スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

アルバニアの世界遺産 【石の町】 ジロカストラの観光

スポンサーリンク


ごきげんよう。
ベラトのゴーカートで首を痛めた百太です。
あ、すでに完治してますので、ご心配なく♪

俺は絶対に乗りたくなかったんです。
こーゆーのはしょうの得意分野なんです!!
が、子供が2人居たので・・・
首は痛かったけど、アルバニアの少年と仲良くなれて良かったです(*‘∀‘)

さて、アルバニアには、遊園地風な物が多かったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ジロカストラで泊まった宿のすぐ近く(多分同じ敷地内)に、こんな物がありました。

P2050002.jpg
自家製な感じがプンプンするメリーゴーランド風な乗り物。

俺が写真を撮っていると、宿の人が嬉しそうに「あっちにもあるぞ!!」と俺を誘導します。



行ってみると・・・・

衝撃の観覧車。


海外での観覧車といえば、高速回転!!
等が有名かとおもいますが、、、

アルバニアで、ドヤ顔で見せられた観覧車はこちらです。

P2050004.jpg


乗りたくなーーーーーい(;´Д`)

どうしてどうして!?
なぜこんな錆び付いた観覧車を、そんな素敵な表情で紹介して写真を撮れと言ってくるの(笑)

アルバニアの人々の人柄が、たまらなく好きです♪





さて、アルバニアの世界遺産 ジロカストラは【石の町】と呼ばれています。

家の屋根が、茅葺き屋根ではなく、石葺き屋根でできているかららしいです。

石葺き屋根・・・かっこ良さそう(*‘∀‘)


P2050012.jpg
ベラトに続き、相変わらずの坂道です。
アルバニアの町は、丘に作られている事が多いと感じました。
ベラトもジロカストラも、バスから見る町も、丘に建っているのが多かったです。


丘の上に建つジロカストラ城に向かいながら、街を散策します。

P2050443.jpg

P2050023.jpg


もう至る所にあるわあるわ!
石葺き屋根!!


P2050444.jpg

P2050448.jpg


綺麗にカットされているようには見えないけど、これはなにかしらの意図があってバラバラなサイズなのかな!?
ただ拾ってきた薄い石を載せていったようにも見えるけど・・・

ただ並べているだけのように見えるけど、雨漏りしないようにしっかり計算されてるんだろうなー。


そのまま丘を登っていくと、見えてきました。
お目当てのギロカストラ城が!
入場料の200レクを払い中に入ります。

P2050080.jpg


中に入るといきなり大砲のお出迎え。

P2050087.jpg


おぉぉぉかっこいいーー( ゚Д゚)

とテンションのあがる俺と、興味を示さないしょう(笑)


P2050091.jpg
奥の方まで左右に、かなりの数の大砲が並んでいます。

img1456958655922.jpg

そして複数の鳩も居ます( ゚Д゚)
上に電灯があって、そこには鳩達がたくさん(笑)


さらに進むと小さな戦車まで。

P2050106.jpg

かっこいいかっこいいー!を連発しながらテンションの上がり続ける俺。


そしてさらに進むと、今度は飛行機まで!

P2050139.jpg

もうテンションは最高潮(*‘∀‘)♪



飛行機ポーズでどーん
P2050184.jpg
普段こんな事しないんですけど、テンション上がってたのでこんなポーズで写真を撮りました。
撮ってる時はものすごく楽しかったんですけど・・・
後々見ると、何やってるの!?という気持ちでいっぱいです(´ー`)


P2050217.jpg
飛行機からさらに進むとこんな拓けた場所に!

P2050137.jpg
上からの景色も綺麗だし、

P2050230.jpg
時計台も素敵だし

P2050278.jpg
時計台の下のほうなんか秘密基地のような感じだし!


面白いお城でした。


はい。。。
小学生の作文のようになってしまいましたが、写真たくさん貼ったので誤魔化されてると信じます。


ちゃおっ!


~ランキング参加中です~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


-------------------
【現在13ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニア
→:空路
⇒:陸路
-------------------



【関連リンク】
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


ソフィアからスコピエへの移動 行き方

スコピエからオフリドへの移動 行き方

オフリドからベラト ティラナ ジロカストラの移動 行き方

ベラトからジロカストラの移動 行き方

ジロカストラからサランダの移動 行き方

ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方

【国境越え】アルバニアからモンテネグロへの移動 行き方

-------------------


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

