スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサードリンク

【インド】 ~それは不思議な国~ (後編)

スポンサーリンク


ごきげんよう。百太です。

前回の続き。

2度とインドには来ないだろう。

そう思っていた翌年。
俺は再びインドに居た。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



3人旅。
多数決でインドだった。

当初エジプトに行く予定だったが
インドのラダック方面に向かう事になった。

インドのデリーは相変わらずだったが
2回目という事、そして3人という事もあり、
10日間ほどの2回目のインドは
それほど苦ではなかった。




その後、夏休みやゴールデンウィークを使い
東南アジアの国々を廻りだした。


それぞれ楽しい思い出はあるが、
インドに比べると、正直物足りなさも感じていた。



そして現在の世界一周。


俺はすでに2回来ていたし
インドには来なくても良いかと思っていたけど
しょうはインドに来たことが無い。

そして、

どうしても行きたい。

と強く熱望していた。


ミャンマーでインドの3ヶ月ダブルビザを取り
バラナシから陸路でネパールに入る予定だった。


我らは、基本的に詳細な予定を立てていない。

良い場所があれば長居をするし、
そうでもなければ、早めに移動する。


ただ、年末年始だけは
旅に出る前から決まっていた。


年末年始にそこに行くには、
インドとネパールあわせて、
30日ほどしか滞在できない。


ネパールに行けば、インドの南方面には行けないだろう。

悩んでいた。



ちょうどそのころ、
インドとネパールの国境で
物資が止められているというニュースを聞いた。


ネパールに届かない物資や石油。


ガソリンが高騰し、国境付近では治安も悪くなっているという。



滞在していたバラナシの宿には、
ネパールから来た人もいたし、
ちょうどネパールを旅している人の
日記も確認した。


行けない事はない。

むしろシーズンとしてはベストだ。




友達の友達に、海外青年協力隊として
ネパールに滞在している人がいたので、
連絡を取った。



行けない事はないですが、治安も良くなく、
物価や移動代が高くなっています。

残念ですが、正直今はおすすめできません。



そうメールが来た。




我らはネパール行きを止め、
インドで30日を過ごす事にした。


今思うと、その選択のおかげで

素敵な場所に行け

かけがえのない出会いがあった。


心の底から、感謝している。



そして南の方に来ると、
俺の知っているインドとは、全く違うものだった。


じっ と見つめてくる人も居なければ
ずっと着いてくる人もいない。

しつこい物売りも居ないし、
何かにつけて、お金を請求されることも無かった。


意外だったけど・・・
めちゃめちゃ親切な人ばかりだ。


今まで廻った国の中でも、
南インドで出会った人たちは、特に親切だった。



大きな国土を持つインド。

俺は、その中の一部。


北のほんの一部だけ訪れ、
インドはこんな所か。

そう、インドという国に対して思っていた。



俺はバカだ。



日本だって東京と大阪では雰囲気も、人柄もかなり違う。

広くない日本だってそうなんだ。

日本の何倍もあるインド。

そりゃ地方によって違うのも当たり前だ。


南インドに来れて良かった。

来なければ、俺はデリーに行っただけで
インドという国を、こういう国なんだと判断する所だった。




そして旅人がよく言っている台詞。



インドは○○(日数)じゃ足りない。



正直それを聞いても、
人によって違うだろうし
なんだかなー。

と思っていた。


だけど今回

俺も強く思った。



インドは一ヶ月では足りない。


今まで訪れた国では、
行こうと思っていた場所には
すべて行っている。


だけどインド。

ネパール行きを辞め、
30日間を丸々使い
インドを廻ろうと考えたが、、、

その時点で行きたい候補地に
すべて行くのは難しそうだった。


悩んだ結果、飛行機を使わず
無理なく行けそうな予定を立てた。

コルカタ→バラナシ→カジュラホ→ハイダラーバード→ハンピ
→ゴア→エローラ→ジョードプル→
そして時間があればインドで働いている友達に会い、
デリーから飛行機に乗る。


だけど実際は、
ゴア→エローラ→ムンバイから飛行機で出国だ。


他にも行きたい所はたくさんあった。

ジャイサルメールや、プシュカル、
リシュケシュやブッダガヤ。

ガイドブックや、出逢った人に聞いて
興味を持った場所もたくさんたくさんあった。


ハンピが快適過ぎて、予定の倍滞在したり、
盗難に会い、予定を変えざる得なかったという事もあるが
行きたい所をすべて1ヵ月で周るのは難しかった。



1ヵ月。


今までで最長となる滞在日数。

それでも足りないと思わせるインド。



初の盗難被害。
かなりの痛い出費。

それでも
また来たい
と思わせるインド。


また来ちゃうんだろうな。


今までで一番楽しかった国。

インドへ。



ちゃおっ!


~ランキング参加中です~
ちなみに、俺の一番好きだった場所は ハンピ!
人に恵まれたからというのも大きいと思うけど。

そしてもっと滞在したかったのはバラナシ。
前半戦だったから、3泊で移動したけど、
俺のイメージするインドっぽくて、
とてもおもしろい町だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


【関連リンク】
インドで病気になった時のお助けアイテム記事

タイのバンコクでインドビザが取れなくなっていた話

【インドビザ取得 inミャンマー前編】これさえ見れば分かる!

【インドビザ取得 inミャンマー 後編】これさえ見れば分かる!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

