スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

なぜ我らには 絨毯(じゅうたん) を勧めないんだ!?

スポンサーリンク


ごきげんよう!百太です。

5年前にしょうが訪れた際、
大量に買ったというグランドバザール!

グランドバザールでは、
ものすごく絨毯を勧められるらしい。

絶対に絨毯は買わないけど、
俺は初となるバザールへ(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




行ってみてびっくり!


P1150338.jpg


ひろーーーーい!!

そして屋外を想像していたけど、室内だった。


服や靴、布や食器、装飾品や食べ物まで。。。
ありとあらゆる物が売られていた。

P1150343.jpg

P1150366.jpg

P1150358.jpg

お皿とかの陶器!
こんなお皿で食べたら彩り華やかで美味しく感じるのかな♪
もしくは柄物すぎて、目が痛くなるのかな(笑)



P1150350.jpg

P1150360.jpg

P1150362.jpg


綺麗だなーと思った電球。

お店でたくさん並んでいると、すごく綺麗なんだけど
こーゆーの1個買って家に持って帰ってみると
飾り場所なくて困るんだよね(´ー`)


あ、あるあるだよね!?



P1150359.jpg

他には陶器でできた服の置物とか。



P1150363.jpg



あとはシーシャ(水タバコ)!!!

トルコでは吸っている人がたくさんいる!

---------
専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、
出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うという
基本的な構造は同じである。
大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、
大きい物では1mを超すものも多い。
また、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど
多くの種類がある。
1回の燃焼時間が1時間程度と長く、重さもあり気軽に持ち運びはできない。
そのため、紙巻きたばこが普及している地域ではあまり知られていないが、
煙が水を通る間に多少冷やされることもあって、
昼間の気温が高いインドや中近東で人気がある。
特に中近東では喫茶店に置いてあることが多く、
昼間から喫茶店で男性が水たばこを嗜む姿を良く見かける。
---------
by ウィキペディア


P1150346.jpg

象のシーシャが可愛かった♪





俺が一番気になったのが
チェスとかの駒と一緒に売られていた人形。

P1150367.jpg


よくわからないけど、この人形をゲームの駒にするのかな!?
なんか男心をくすぐられる一品!





そんなこんなである程度廻り、
俺はひとつ気になっていた。

全然絨毯の人に声をかけられない・・・・


掛けられても買わないんだけど、
日本人は絨毯絨毯!と声をかけられると聞いていただけに・・・

掛けられないと少し寂しい(笑)

もう少しオシャレをした方が良いのかと不安になった出来事(´ー`)




最後に。
お祈りの時間だったんだろうけど
ものすごい人数が並んでお祈りしてました。

この写真の奥のほうまでずらっ~と・・・

P1150365.jpg

ここでっ!?


と最初はびっくりしたけど、
ここは、日本語を話す人がたくさん居るけど
やはり異国なんだなーと実感する一瞬でした。



ちゃお!


~ランキング参加中です~
ちなみにやっぱりなにも買いませんでした(-_-;)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

まよけの青い目玉だ~
岡山県の美観地区にトルコ雑貨(ご主人トルコ出身)のお店があって いつもヨダレたらしながら見てしまいます(´∀`) 陶器の柄ぷっくり浮かんでて可愛いですよね!

さーさん

めだまトルコにいっぱいありました~!
そして来るまで、トルコで有名なの知らなかったです・・・

ぷっくり浮き出ててすごいですよね!!
どうやったら浮き出るのか分からないですけど
トルコ雑貨で、興味惹かれるものがいっぱいです(^-^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。