
スポンサーリンク


スポンサードリンク

高評価ホテルの罠 ~inソフィア~

スポンサーリンク



ごきげんよう!百太です。


かなり寒いブルガリアの首都 ソフィア。

トルコからの夜行バスで朝着き
バスから降りると、ほんの2,3分で冷え切ってしまった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




宿はアゴダやブッキングドットコムで
安くて高評価の宿をすでに予約していた。

両サイトで9点以上の、すごい高評価を得ていた
10コインズホステル(10 Coins Hostel)へ行くため
地下鉄で宿の近くまで向かう。

ソフィアの地下鉄はとっても簡単!
こんな機械で 1 ブルガリアレフの切符を購入するだけ

IMG_1858-001.jpg


駅構内の看板には英語で駅名もかかれているため
問題なく宿最寄りの駅へ到着。


まだチェックイン時間ではないが
部屋が空いていれば入れてくれるかもしれない。

入れてくれなくても、バックパックだけは置かせてもらいたい。



靴の中までびしょびしょになりながら
雪道を慎重に、そして急いで宿に向かう。

扉の前に着き、呼び鈴を鳴らすが誰も出てこない。


時刻は8時を過ぎた頃。

まだ寝ているのかな?


もう1度押してみると、3Fの窓からオーナーらしき女性が顔を出し
1Fの扉を開けてくれた。


まだチェックインのだいぶ前だが、
宿のキッチン付きの共有スペースに通してくれた。


ありがたい♪


共有スペースに入り、マイナス10℃の寒さから逃れた我らは
お湯を沸かし、お茶を飲んだ。


身体が少し温まってきた所で、あることに気づいた。


ここ、、、、


外よりは温かいけど、かなり寒い。


部屋に温度計がかかっていたので確認すると

3℃を指している。。。。


部屋の中なのに、冷蔵庫より寒いのか( ゚Д゚)


共有スペースにあった大きな暖房をつけようとするが
電源が入らない。

ティッシュ箱ほどの小さな
足を温める暖房器具のみが頼みの綱だ。


2人で小さな暖房器具を取り合いながら、
しばし待っていると、宿のスタッフが来て
ドミトリーに通してくれた。


かなりの広さのドミトリー(共同部屋)



2段ベッドが4つある8人部屋のドミだ。
今まで泊まった8人ドミの中でも、1,2を争う広さ!


部屋の中には洗濯物掛けまであるし、
広いからバックを広げても問題なし!
高評価なのが納得できる、清潔感のある広くて良いドミトリーだ♪


だが、部屋に入った瞬間、温かい~(´ー`)と幸せ気分に浸ったが
しばらく居ると、また気付いた。

寒い事に。。


大き目の部屋のわりに、かなりコンパクトなエアコンが1台。


設定を見てみると、30度で風速もMAXになっているが
室内温度は22度となっていた。

2段ベッドの入る、そこそこ天井の高い部屋。
上は温かいのかもしれないが、
体感温度は22度なんてありえない、かなりの寒さ。


昨日の夜から30度で付いているはずなのに。。。



8人部屋には2人しか人が居なかったため、
窓際のベッドにしようとしたが、窓の近くはとても寒い事に気づいた。


寒い所で見かける2重窓ではなく、普通の1枚の窓。

隙間風がかなり入り込み、外の風をダイレクトに受ける事になる( ゚Д゚)
そのため、窓から一番遠い壁側のベッドにした。



事前に居た2人のうち、1人は日本人女性だった。


この後チェックアウトするという彼女いわく
ティシュ箱ほどの小さな暖房器具が置かれたのは昨日。

それまで、あまりにも寒くてタライを買い、
足湯をして寒さを耐えていたとの事(-_-;)



お、おそろしい!


宿に居るのに寒くて足湯をするなんて。


その後、我らも寒さに耐えながらの生活を送り
2日目には8人部屋が7人まで埋まった。



そして、さらに地獄が始まる。

しばらく外出し、宿に戻ってくると
頼みの綱のテッシュ箱ほどの小さな暖房器具が
撤去されていた。。。



そして共有スペースに、1つだけあるトイレとシャワーの共同ルーム。
7人で一つのシャワーとトイレなのだ。(トイレは1Fにもあるらしい)


そしてお湯はタンク式。
1人が入ると、タンクの水がお湯になるのに1時間以上かかる。
7人が滞在している日、4人がシャワーを諦めていた(笑)






お茶飲みたい放題!
清潔で広いドミトリールーム!
近くにはボリューム満点の中華の店とスーパー



高評価なのは理解できる!
が間違いなく冬ではなく春夏の話でしょう。



冬に行くとなかなか辛かったです。


今後ソフィアに行く人は、どうか季節にも気を付けてください!!


ちゃおっ!

同じ宿でも、日によって値段が違います!泊まる日が決まったらぜひ比較を(^-^)
ご予約はこちらから!




~ランキング参加中です~
あまりに寒くて写真を撮り忘れるという失態( ゚Д゚)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



-------------------
【現在11ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリア

:空路
:陸路
-------------------

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

寒そうですね

ブルガリアがそんなに寒いなんて、知らなかった。
日本は、寒さも和らぎ、日々暖かくなっています。
「雨にも雪にも負けず」という宮沢賢治の精神でがんばってください。

ここんとうざいさん

行った期間が特別寒かったのかもしれません(-_-;)
ほんと良い宿だったんですけど、寒さだけ残念でした。

宮沢賢治さんの精神でがんばります♪

ここの宿泊まりました!高評価つけてました..が、もちろん夏でした。笑
冬のブルガリアは寒そうですねー(°_°) 考えただけで辛そうです。

女忍者さん

はじめまして!
華麗な三点倒立の女忍者さんですよね!?
コメントうれしいです(*‘∀‘)

泊まってたんですね!?
広くて綺麗でお手頃な値段で、夏だったら本当に素敵な宿だと思います!

行く時期を間違えちゃいました(´ー`)

もしどこかでお会いすることがあったら、
ぜひ三点倒立一緒にやらせてください(笑)


