。by maps.me
右の青印がブルーアイの場所。
歩いて20分から30分で着きます。

※帰りは来るときに降ろされた場所でバスを待ちます。



入口からブルーアイ方面にこんな景色の良い道が続きます。
P2060007.jpg


しばらく進むと。。。。

これかっ!!

で、でかいっ!
なんて大きな穴なんだ!!

P2070118.jpg

違いました。
これもこれで不思議な穴が湖の中にあって、興味津々でしたが先を急ぎます。

そのまま20分ほど歩き続けると、見えてきました。

恐ろしい程透き通った透明な川が。
P2060117.jpg

そして少し歩くと、、、、見えてきました!ブルーアイ!!!


ブルーアイを上から見ると・・・・
すごい青さ(*‘∀‘)


【アルバニアの絶景】【アルバニアの秘境】なんてすごい名前が付いていますが、たしかに絶景でした(*‘∀‘)


そして不思議と水が下から湧き続けています。
写真じゃ分かりづらいけど、ずっと下からモワモワモワモワと水が出て来ています。
一番深い所は50メートルほどあるらしい。

そもそもここが川の一番上流。
川の上流って見た事ないけど、こういう風に始まるの!?

不思議すぎる。

夏だったら泳いでみたいほど綺麗な水でした!




ちなみに近日公開予定・・・
恒例のウェディング撮影 in ブルーアイ。

しょうのおかげでかなりの恥をかきました!!!
お楽しみに☆彡



ちゃおっ!


~ランキング参加中です~
役立ったという方は、クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

すごいなあー!
世の中、こういう場所もあるんですねー
ブルーアイ!とっても綺麗ですわー

No title

すご~~い☆
超 キレェ~~☆

超 青なんですけどー!(≧▽≦)
不思議なほどの 青さ
ひきつけられますね☆

wedding写真 楽しみにしてまーす(゚∀゚)♪
ウェストテイルより♪

onorinbeckさん

コメント有難うございます♪

ほんと我らもアルバニアに行くって決めてから調べるまで、
こんな所があるなんて知らなかったです!

他の観光客は、あまりに水が綺麗でそのまま飲んでました(笑)

ウェストテイルさん

ほんと超綺麗ですよね(^-^)
とりあえず晴れててよかったです!

深い所って青くても黒っぽく見えそうなもんなのに
不思議なほど青ですよね!?

最初上から見ていないときは透明度が高すぎて、コケの色でブルーじゃなくてグリーンじゃん!!驚きましたが(笑)


>wedding写真 楽しみにしてまーす(゚∀゚)♪
有難うございます♪
ウェディング写真・・・
景色負けしてそうですが、恥かいたエピソードとともにぜひ楽しんでください(´ー`)

