
スポンサーリンク


スポンサードリンク

【雑談】郷に入れば郷に従え はどこまで従うべきか!?

スポンサーリンク



ごきげんよう!百太です。


今回は、国またぎ恒例の雑談の回。



「郷に入れば郷に従え」


旅人であれば、特に意識する言葉ではないでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


-------------
その土地やその環境に入ったならば、
そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である、
などの意味の表現。「郷に入っては郷に従え」などとも言う。
-------------
by weblio辞書


さて、時は少し遡りインドを旅していた時の事。
インドでは多くの日本人との出会いがあった。

出会った日本人の中で、2人がブログを書いていたので
ちょくちょく見るようになっていたある日。


2人が同じ境遇に会い、その事をブログに書いていた。


■シュチュエーション
ゴミ箱が無かった、インドの列車の中で。
ゴミをどうするか!?



1人目。
周りのインド人がみんな窓の外に、
ごみを捨てていたから、それにあわせて窓の外に捨てた。


2人目。
周りのインド人に、窓の外に捨てるよう言われたが
駅に着くまで持ち続け、ごみ箱に捨てた。



さて、どうでしょうか。


「郷に入っては郷に従え」で行くと
現地の人に合わせて、ごみを外に投げ捨てる事が良い事でしょう。


だけど、日本人の感覚で言うと、1人目はよろしくない。
と思う人が多いと思います。


さて、こんな話を聞いた事があります。

インドではゴミを拾う仕事があるのだから
ゴミをポイポイ捨てるのは悪い事ではない。
むしろ全員がゴミをゴミ箱に捨てるという事は
彼らの仕事を奪ってしまう事になる。


これを聞いても1人目はよろしくない。
と思いますか?



例えば日本のマックでは、食べ終えたら自分達でゴミ箱に捨てる。
店員さんの手が空いていればやってくれることもあるが
基本的には自分達で捨てる。

海外のマックでは、調理も接客もせずに、
ゴミを捨てるだけに雇われている人が居るようだ。


この場合は、どうでしょうか?

自分達でゴミ箱に捨てちゃいますか?
そのまま放置しますか?




実は我らも、全く同じ境遇を経験していました。



取った行動は、2人目と同様、
ゴミを持ち続け、ごみ箱に捨てた。

です。


我らの取った行動は、ゴミを拾う人の
仕事を奪ってしまっている。

そして「郷に入っては郷に従え」からは
外れてしまっている。



なぜ外れた行動をしたかと言われれば。。。。



実際にインドの列車から外を見ると
ゴミだらけだから(笑)




インド列車のトイレは線路に垂れ流し、
うん○等は土に返るだろうから問題ないと思うけど
ペットボトルや弁当ゴミ。


これは土に返らない。


そしてゴミだらけという事は、


ゴミを拾う人の数より
ゴミを捨てる人の数の方が多いと思ったから。





昔行ったマレーシア。

夜、屋台が終わる時間になると、地面はごみだらけ。。

マレーシア065



しばらくすると、掃除の人たちがやってきて
本当に翌朝には道が綺麗になっている。

マレーシア078-1



これなら、ごみを捨てても良いのかもしれない。
むしろ捨てないと本当に掃除の仕事が無くなるかもしれない。



だけど、線路の横がゴミだらけのインドは違うと思った。



「郷に入っては郷に従え」



なかなか難しい。





子供の頃見ていた、毎回ショートストーリーを2,3本やるTVで、
番組名などは忘れたが、今もなお鮮明に覚えている物語がある。


------
ある日、神様が、すべての生き物の心に語り掛けてきた。


多数決で一番多かった意見を、
なんでも1つだけかなえてあげよう。

一週間以内に答えを出しなさい。


と。


ある人は、すべての病気が無くなる世界を!

ある人は、戦争の無い世界を!!


多くの人が自分の正当性を主張し
激しく対立した。


多くの意見が出されたが、意見が割れ
一週間後、人は自分が正しいと思う意見を願った。


神様は答えた。

分かった。一番多かった意見をかなえよう。


・・・・・


そして人間は地球上から姿を消した。。。
------


まぁ動物や植物からしたら、人間が居なくなるのが
一番良いと多数決で決まったというお話。



だいぶ話が逸れたけど、
「郷に入っては郷に従え」
を頭に置きながら
色々な情報に耳を傾けつつ


結果的には、自分が正しいと思った方に。
今回でいえば地球に優しいだろう。
と自分が思う方に行動した。
※もちろん行く国の法律厳守は大前提としてね


今回取った行動が正しいのか分からない。
正しくないのかもしれない。

そもそも、正しい、正しくない。という発想が違うのかもしれない。



今後もこういう、なにが正しいのか
と悩まされる機会が多く訪れるんだろうな~(´ー`)


仕事で頭を使う事は無くなったけど、
今まで考えなかった事をよく考えるようになりました。


あ、特にオチなんてものはありませんよ。
ちゃお!


~ランキング参加中です~
日本では、食べ物は残さない方が良いとされる。
だけど礼儀として、残す方が良い国もある。

文化の違いって本当に難しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

なるほど

登場できて嬉しいです!笑
そうですよね、最終的に、自分が正しいと信じる行動に動かないと、周りに流されてばかりでは進展がない気がしました。
すごい小さいことですけど、そんな小さな決断の繰り返しですよね、旅って。

ユウキ君

> 登場できて嬉しいです!笑

あ、、、ごめん、
ユウキクンの事じゃないよ。



どう!?一瞬焦ったでしょ(*‘∀‘)
やべ!恥かいたって思ったでしょ(笑)

そうなんだよね。
もう国が違くて文化が違うと、なにが良いのか本当に分からなくなるよね・・
自分が正しいと思ったことや決めたことを継続していくのも難しいけど
そういうのがないと、きっと流されて流されて・・・
流されていくのも楽しいかもしれないけどね(´ー`)
うーん。難しいー

No title

こういう考えは西洋にもありますね。

In Roma do as Roman(ローマではローマ人のように行動せよ)って言葉があります。
知ってたら、ごめんなさい。

ギリシャでは、ギリシャ人のようにふるまってくださいね!

名無しさん

そうなんですね。
知らなかったです!

ギリシャはすでに出たので、
ローマに行ったらローマ人のように行動します(笑)
