スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

オシャンティで冬真っ盛りなギリシャへ。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。




私たち初のヨーロッパは・・・
ギリシャ。


ギリシャといえば・・・
豊かな古代ギリシャ遺跡。
オリンピック発祥の地。

そしてそして、
可愛くて綺麗(であろう)島々



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




島と海が大好きな私たち。

ギリシャなんて、
島巡りには絶好の場所。


ハネムーン中だし、
サントリーニ島にでも
行っちゃおうか?♪(´ε` )




なんてことにはなりませんでした。


あゝ無情。


理由。
①移動費が高い。
②そもそも物価も安くない。
冬で寒い



カイロにいる時、
宿でギリシャに行くという話をしていたら。


「ギリシャめっちゃ寒いですよ〜!」


"めっちゃ寒いですよ〜"



エジプトに来るまで
冬を経験していなかった私たち。


この言葉が頭から離れず
怯えてカイロで防寒グッズを購入した。


あたしはムートンブーツを。
百太はショートブーツを。

それぞれ予算内の中で購入した。


ちなみにあたしのムートンブーツ。

世界的に有名であろう
UGGをどこで間違えてしまったのか・・・

「AGG」


AGGって(・Д・)ノ



「AGG」を見せつけるかのように
ギリシャの街を歩いてやったぜ〜


ウソです。
あまりにダサくてすぐタグを取ってやったぜ〜。
1-IMG_6694.jpg
タグ取ったのバレバレ・・・。
全くワイルドじゃありませんo(`ω´ )o


でも性能は良くて、ふわふわであったかいし、
滑ることもありません!!!


ウルトラライトダウンとムートンブーツ。
2大防寒グッズをカイロで入手したあたしは
最強の状態でアテネに入った。


でも。
あたしが初めてヨーロッパに降り立った感想。


「寒い」ではなく、


「オシャンティな人がたくさん(・Д・)ノ」


だった。


オシャンティ・・・というか、
小綺麗な格好の人を
これだけたくさん見たのが久々だったのと、
イメージしていたギリシャとは少し違っていて、
何か衝撃を受けた。

多分、今日本に帰っても同じこと思うんだろうな。



アジアでは完全に手を抜いてたあたし。


虫に刺されないように。
日に焼けないように。
金目のものは控え。
化粧も控え。

機能性ばかりを気にして
おしゃれとは無縁状態だった。

それはそれで大事だから仕方ないんだけれども。


当時は適当な服で歩いてても
そこまで何も感じてなかったけど・・・


ここは違う。


みんな可愛くて、イケメンで、
おしゃれを意識してる。


百太も言ってたけど、みんなモデルさんみたい!


ギリシャでこれなら
パリとかミラノとか行ったら
どうなっちゃうの??



ギリシャ。
財政破綻により、
デモやストライキなどが多発していると
ニュースで見たことがある。


「財政破綻」



あまりいい響きではない。
というか、全く良い意味ではない。


元々の原因は政府にあると言われている。
財政状況を誤魔化してのEU加盟。
アテネオリンピックなどでも巨額な赤字を
出してたけど、それも隠してたそう。

ギリシャでは、国民の4人に1人が公務員。
公務員は優遇されていて給料も高かった。
国民の4人に1人に対して高額な給料を払ってたら
国は持たないよね。。
その公務員の人数も、
6年前まで数えたことがなかったらしい。
そして借金返済のために、公務員の削減。

もうやっていることが
その場しのぎすぎて言葉が出ない。

その他もろもろ原因はあるようだけど、
とても深刻な問題に感じる。


でも実際行ってみると・・・
財政破綻をした国には見えかなった。


みんな小綺麗な格好で化粧をして
楽しそうに街を歩いている。

小綺麗な格好が出来るというだけで
お金があるように思ってしまう。

カフェにはいっぱいの若者。
カフェなんて、今の私たちはなかなか入れない。
決して安くない場所。


今回治安が少し悪いと言われている
オモニア広場こそ行かなかったけど、
時期が時期だったのか、
デモもストライキもなくって
人々も親切だった。


小綺麗な格好で街を歩いてる若者たちは、
本当は心の中で何を思ってるんだろう?

聞かなかったけど、気になった。


それとも、
あたしは今富裕層だけを見ているのかな?





あ、話がだいぶ逸れちゃいましたが。


そうなんです、
日本同様ギリシャも今冬なんです!

冬に冬の場所に行ってるんです、私たち。
マヌケでしょ。


でも、目的もちゃんとあるんですo(`ω´ )o


さて。
冬のおかげでギリシャの島々も閑散期。
お店や宿も閉まってるなんて聞くし、
寒くて風ビュービューの中観光してもなー。

そもそも島は絶対夏に行った方が面白い!


ということで、候補から消えました〜

ぴゅーん。



ということで、
アテネ観光しちゃいますよ\(^o^)/



マハロ♪



~ランキング参加中です~

ギリシャのビール情報。

ギリシャは物価に反してビールは安い!
Alfa(アルファ)ビールは0.75ユーロと
ソフトドリンクよりも安かった!
(スーパーで買うともっと安いかも?)
ライトな口当たりで飲みやすいです♪

本日もポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ギリシャっておしゃれなイメージそんなにしなかったのですが、むしろ可愛い民族衣装的な古風なイメージ(笑)だったのに、違うんですね?!
ムートンブーツのタグとっちゃうワイルドさ、好きです(*^◯^*)

ポポンタさん

告白・・・ありがとうございます\(//∇//)\テレテレ
↑勘違いしてるので気をつけてください笑

そうなんですよーーーあたしもオシャレなイメージあんまりなかったです!
あ、でも、もうみんなスタイル良すぎて、変な服着ててもオシャレに見えてしまうマジックもあります!笑
ただ、行った場所が都会ばっかりだったからなのか、ファッションとか化粧に気を遣ってる人が思ったより多い印象でした( ^ω^ )
