スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

テッサロニキで安くご飯を済ませる方法【メテオラからテッサロニキの行き方】

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。



ギリシャに来てからというもの。
短期旅行かのような弾丸ぶり。

私たちも弾丸トラベラーになった!


でも、毎日石鹸でゴシゴシしてるので
汚い系ではございません♪(´ε` )


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




次に向かったのは・・・

テッサロニキ(Thessalonikē)。


ここは、アテネに続いて第2の都市であり、
色々なところに行くための中継点とも
言えるところ。


メテオラからバスで移動し、
夜中12時前にバスターミナルに着いた私たち。
<行き方は最後に記載します>

とりあえずバスでテッサロニキの駅まで移動。


ご存知の方も多いかもしれませんが、
ギリシャの宿は高い。

安くても2人で1泊3,000円程度。
ドミも個室も2人分になると
たいして変わりません。


1泊分でも費用を浮かせようと、
朝までファーストフードで、、、
ELTのように時間を潰すことにしました。
↑これが分かったあなたは同世代ですね!


万が一同じ境遇に遭う人のために!笑
このお店です!
1-IMG_6221.jpg
1Fの赤く表示してあるところ

レストランや飲み屋じゃ高い。
でも安く夜中を過ごしたいあなたに。

テッサロニキ駅の近くにある
Holiday Innのちょと奥にあります。

多分24時間営業してます。
なかなかボリュームあって美味しいし、
1-IMG_6202 (1)

これで2ユーロ(約250円)。
夜中ずっといても危険じゃありません。


ただ・・・Wi-Fiはないから、
必要な人は別のお店の方がいいかも。

ちなみに、私たちはここで6時間程過ごしました。笑



さて。
宿に無事にチェックイン出来たところで、
早速腹ごしらえのためにお散歩です。


レストラン高くて入れないけど
ケバブ飽きてきたなー。
そう思って歩いてたら、
ピザ1切れ0.8ユーロ(100円)なお店が!

なんとビールも1ユーロ(約130円)なので迷わず購入♪


このセット、なかなか最高♪
5-IMG_6303.jpg

お分かりでしょうか?
安い代わりに外で立ち食い形式です笑

でも、地元民の行列が絶えないお店でした!


店名は「Pizza Chris」。
maps.meには載っているのでご参考までに!



さて、
ウィンドウショッピングが好きなあたしは、

正確には、、、
ウィンドウショッピングしか出来ないあたしは
1人テッサロニキの街に繰り出すことに。


歩いてると、
1-IMG_6256.jpg

こゆのがいっぱいあった。
普通にマンションとマンションの間に。
道と道の間に。

古代ローマを感じさせる一幕。



さらに歩いてくと・・・

海だーーー!!!


観光名所にもなっているホワイトタワーを
ちょっとだけ見て、
歩き疲れたあたしはしばし休憩。


座ると、目の前はこんな景色。
3-IMG_6272.jpg

せかせかする人もなく、
みんなのどかに過ごしている。
4-IMG_6276.jpg


今思えば、経済復興のためには、
この光景は良くないのかもしれないけど。。



しばらく海見ながら久々1人無になる時間。


正確には、
しばらく海見ながら
ウィンドウショッピングで見た雑貨や洋服の
買いたい衝動を必死に抑える時間。



たまにはそんな時間もいいね( ^ω^ )



マハロ♪



~ランキング参加中です~

テッサロニキには1ユーロショップや雑貨屋さんもたくさん。

そして、日本にも進出したタイガー(北欧発低価格雑貨チェーン)!
日本では行ったことないけど、ここギリシャで初入店♪
ワクワクが止まらず無駄に買いたい衝動に。

無駄に理由をつけて歯ブラシケースを新調しようとしているあたし・・・
思わずレジに行くところでした笑

そんなあたしに喝をば!笑
本日もポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪




【メテオラ(カランバカ)からテッサロニキの行き方】

カランバカからテッサロニキまでの直通バスはありません。
トリカラという、まるで鳥の唐揚げの略称のような名前の場所で乗り換えます。


バス会社:KTEL
所要時間:約5時間程度
金額:20ユーロ(おそらく)

カランバカにKTELのチケット売り場があるので、そこで購入。
(maps.meのbus stationと書かれた場所に売っています)

テッサロニキまでのチケットが購入出来るので、トリカラでは特に何もする必要はありません。

私たちはカランバカ発19:15のバスに乗りました。
(19:00バスステーション集合)

トリカラで乗り換え、
20:00発 テッサロニキ行きに乗ります。

深夜0:00前にテッサロニキのバスステーションに到着。

この時間、待てば鉄道のテッサロニキ駅を通るのバスが来るので、それに乗ると駅までは行けます。
私たちは確か0:30発くらいのバスに乗りました。
バスのナンバーは8。
これは確実に駅を通ります。


ちなみに、時間は忘れてしまったのですが・・・
カランバカ発はもっと早い時間の便もありました。
15:00か16:00らへんもあったハズ。。

1日3本か4本はあるはずです!

ご参考までに!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【関連リンク】
下記リンクにバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


【必見】移動 行き方 まとめ
↑移動、おすすめ宿情報は とりあえず、ここをチェック!!

メテオラからテッサロニキへの移動 行き方

テッサロニキからイスタンブールへの移動 行き方

イスタンブールからカッパドキアへの移動 行き方


こちらはお勧めの宿です!
オフシーズンだったので値段等変わる事もあると思いますが、また行きたいと思える素敵な宿でした。
コストパフォーマンスとオーナーの感じは最高です♪
トルコ カッパドキアでのおすすめの宿

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

朝までファーストフードでー♪(*^◯^*)
一緒の世代ですね笑
ケバブも、ピザもおいしそうだけれど、物価が高いの困りますよね?!
でも、でも、
街並みと、海の景色、とても綺麗ですねー!

死にかけベーコンさん

おっ!!!
一緒の世代なんですね♪♪
あたしと百太はたわいもない話をしてました笑
あ、正確に言うと・・・途中から百太は廃人になっていました\(^o^)/

そうなんですよ。。。
きっとフランスとかドイツとかに比べれば安いんだと思うのですが、
今までの国と比べてしまうと全てが高い(´・Д・)
それは分かった上で旅してるので、安く済ます方法を模索してます!

街並みと海綺麗ですよね??
歩いてるだけでも座ってるだけでも楽しくて、個人的にはテッサロニキはとても好きな街になりました♪
