スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

日記終了の危機

スポンサーリンク


ごきげんよう。百太です。


約一ヶ月滞在したインド。
長かったインド編も終わり
次なる国へ向かいます。

今回は国またぎ
恒例の番外編を!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


毎日、日記更新を目標としている我ら。

実はインド滞在中に、
日記を止めるかどうかの相談がされていました(笑)


インドでは、初の日本人宿に泊まった我ら。
毎日が楽しかった。

旅好きな日本人が集まっている。

もちろん話も興味深いものが多く
色んな人と話をしていると、時を経つのも忘れてしまう。

あまりの楽しさに、夜遅くまで話をしたり、
トランプをしたり人狼ゲームをしたり。。



だけど我らは日記を書く時間が必要だ。


2人で日記を書いている我らは、
2日で1話書けば毎日更新することが出来る。

1人で毎日書いている人。
心より尊敬しますm(__)m


さて、そんな2日で1話書けば良いという
楽をしている我らですが。。。


それでも旅中に毎日日記を書くのは
少し大変な作業でもあります。


文章を考えたり、写真を選んだり。。。
そもそもネットが使えない環境もあるし
40時間移動することだってある。

それでも今まで毎日書いてこれた我ら。


最初は読んでくれる家族や、友達達向けの安否確認。
後は自己満足。
そんな気持ちで書いていたけど。

最近ではお会いした事が無い人たちも
コメントをくれるようになった♪

俺は旅を終えた時に、達成感があるだろうし
素晴らしい思い出にもなると確信している。

日本で働いている時の旅行だって
数年経つと、詳細には覚えていない。
だけど日記を書いていれば、読み返せば思い出せる!


ここまで毎日書いてきたし、
可能な限り毎日書きたいと思っていた。



そんな中、しょうの記事が完成していない日があった。

みんなとの時間が楽しすぎ、
下書きの編集が完了していなかったようだ。


「 2日に1記事は完成させてよ 」



俺のその言葉から、喧嘩に発展。



「日記書くことが全てじゃないよ!
旅を楽しむことも大事だよ!!」




そう言われ、俺も納得した。


インスピレーションが沸いた時に書けばいいじゃん!


そんな提案もされたが、
俺はやるからにはきっちりやりたい。

ネット環境や移動で書けない日が出てくるかも知れない。
だけど出来る環境で、自分達の意志でやらなくなるのとは違う。

毎日書くと決めたら毎日書きたいし
そもそも我らの性格からして、
毎日書かなくなったら、
ずるずると書かなくなる気がしていた。



しょうの言っている事はよくわかるよ。
だけど俺は毎日書きたいし、書かない日を作ったら
徐々に書かない日が増えて、結果書かなくなると思う。

だから毎日書かないなら、すっぱり辞めたいよ。

だからこの先、どうするかはしょうに任せるよ!



俺はあまり日記を書くことを苦に感じていなかった。
むしろ良い記事が書けた時は気持ちが良いくらいだ!!


今回はたまたま日本人宿に泊まったけど
普段は普通の宿で、ダラダラする時間だってたくさんある。
それに今やめたら、後々絶対後悔する。

でも。。。

しょうが言った事もよくわかる。
止めても良いかな。と本気で思っていた。



少し考えさせて。





しょうはそう言った



どうするか決まらないまま
書き溜めていた記事も、残りわずかとなった時
しょうのお母さんからラインが届いた。



うちの母、先週目の手術をして、
あまり物を読んではいけないのだけど
我慢できずに毎日ブログを読んでるそうです(笑)
もちろん、字をものすごく大きくして!





翌朝、しょうから


日記続けよう(*‘∀‘)


そう言われ、今に至る。





軽い気持ちで始めたブログ。

それでも、こんなにも楽しみにしてくれている人が居るなんて。



最近では始めた頃より多くの人が
読みに来てくれる。

ランキングボタンを押してくれたり
コメントまでしてくれたり(*‘∀‘)


本当に本当に有難う御座いますm(__)m



詳しい歴史や詳細な情報なんて無いブログだけど。
これからも
我らが実際に行って、見て、会話して、感じた事を
書いて行こうって思います!


ちゃおっ!!


~ランキング参加中です~
なんかすごく忙しい毎日を送っているようになっちゃったけど・・
暇な時は、1日宿でゴロゴロしてる日もあります(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

やめないでくれてよかった(T-T)ありがとう!

No title

私は続けて欲しいな~
無理なくでいいです!
週一でも見に来ます( *´艸`)

でも更新が嬉しいのは事実ですね(笑)
あと、無事なんだな~とか安心しますね

無理せずゆっくり旅もブログも楽しんでください♪

さーさん

おぉぉ。
『ありがとう』
と言って貰えるなんて。

こちらこそ本当に本当に有難うございます!
いつも見に来ていただいて、
コメントもたくさん頂いて、
めっちゃうれしいです(*‘∀‘)

終了の危機は乗り越えたので、
これからも毎日アップを目標に頑張っていきます♪

山本 奈々さん

なんてうれしい事を言ってくれるんですか( ;∀;)

たまーに長時間移動とかできつい日もありますが
今後も書き続けます!!

楽しみにしてくれてる人がいるって
とってもやりがいありますね♪

旅を楽しむのはもちろんですが、
ブログもさらに楽しみになります(*‘∀‘)


さーさん&山本奈々さん

しょうです!

コメントありがとうございます!
全ての言葉が嬉しすぎて感動していました( T_T)

私自身文才がある訳でもない中、何を書いたらいいんだろうって悩んでいた時期があったんです。
オチがある日は良くても、特にオチもない日はう〜んって。
百太はいつもスラスラ書いているし、、、。
書くからにはちゃんと書きたいと思っていたし、
多分その頃無駄に色々考えすぎて煮詰まってたんだと思います。

百太から
『オチなんてなくても、自分の感じたことや思った事。
旅している様子を書けばいいんだよ。』
と言われて、
本当に私が感じた事や思った事をオチもなく書いていました。

なので、こんなコメントを頂けて本当に嬉しいし、
やめないで良かった!って心から思いました。

これからもよっぽどの事態がない限り毎日更新していきますので、
引き続き読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)

No title

こんにちは
続けてもらえる事になって
良かったです
無理しないで
『日本人宿に泊まって
日本人旅行中の人達と
興味深い話をしています』で
更新でも良いと思うのですよ
(私は簡単に更新してる毎日ですが:笑)

ネット環境が難しい場所で大変だと
思いますが
ブログ訪問されている皆様はきっと
百太様としょう様が
無事で楽しく旅行されている様子を
ブログ拝読したいと思いますので
気楽に更新されてください

No title

ああ、これって大きな問題ですよねえ。勿論、読み側から取れば書いて欲しいのは山々ですが、旅の報告としてのblogが、blogを書くための旅へと目的が入れ替わってしまうと本末転倒です。余り気負わずに考えてもよろしいかと・・・

No title

これからも、旅とブログの二つを続けてください。

楽しみにしています。

雪弥母さん

良かった
なんて言ってもらえて本当に嬉しいです(^ ^)
ありがとうございます!!

そうなんですよね。
短かったり、純粋に自分が本当に思った事や感じた事を書くだけでも良いと思うんですけど、しょうは意外に真面目なところがあるようです(笑)



peassoaさん

コメントありがとうございます(^ ^)
しょうは普段は大雑把なのにたまに真面目なんですよ(笑)

長期で旅していると絶対に細かい所や、当時感じた事をだんだん忘れてしまうと思います。
だから備忘録としてでも気負わずに更新続けて行こうと思います🎵


古今東西さん

コメントありがとうございます!
これからも旅して感じた事を書いていきます(^ ^)

古今東西さんのブログも楽しみに読んでます!
知らなかった事とか多くてとても勉強になります🎵

コメント出来るようになったんだ!

No title

毎日書くってほんとに大変ですよね。
まして旅をしながらなんて、努力の賜物だと思います。
秘かに楽しみにしてるので、しんどい時もあるかもしれないけど、頑張って続けて下さいね。
気を付けて、楽しい旅を。

No title

百太さん、しょうさんこんばんは♪
続けてもらえてうれしいです。
ぶっちゃけここだけの話、たくさんのブログを訪問させてもらっていますが、中には記事を読まずにランキングバナーだけポチっとするブログあります(ホント、ここだけの話w)
でも、こちらは忙しい時でもじっくり読ませてもらっています。百太さんの書かれる記事も、しょうさんの書かれる記事もどちらも味があって、読ませる魅力があるんですよね~。
ぜひ、これからもおねがいしたいです^-^
更新を楽しみにしています♪

No title

はじめましてm(__)m
続けることになったようで良かったです(^^♪
海外に出ていると今はこんなご時世ですし 親としては このブログはとても安心材料ですよね それに自分たちのためにもいいことだと思いますよ(^^♪・・・って言うはやすし・・・です・・・が・・・ここは頑張ってほしいですね
今日はいいやってなって1日さぼっちゃうと 確かにダラダラとなりかねないし 旅の思い出として残すなら そこはやはり毎日が理想ですよね もちろん楽しむ為の旅行で ブログが苦痛になったのでは 本末転倒です・・・が やっぱり続けましょうよ きっとブログを残す事が辛かった事もそれはそれでいい思い出なのでは・・・
日記と思って力を抜いて・・・なんてね
インドの旅無事で良かったです
私の知り合いはインドで旅をして 死にかけたんです 5日間位意識不明になったそうです たしか水だったようなお話でした
どうぞこれからも無事に旅を続けてくださいね これからも楽しみにしていますよ

あずさん

コメント有難うございます♪
毎日書くのは大変な時もありますが(たまに(笑))
日記書くことによって、自分達の想い出になるし
楽しい事の方が多いと思いました(*‘∀‘)

aluluさん

こんばんは!

> 続けてもらえてうれしいです。

そういってもらえて、とてもうれしいです(*‘∀‘)

ここだけの話ですね(笑)了解ですw

> 百太さんの書かれる記事も、しょうさんの書かれる記事もどちらも味があって、読ませる魅力があるんですよね~。

本当にめっちゃうれしいです!!!
なんて言ったら良いか分からないですけど、めっちゃニヤニヤしてます(笑)


茶々ママさん

コメント有難うございます!
そうですよね!俺の親も楽しみに読んでくれているようです!

あとやっぱり日記を書くのは、後々良いと思うし、
自分たちの為にも大事な事だと思います!

>きっとブログを残す事が辛かった事もそれはそれでいい思い出なのでは・・・

たしかに!
もうすでに2人とも書く気満々ですけど、
インドで日記存続の危機になったなー。
でも書き続けて良かったなー。って旅が終わってから思う事間違い無しだと思います(^-^)

> 私の知り合いはインドで旅をして 死にかけたんです 5日間位意識不明になったそうです たしか水だったようなお話でした

恐ろしいですね。
我らも水道水はもちろん飲まないですが、料理とかに使われてる水とかは
少しづつ接種しているはずなので。。。

1度体調は崩しましたが、無事にインドを抜けられて良かったです♪


ひかりどん

そうそう!
11月からコメントできるようにしてみた(^-^)

