
スポンサーリンク


スポンサードリンク

3人旅の終わり ~1万円の重み~

スポンサーリンク


ごきげんよう!百太です。

初めまして

の虫が大量に出る
3人部屋の宿、最終日。

3人でランチに行こうとすると、1人の青年とすれ違った。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



我らの日本語に反応した青年。
どうやら日本人のようだ。


ランチを食べ終え、宿に戻ると
彼は外で煙草をすっていた。


外で30分ほど話をし
あっという間に仲良くなった。


東周りで世界一周をしていた彼の名は
シュウヘイ君。

大学を1年休学し、世界を廻っているとの事。


3日間この宿にいる予定だったが、
我ら3人は、明日 今いるアンジュナビーチから
アランボールビーチ(ArambolBeach)に移動する。



「シュウヘイ君も来ちゃえば!?」



しょうが軽いノリで聞いた。



「そうします!!」



軽いノリで返事がきた。



たったの一言。

時間にしてわずか5秒で、3泊する予定だった
アンジュナビーチを1泊に変更し、
アランボールビーチへ行くこととなった(笑)


これだから、旅中の出会いは面白い。


例えば日本で日本人に会っても
用事が無ければ、話かける事はまず無いだろう。


だがここはインド。

インドで日本人を見かけると、
話をしてみたくなる。



その晩、4人でご飯を食べに行き色々な話をした。



大学生のシュウヘイ君。
旅の資金は200万円。


半年間、寝る間を惜しんで
バイトを掛け持ちし、200万円を貯めたという。



半年間で200万円。



社会人だってかなり厳しい金額だ。

ちなみに、俺には無理だ。



よほど努力をしたんだろう。


それを物語るような彼の一言が、
とても印象的だった。




「俺の1万円とは重みが違います。」




彼女と別れ、旅に出たというシュウヘイ君に
彼女と一緒に来るという選択肢は無かったの?

と質問した。


彼女も行こうと思えば行けたかもしれません。
だけど、きっと親にお金を出してもらったり
借りたりしないと実現できないと思います。



眠い目を擦りながら、バイトをして貯めた200万円。
親に出してもらった200万円。


どういう経緯だろうが、

同じお金。

同じ金額。


だけど彼の言っている事は理解できた。

いざ使おうとする時には、きっと違いが出るだろう。


我らも毎日悩んでいる。


チキンフライドライスが食べたい。
でも野菜フライドライスは30ルピー(約60円)安い。

よし。今日は野菜フライドライスにしておこう。



25キロ以上の荷物を持って歩く2人。
約1キロの道のり。
オートリキシャーに乗ろうか!?
でも歩けば50ルピー(約100円)は浮く。

よし。ここは頑張って歩こう!



シャンプーしてトリートメントして、
ボディソープで身体を洗いたい。

でも重いし、なにより安い!

よし。固形石鹸ですべて洗っちゃえ♪



そう。
こんなの日常茶飯事だ。


日本で考えれば、なにを数十円で悩んでるの!?

そう考えるのが普通だろう。


だが国外に出ると、それは違った感覚となる。
むしろ長期旅であれば、違った感覚にならないといけないと思う。


若いのに、自分でお金を貯め、
1人旅をしているシュウヘイ君。



そんなシュウヘイ君との4人旅の始まり。


次回はアランボールビーチです!


ちゃお!

~ランキング参加中です~
読んだらポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


【関連リンク】
インドで病気になった時のお助けアイテム記事

タイのバンコクでインドビザが取れなくなっていた話

【インドビザ取得 inミャンマー前編】これさえ見れば分かる!

【インドビザ取得 inミャンマー 後編】これさえ見れば分かる!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

良い出会いがあって、良い旅になりそうですね。
今後の展開を期待しています。

これからも、旅を楽しんで、頑張ってください。

古今東西さん

コメント有難うございます!
本当にこの旅では、良い出会いに恵まれていて
なによりだと思います!


> 今後の展開を期待しています。

有難うございます!
もくもく続きを書こうと思います(笑)
