スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

【回答付き】なぜパルテノン神殿が高く見えるか知ってますか!?

スポンサーリンク


ごきげんよう!百太です。


アテネといえば、パルテノン神殿。

聖闘士聖也に引き続き、
これまた、幼い頃からアニメで知っていました。


キン肉マンのパルテノン!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キン肉マン消しゴム集めてたなー・・・
懐かしいと思った方はポチっとお願いします(^-^)


------------
パルテノンは、『キン肉マン』に登場する超人。
出身: ギリシア
年齢: 43歳
身長: 280cm
体重: 950kg
超人強度: 1500万パワー
------------
by NIKUPEDIA 
ニクペディアなんてあったんだと驚きです(゚Д゚)ノ



------------
パルテノン神殿は、古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、
アテナイの守護神であるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿。
紀元前447年に建設が始まり、紀元前438年に完工、装飾等は紀元前431年まで行われた。
パルテノン神殿はギリシア古代建築を現代に伝える最も重要な、
ドーリア式建造物の最高峰と見なされる。
装飾彫刻もギリシア美術の傑作である。
この神殿は古代ギリシアそして民主政アテナイの象徴であり、
世界的な文化遺産として世界遺産に認定されている。
------------
byウィキペディア



ゼウス神殿付近に泊まっていた我ら。
ゼウス神殿を見てから、パルテノン神殿のある
アクロポリスを目指します。


paruteP1080025.jpg
まずゼウス神殿。



大人1人、12ユーロ(約1500円)という
なかなかな入場料を払い、行ってきました。
※12ユーロの入場料で、
アクロポリス(パルテノン神殿)、アクロポリス博物館、ゼウス神殿等も入れます



そこそこな丘を登っていくと、見えてきました。
お目当てのパルテノン神殿入口が!

paruteP1080039.jpg

paruteP1080038.jpg



朝早く行ったから人も少なめ。


そしてついにパルテノン神殿が!!


paruteP1080063.jpg


だけどかなりの修復中(笑)

残念な思いと共に、修復中の時を見られるのもレアかな!?
とポジティブに捉えてみたり(^-^)


paruteP1080051.jpg
かっこいい(´ー`)

ほれぼれしながらパルテノン神殿をくるりと廻り
丘から写真も撮影!

paruteP1080037.jpg



一周周って、入口付近に戻ってくると、
片言な日本語が聞こえてきた。



6人組ほどの日本人が、日本語ガイドを依頼して観光していた。
近くで写真を撮っていると、ガイドさんの声が聞こえてくる。



「パルテノン神殿は、実際の高さよりも高く見えます
なぜだか分かりますか!?」






し、知らない・・




そして、めっちゃ興味がある(*‘∀‘)ワクワク





「下から見た時、高く見えるように、
柱の下が太く、上が細くなるように造られているんです!」






そ、そうだったのかーーー( ゚Д゚)



再度よく柱を確認すると・・・

paruteP1080059.jpg


本当だ (*‘∀‘)!!!




ガイドは高額だし、英語のガイドは沢山いるけど
我らの英語力だとほぼ理解できないし。。。

という理由から、
今まで一度もガイドを依頼したことが無かったけど、
勉強になるんだなーと、実感した瞬間でした。


パルテノン神殿の建築について
少し学べました!


無料で聞いちゃって申しわけない気持ちと
たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです♪


ちゃおっ!


~ランキング参加中です~
ほんの30秒くらいのガイドさんの話だったけど
すごく良いタイミングで聞けちゃいました♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

パルテノンは今話題の超高たんぱくヨーグルトのイメージしかなかったですが、カッコイイ所ですね!!!
行ってみたくなりました( ´ ▽ ` )
確かに、上が細くなってるー!!だから高く見えるんですねー!そういう錯覚できる建築物とかカッコイイですね(^ω^)

死にかけベーコンさん


や、やばいです・・・
超高たんぱくヨーグルト知らないです・・・
時代に取り残された感じがーー( ゚Д゚)

行ってみたくなってくれてありがとうございます!
最高の褒め言葉頂き照れてます(笑)

だいぶ昔に、上が細くなると高く見える事を気づいて
実際にそれを建築に生かすなんてほんとすごいですよね!
