スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

ソフィアといえば?なフリーフードツアー。<閑散期編>

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



ソフィアに入って−10℃を体験した百太。

頑なに
「手袋はいらないo(`ω´ )o」
と言い張っていましたが

「手袋買おう´д` ;」

ついに言い出しました。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




ブルガリアといったらヨーグルト。

だいぶ安易な考えの私たちですが、
ブルガリアに来たら行きたいところが
ありました。


普通は
世界遺産にもなっている

「リマの修道院」

と答える方が多いかと思いますが・・・


私たちはご期待に外れて

「フリーフードツアー」

だって、フリーでブルガリアの人が食べてるもの
食べれるんだもん。

こんな良い機会はないでしょう!


観光客にソフィアの良さを知ってもらうために
開催されているのだそう。
(た、たぶん)



集合時間は午後2時。
特に予約とかはいりません。
勝手に集合場所に行けばOKです。

集合場所はここ。
P1260005.jpg

このモニュメントの前です。

これ、よく見るとすごい。
どうやって支えてるんだろう。
面白い!!!


セルディカ(Serdika)駅から歩いて10分以内の距離です。


たまたま同じ宿に宿泊していたセイくんも
セルディカ付近を観光するということだったので
3人で向かった。


着いてみると・・・
看板を持った人がいた!

ルンルンで参加表明しました。


しかし・・・
閑散期だからなのか、参加者は私たち2人のみ。

セイくんは集合場所まで一緒に行ったけど、
観光で来たのでツアーには参加しない。

宿でもらったパンフレットには、
5人集まらなきゃ開催されないと記載されていた。

か、開催されるのかな。。。


「もう2人が10分後に来るからちょっと待ってて!」


スタッフの方がそう言ってくれたのだけど、
おそらくサクラでしょう。
(人数が少ないとそうなることがあるみたい)


すると。
いたたまれなくなってしまったのか、
はたまた、
私たちの英語能力のなさに同情してくれたのか、
セイくんがツアーへ参加してくれることになった。

セイくん、ありがとう。


結局2人は来ず、3人でツアースタート!


まず、このツアーの概要の説明。
流暢な英語を話すガイドさん。
5分くらいのお話の中で分かったこと。

このフリーフードツアーは
ここだけではなく、
他の地域でも開催しているらしい。


・・・以上。


スタッフさん、ごめんなさい。


一生懸命聞こうとしたんだけど、
だんだん頭が痛くなってきて
頭痛が激しく・・・。


単に聞き取れなかっただけです。



案内するスタッフさんの他に3人のスタッフが。

セイくんから、
「今日は案内するスタッフさんのテストらしい」
と聞いた。


なかなかしっかりしてるなー、と同時に
英語聞き取れないけど、大丈夫かな。。。


喋れないせいで
コミニュケーションが取れなくて落ちたら・・・


余計なプレッシャーを勝手に背負いながらお店に向かいます。



まず1軒目は、ファストフード屋さん。

ただ、なんせ英語が聞き取れない私たちは
説明されても分かりません。

とりあえず、ブルガリア人はヨーグルトを
いっぱい食べるようです。

出てきたのはキュウリなどが入った
ヨーグルト味のスープ。
P1260016.jpg

食べると・・・

冷たい!涙

味は・・・美味しからずまずからず。

夏なら美味しいかもしれないけど、
ただただ体を冷やすスープ。


早々に飲み終えて移動です。


次は、パン屋さんへ。
03-IMG_6705.jpg
街歩きだけだったら入らなそうな階段を降りる。


ブルガリアではお正月に
大きいパンを焼いて家族みんなで食べるそうです。

これしか聞き取れなかったのだけど、
あまりになので少し調べたら、
このパンには「くじ」が入ってて
それをみんなでちぎって食べるそうです。
当たりは一つみたい。

そんなお正月にも食べられる代表的なパンを
一口サイズ分配られ試食。
P1260022.jpg

チーズ入っててうまい♪( ´▽`)

普通に美味しかったです。笑
↑食レポ下手でごめんなさい。



お次は、ベジのお店へ。
こんなおしゃれなものを頂きました!
01-IMG_6719.jpg

02-IMG_6720.jpg

うん、美味しい♪( ´▽`)笑



ソフィアの道(主にここら辺)にはアートな道がある。

ゴミ箱?や
P1260029.jpg

何だろう?
P1260031.jpg

ガイコツ・・・百太だΣ(・□・;)
P1260032.jpg



そんな中次に向かったのが、
ハンバーガー屋さん。
P1260052.jpg

ここのバーガー。
正直めっっちゃ美味しかった!
ここ最近食べたバーガーで1番!
おそらくポークなんだけど、
ビーフに引けを取らない美味しさ。

ソフィアに来たらオススメ!!!


気づくと、
スタッフさんも自腹切って食べてました。笑

時間があったらもう1回食べに来たかった~。


次は最後のお店です。

店内からしてちょー高そうな門構えの
ブルガリア料理屋さん。
(実際の値段は分かりません)
P1260057.jpg
民族衣装も飾ってあって。


ここではチーズとワインを頂きました。
P1260058.jpg

P1260062.jpg

ワインの味結構は甘めでした。
食前酒なのかな??


最後はお店で何故か

みんなでダンスを踊りました。

何故だろう。


でも、実はちょっと楽しかった。


帰り際。
08-IMG_6732.jpg

こわっ。


これで、ツアー終了。


気合い入れてお昼抜いて参加したけど・・・
そんなくれる訳ないよね。笑

でも楽しかった。


スタッフさん、
コミュニケーション取れずごめんなさい。
笑顔だけは伝わったかしら?

受かったかな。。。



でも、モニュメントといい、
アートがいっぱいあったソフィア。

知らなかった一面を知ることができました。



ソフィアの観光も満喫できたところで、
力士の琴欧洲さんの出身という
ヴェリコ・タルノヴォへ移動しまーす。



マハロ♪



~ランキング参加中です~

宿の近くには安くてボリューミーな中華料理屋さんがありました。
ほぼ毎日通って、久々の中華を満喫しましたとさ♪


本日も、ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

こんにちは。

「中に、くじが入っているものがある」って、アメリカのフォーチュンクッキーみたいですね。
面白い。

ここんとうざいさん

面白いですよね( ^ω^ )
どの国にも「運だめし」って、色々な形であるんだなぁと思いました!
