スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

『自分って小さいなー』
って感じた事ありますか??

【人に優しくされたとき、自分の小ささを知りました。】

俺の大好きな MONGOL800 あなたに より抜粋。 

俺はこんな形で、自分の小ささを知りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


朝目覚めると、扉の向こうから話声が聞こえてきた。

新しいメンバーが来たようだ。

扉を開け、屋外の憩いの場に出ると ギターを持った青年が、宿のオーナーと話をしていた。
この宿に泊まるようだ。

他メンバーと一緒に、色々と話を聞くとギターを持ち、路上ライブをしながら、旅を続けているとの事。



正直・・・



珍しくはない。



他にも数人、ギターを持って路上ライブをしながら、旅の資金を稼いでいる人を知っていた。

だけど

さらに詳しく聞いていくと、オーストラリアでワーホリをし、旅の資金を貯めた。
そして路上で稼いだお金は、一切使わず、ネパールに募金するらしい。



さらに彼の話は続く。



「インドとか、発展途上国だと日本より貧しいですよね。
その国で裕福な国の日本人が路上ライブして、お金を稼いでたら、インドの人からしたら嫌な気持ちじゃないですかね!?」


俺は黙って聞いていたけど、とても納得した。

そして、相手の気持ちを考えられる優しい人なんだと思った。


「ハンピで路上ライブする時は、ぜひ教えて!歌っている所を見てみたい」


俺は彼にとても興味を持った。

その晩、宿の仲間達と晩御飯を食べに行きさらに彼の話の続きを聞いた。

昔辛い事があった時、僕は音楽に救われたんです。
今回はネパールに募金しに行くんですけど 将来は、貧しい人や困っている人達が居る施設等にギターを届けてあげたいって思ってます。

僕みたいに、音楽で救われる人が居ると思うので。


あと、色んな国を廻って、色んな物乞いの人に会ったんですけど、なにもしないでお金をもらおうとする人いるじゃないですか?
でも、腰に鈴つけてパフォーマンスしながらお金をもらおうとする子供とかもいて。


なにもしないでお金をもらおうとする人に僕が路上ライブするのを見て、そういう稼ぎ方があるって知ってもらえたらって思います。




俺はこのブログで、過去2回同じことを書いている。

ただ座っていて 「お金をくれ」
ただ歩いてきて 「お金をくれ」


という人にはお金をあげたことがないしこれからもあげるつもりはない。

彼と俺は似た考えを持っている。

だけど俺はあげないだけ。
彼は、自分が実践して気づかせてあげようとしている。


俺より年下の彼。


だけど俺よりよっぽど優しくて、よっぽどかっこいい。


その後も、一緒に夕日を見に行ったり、観光したり・・・
数日間、一緒に行動した。

普段は全然普通の彼。
むしろ、おバカキャラな彼。

初日に会った時のかっこいい と思った印象とは、全く別物になっていた。



そんなある日、彼がギターを持って出かけた。

河原で路上ライブをするらしい。

人通りの多い17時30分まで。
今回は約1時間のライブをするようだ。

しょうと、宿の仲間達は、少し遅れて見学にいくという。

俺は最初から見たかった。

トイレを済ませ、1人、小走りで追いかける。

一曲目に間に合った。


インドで日本人が歌う。
同じ日本人が最前列に居ると、他の人は聞きにくいかもしれない。
俺は離れて彼のギターと歌を聞いていた。


ギターを弾きながら、足でタンバリンを鳴らし気持ち良さそうに歌う彼。
ハンピの広大な自然の中で、彼の優しい歌声が心地よく聞こえてくる。

そこには、おバカキャラな彼は居なかった。

心の底からかっこいいと思った。

気が付くと涙が出ていた。



なに?



もうすぐしょうも、宿のメンバーも来る。

涙をぬぐい、必死で涙をこらえる。



なんで涙!?



歌を聞きながら、自問自答を繰り返していた。

たくさん人が集まっている。

そして多くのインド人がお金を入れていく。

彼のギターケースに立てかけているネパールの為の募金という紙を見て、インド人達がお金を入れていく。

お金を入れたインド人達が、河で洗濯しているのを見ていた。

決して裕福をは言えない暮らしをしている。
そんな彼らがネパールの為にお金を入れていく。

最初から聞いていたインド人青年たちはボートを降りた観光客に、
「ネパールの為だ。お金を入れていけ」
そう言っていた。


通りかかる、全ての観光客にそう声をかけていた。


きっとこの光景だけ見た人なら歌っている日本人と、このインド人達がグルだと思うかもしれない。



だけど俺は見ていた。

彼らは最初にお金を入れていた。



そんなインド人達の優しさを見たからだろうか。


それとも、自分と彼を比べてしまったからだろうか。


楽しみながら、自分が救われた音楽でネパールの為に、そしてインドに居る物乞いの人たちに気づかせる為、歌っている彼。


俺はただ

色々な国に興味がある、
楽しみたい、
素敵な想い出作りたい

そんな気持ちだけで旅をしている。



自問自答を繰り返すも、答えは出なかった。



自分の小ささを見せつけられた

だけど、俺の心は非常に満たされていた。

日本でも世界でも、素敵な歌手はたくさんいる。
俺も大好きな歌手やグループが居るしCDを買ったり、ライブにだって行く。

それでも、


音楽を聴いてこれほど心を揺さぶられたのは彼が初めてだった。


インドを廻り、その後ネパールに入る彼。

もし出逢う事があったら、ぜひ歌を聞かせてもらってください。

PC040071-001.jpg

PC040076-001.jpg

PC040082-001.jpg

そんな彼の名は

YUKI

※どうしても紹介したくて・・
写真及び名前は彼の許可得てます!

ぼっちシンガー世界を周る!路上ライブと世界一周!
↑彼のブログも要チェックだ!

ちゃおっ!

~ランキング参加中です~
ちなみに・・・彼。
ギター持ってないときは、おサルさんのようだから(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



スポンサーリンク



【おすすめ記事】
海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


トラブル発生記事はこちら!
【また盗難!?】悪夢再び・・・
↑ウクライナでパソコンを盗難された話
地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑俺がインドで体調不良になった日の記事
盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで貴重品一式盗難にあった日の記事

【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔
↑しょうが体調不良になり、初めて海外の病院を受診した記事

海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事
海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報

人気記事
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 全3話
【怪しい男】~俺は絶対騙されないから~ 第1話
【騙そうとする人間】と【親切な人間】の見分け方 第2話
【ポーランド人は我が強い!?】 第3話



世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------
にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

ぜひ会いたいです!!

どこかで会えるといいな〜(^○^)♪

こんばんわ、いい記事ですね。

自分も、インドまわって、同じような事思ったけど、行動に移せなかったです。
これからも、楽しみに読ませていただきます。
一つだけ、最初の写真、playだと遊ぶって意味になってしまいます。pray祈るにした方がいいいいと思います。と、伝えて下さい、横からすいません。

たくろう君

コメントありがとうー!
今後も旅を続ける予定のようだから
きっとどこかで会えるよ(^-^)

会ったらぜひ路上ライブを見に行って☆

ryoさん

ありがとうございますm(__)m

> 一つだけ、最初の写真、playだと遊ぶって意味になってしまいます。pray祈るにした方がいいいいと思います。と、伝えて下さい、横からすいません。

めっちゃ笑いましたw
全然気づかなかったー!
すぐに伝えます(*‘∀‘)

No title

はじめまして!楽しく拝見させてもらっています。

Play は演奏するという意味もあるので、Playで合ってると思いますよ。

nezuさん

はじめまして!
コメント有難うございます(^-^)

英語は奥が深いですねー!
彼に伝えておきます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。