スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

世界遺産 ~建造物【群】 の恐怖~

スポンサーリンク


ごきげんよう!百太です。

次の国へ向かうため、中継地点の街
テッサロニキに来た我ら。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



テッサロニキの街には、世界遺産。

初期キリスト教とビザンティン様式の建造物群

があるので、せっかくなので行ってみる事に!!



建造物


若干嫌な予感が。。。


調べてみると、
やはり、かなりの数があるようだ・・・



どれが世界遺産なのか、世界遺産じゃないのか・・・(´ー`)!?


そもそも建造物群は何個あるのか(゚Д゚)!?


しかも複数の教会を見ていると、どれがどれだか分からなくなりそうな予感( ;∀;)




ということで、有名そうな徒歩圏内の4つを見に行った。
※多分すべて世界遺産の一部です。


【1】パナギア ハルケオン聖堂

P1110003.jpg


P1110006.jpg


入れませんでした。



【2】アギアソフィア聖堂

P1110011.jpg


----------
アギア・ソフィア聖堂は、
ギリシャ共和国のテッサロニキにある正教会(ギリシャ正教会)の聖堂。
東ローマ帝国の暗黒時代に建設された数少ない教会堂のひとつで、
ギリシャでは、この時代に建設されたもので唯一残る建築物である。
----------
byウィキペディア



は、入れませんでした。。


【3】ロトンダ

P1110016.jpg


----------
ロトンダはギリシャのテッサロニキにある、
ローマ帝国東方正帝ガレリウスの霊廟となる予定であった
円柱形建築物である。
----------
byウィキペディア



初めから諦めて、遠くから見てました(笑)



【4】アギオス ディミトリオス聖堂

P1110040.jpg



----------
アギオス・ディミトリオス聖堂は、
ギリシャのテッサロニキにある初期キリスト教建築であり、
ギリシャ正教会の教会堂。
創建は5世紀中期から後期に遡る、
テッサロニキの守護聖人致命者聖ディミトリオスを記憶する聖堂である。
古典ギリシャ語読みに準拠すればハギオス・デメトリオス聖堂となる。
ギリシャ最大のバシリカ式教会堂。
テッサロニキの初期キリスト教とビザンティン様式の建造物群の一つとして1996年、
ユネスコの世界遺産に登録された。
----------
byウィキペディア




一番行ってみたかったアギオス ディミトリオス聖堂。

中に入れました♪

P1110028.jpg


P1110024.jpg


我らはキリスト教ではないけど、来ている人達の様子や態度で
ここがとても神聖な場所なんだと、実感することが出来た。

一つ一つの絵や、物に対してキスをしていく人達。

涙を目に溜めながら、お祈りしている人達。


P1110027.jpg

P1110031.jpg

P1110037.jpg


そんなキリスト教徒の人たちを見ていると
我らも神聖な気持ちになるのでした!!


ちゃおっ!



~ランキング参加中です~
中に入りたい人は、しっかり時間確認等しないとだめですね(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

先日はお祝コメントありがとうございました!
これからのレンの成長も見守ってくれると嬉しいです♪

凄いですね~( ;∀;)
世界遺産大好きな私としては
嬉しいですが沢山あると大変そうですね(笑)

はー素敵だな~中も凄い!!!
神聖な気持ちになりそうですね(*´ω`)

まだまだあるのかな??
楽しみですね♪

質問

はじめまして。
5月にセルビア、モンテネグロに旅行しようと考えている者です。
最近シリアからの難民がギリシャや中欧に詰めかけてパニックになっているというニュースを目にして少し心配になっているのですが、実際ギリシャは現状どんな状況でしょうか?
ブログからは旅行困難な程荒れている様には見えないのですが。。
宜しくお願い致します。

山本 奈々さん

いえいえ~。
こちらこそいつも癒しを有難うございますm(__)m


群 の 世界遺産一つ見るのに、何ヵ所回ればいいんだーーーー
ってなりますw

本当に信者の人たちの、熱心ぶりには驚かされるばかりです。
神聖な気持ちが伝わってきます!

ギリシャの世界遺産はこれで終了です(笑)
次の国での世界遺産もぜひお楽しみにしていただければ♪



み さん

実際に行ってみて、ギリシャは平穏だと感じました。
もちろん行った場所や、運に寄る所も多いと思うので
最新の注意を払っていただければと思いますが!

あと、5月以前にセルビア、モンテネグロにも行く予定なので
どんな様子かはブログにかけると思います。

セルビアはブログ更新の時期が
もしかすると間に合わないかも知れないので
メールアドレスを教えていただければ
リアルタイムで得た情報を送信させて頂きます(^-^)

ぜひ良い旅を♪

