
スポンサーリンク


スポンサードリンク

【新年にふさわしい記事を】ポルトガルの傘の街

スポンサーリンク



新年あけましておめでとう御座いますm(__)m
百太です。

いつも読んで頂いている方。

たまに読んで頂いている方。

去年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪



さて、みなさんは年末年始をいかがお過ごしでしょうか!?

我らはきっと楽しい年越しを過ごしていると思います!
ぜひ過ごしていてーー(笑)
↑この記事は予約投稿です!

どんな年越しだったかは、また後日!!



そもそも新年1日目から、誰が我らのブログなんて読むんだっ!?



なんて事は考えないようにしながら(笑)
2017年も元気にブログを更新していきます!

去年の記事はこちら。
スリとのバトル




ランキング参加中です
応援してくれる人は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)



リスボンの28番トラムで、慣れた感じのスリに遭遇した俺。

まだリスボンしか来ていないですが、、、、

あまりポルトガルに良い印象がありません(笑)



ポルトガルの人の99%が良い人でも、たった1%のスリに遭遇してしまったら、なかなかその国を好きになれなくなっちゃうんですよね。

もちろん、悪い事をする人は、本当に少数で、、、、

という事は理解しているんですが。。。



ポルトガルでの素敵な出会いに期待します!


スポンサーリンク




リスボンを後にした我らは、ポルトという街にやってきました!

ポルト自体、とても素敵な街なんですが、今回はポルトからさらに移動し、アゲダという小さな町に向かいます。



アゲダの駅は、無人駅。



それほど小さな町なんですが、旅人の間で密かな?人気を集めているんです。

それはアゲダで行われている、【アンブレラ・スカイ・プロジェクト】という芸術祭の影響なんです



写真で見て、ぜひ行ってみたいと思った我らは、ポルトの宿に大きな荷物を置き、小さなリュックだけを背負い、一泊二日でアゲダへ行く事にしました!!



ポルトからアゲダへの行き方


世界一周 さすらい さまよい さがしもの
http://yepoggy.blog.fc2.com/

【ポルトガル・アゲダ】空一面を覆い尽くすカラフル傘祭り"Umbrella Sky Project"

こちらの記事を参考にさせて頂きました。
非常に詳細に書いてあり、この記事だけでアゲダに到着する事ができました!
有難う御座いましたm(__)m



アゲダに着いた我らは、さっそくアンブレラ・スカイ・プロジェクトが開催されている通りに向かいます。

通りに出る前から、街のあちこちに傘が(*´з`)
P9110437.jpg


これ凄くないですか!?
IMG_3901.jpg

遠目からだと、本当のに見えますが、近づいてよーく見ると・・・


傘なんです( ゚Д゚)


想像以上の【傘の街】っぷりに、期待が膨らみます♪


さらに進んでいくと、見えてきました!!
P9100323.jpg

事前に写真で見ていた時と、傘が変わっていました!
さらに綺麗な色どりとなって、おもわず



「おぉぉぉ!」



と声が出るほどの華やかな色!!


そんな思わず、「おぉぉ」と言っちゃう絶景はこちら!


どーーんっ!!
P9110436.jpg



普通に撮影するだけも、本当に綺麗なんですが、さらにオシャレ風な撮影方法を見つけました!
P9110358.jpg
どうですか!?


ガラスに反射して・・・・なんかオシャレじゃないですか(*´з`)


さらに違う通りには、こんな透明な傘に色が塗られている場所もあります。
P9110482.jpg



ここのお楽しみは・・・・



光が地面や壁に、透けて見える所だと思います!!

P9110486.jpg
どうですか!?おしゃれじゃないですか(笑)



そしてそして、上に傘があるだけじゃなく、通り自体がとてもかわいらしくなっているんです!
P9100336.jpg

P9110424.jpg

P9110380.jpg

P9110415.jpg

P9110386.jpg
お店では傘のお菓子も売っています!





駅が無人なほど、小さな町ですが、この傘と、綺麗な色合いの道を作り、見事に観光客を集めているアゲダという街。



心の底からすごいなっ!



と思いました。


町おこしで始めたのかは不明ですが、そうだとすれば大成功ですよね(*´з`)


そしてこの日は偶然にもお祭り!

夜、花火をみる事が出来ました(*´з`)
IMG_3941.jpg

花火のおまけまでついて、とても素敵な1日を過ごさせてもらったアゲダの傘祭り!




かなり満足させてもらいましたが、、、、


翌朝、さらに嬉しい出来事が♪



ちゃおっ!

ランキング参加中です
2017年、最初の記事!綺麗な写真あり!花火ありと新年最初の記事にぴったり!
と思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク


------------------
【現在35ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラスペイン②モロッコスペイン③ポルトガル
→:空路
⇒:陸路
⇒:海路
-------------------

【おすすめ記事】
関連記事
ついに到着!ユーラシア大陸【最西端】
世界一周!新婚旅行ウェディングフォト 35ヵ国目ポルトガル【ユーラシア大陸 最西端】
スリとのバトル!!

海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)

にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!
-------

スポンサードリンク

関連記事

"心のフィルム現像サービス"があったらお願いしたいのと新年から少しネガティブな話。

スポンサーリンク


ヤッホー!
新年明けましておめでとうございます!
しょうです。


昨年は、つたない日記(主に百太がかいてくれてますが)を読んで頂きありがとうございました!!!
今年も張り切って更新していくので、よろしくお願いいたします!


海外で迎える2回目のお正月。
どんな風に過ごしてるんだろうなぁ~!
(今日も予約投稿です)


お正月真っ只中ですが、日記は夏のポルトガル編!
新年の百太の日記とは打って変わり、今日の日記は新年に全くふさわしくない、少しネガティブな内容になってます。笑


ネガティブが好物なあなたは、下へスクローーール\(^o^)/笑
(う、うん。たいしたネガティブではないよ・・・)


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


モロッコで携帯をひったくられてから、私はついに写真を撮る術がなくなってしまった。


インドでミラーレス一眼を失い、今回は携帯。


百太が「心のシャッター切りな!」なんて言って慰めてくれようとするんだけど、それって結構難しくて忘れてしまいそうになる。
幸い、百太はカメラも携帯も持ってるから旅自体の写真はあるんだけれど。



そんなことを、その時ちょうどメールしてたぼっちシンガーゆうきくんに報告したら。
こんな返事が返ってきた。




「2人が帰国する頃には富士フィルムあたりが世界初”心のフィルム現像サービス”とか始めてますよ!」




・・・私たちいつまで日本に帰らないつもりやねん。

だけど、いつか本当にそんなことが出来てしまいそうだなー。




富士フィルムさん。
どうか、“心のフィルム現像サービス”を開始してください。
需要と供給は・・・あると思います!!!



スポンサーリンク





そんな冴えない私は、ポルトガルに入ってから少しモヤモヤしていた。




その原因のきっかけはリスボンでのある出来事。


リスボンで観光客に大人気のトラム、28番トラムに乗った時、私たちは2時間並んでなんとか席をゲット。
(正確に言うと私だけ)


時間の関係で、宿近くで降りなきゃいけなかったのだけど、それまでは窓の外をずーっと見ては景色を楽しんでいた。


何が面白いって、道と車道と線路が入り乱れてるところ。
歩いてる人の真横を通る時とか「うぉぉぉぉ~」って心の中で叫んでたり。
観光名所は結局あんまり見てなかったな。



そんな時だった。
突然肩を「トントン」と叩かれた。

見てみると小綺麗な格好をしたおばさん。
おそらく地元の人だろう。
何を言っているのかは分からなかったけど、「席を譲って欲しい」みたいなことを言っていたんだと思う。


私はすぐに席を譲った。
ずっと窓を見ていたからいつから乗ってたかは分からなかったけど、おばさんの存在に気づかなくて申し訳なく思った。


このトラムは私のような観光客で賑わいすぎて、毎日毎日東京の通勤ラッシュのような混みようらしい。
地元の人からすれば迷惑がかかってるはず。
だから余計にそう思った。



だけど。
そのすぐ後、そのおばさんは立ってる私に向かって



「あっちに行け」



というジェスチャーをしてきた。

自分の近くにはいないで!と言わんばかりに。




な、なんで??
私、何かしたかな。
いや、席譲っただけだよなぁ。。
もしかして、気づくのが遅かったから??



理由は全く分からないのだけど、ものすごく嫌な顔をされ、何回か「あっちいけ」ジェスチャーをされた。




「何なんだろうこの人。。。」




思い当たる節がない私は、仏のような寛大な心の持ち主ではないので、次第にそう思ってしまっていった。


と同時に、この時ものすごく悲しくなった。



結局その後すぐ宿の近くに着いたので降りたけど、なーんかモヤモヤが取れない。
こんな思いをするためにポルトガルに来た訳じゃないのに。



その後気づいて何度も見たのは、お年寄りに対して席を譲ってる光景。


そして意外だったのは、日本より高齢化社会なのではないかと思うほどお年寄りが多いこと。
席を譲るのはとてもいいことだと思うし、それが当たり前になっているのを見て、見習わなきゃなって思った。
日本では「老人扱いしないでよ!」って断る人もたまに見かけるので、その見極めは少し難しいところだけど。



だけど、私が見た女性達は「ありがとう」も言わずに当たり前に席を譲ってもらっていた。
私が席を譲った方も含めて。


「ありがとう」文化は日本が強いのかな?って思ったけど、そんなことはない。
他の国の人だって、何かあったら「ありがとう」って言ってる人は多かった。


だけど、もしかしたらポルトガルではそれは当たり前の文化なのかもしれない。
わざわざ「ありがとう」っていう事の程じゃないのかもしれない。


色々考えて一概にはそれに対して否定的なことは言えないなって思ったけど、私が何かモヤモヤの違和感を感じていたのは、「あっちいけ」というジェスチャーとそこなんだろうなって思った。



そんなことを考えてるうちに、心もぴゅーっと小さくなってしまっていた。
心の器の重さを計れるとしたら、とても軽くなってたと思う。



景色は確かにキレイ。
街歩きも楽しい。


けど、心は満たされなかった。




この時、百太もこのトラムでスリ未遂にあってるし、ポルトガル来なくても良かったかなって、高いお金出してまでいる必要性を感じなくなってしまっていた自分がいた。


お金の問題じゃないけど、ここら辺の移動だってめちゃくちゃに安い訳じゃない。
これから行く南米に向けてとっておけば良かったなーなんて本気で思ったりもしてた。



ポルトガルは主に私が行きたかった場所。
2人旅だからかな。
行くんだから楽しまなきゃ!って義務感みたいなものが、どこかで生まれてきていたんだと思う。
同時にそう思ってしまって、今度は百太に申し訳なかったけど。





そんな荒んだ心が洗われたのが、傘の街「アゲダ」。


私たちは、一泊した翌朝、傘の街の中心にある、傘が見えるカフェのテラスで帰りの電車までの時間つぶしにコーヒーを飲んでいた。

朝は観光客よりも、散歩がてら朝食を食べに来ているような地元の老夫婦が多い。
中には挨拶してくれる人もいて、少しだけコミュニケーション取ったりしていた。



すると、カフェの店員さんがタルトのようなものを私たちのテーブルに置いた。



「私たち頼んでないです!」

って言おうとしたら、

「あちらのお客様からです」

といったような感じで違うテーブルを指差した。

見ると、先ほどご挨拶した老夫婦のテーブルだった。
2人は「食べなさい」というジェスチャーをしていた。



何だろう。
今までモヤモヤしていた気持ちが一気に晴れていくのが分かった。
これだけ見ると「何かして欲しかったのか」って受け取られちゃうかもしれないけど、そういう訳じゃなくて、やっとじゃないけど、ポルトガルに歓迎してもらえた気がして、受け入れてもらえたような気がして、その気持ちがものすごく嬉しかった。
言葉は通じないけど、少しだけ通じ合えた気がしたんだ。


それと同時に、あー自分何考えてたの!?って自分へ叱る気持ちが生まれてきた。
何でこんなに相手に振り回されちゃってたんだろうって。
自分は自分がいいと思ったことをすればいいだけなのに。
ネガティブだった自分が情けなくなる。。

見習わなきゃいけないのはこういった人たちなんだ。
改めて自分小さいなって思い知らされた。




「ありがとう」と何度もお礼を言って、そのタルトを頂いた。

タルトとは、ポルトガル名物である「エッグタルト」。
きっと、旅行者である私たちに自分の国の名物を食べさせてくれたんだろう。

「美味しい!」ってポーズをすると、とても喜んでくれた。



その国に行って”景色キレイ” って思うことはたくさんあるけど、結局は人と触れ合いたいんだなぁって思う。
結局景色より残るのも人。
これだけで、この一件だけでポルトガルに来て良かったなって思えたから。
少し嫌な気持ちになっただけで荒んでしまった自分に反省。


そんなことを、傘を見ながら思っていたのでした。
P9110436.jpg



マハロ♪



~ランキング参加中です~

傘の街、傘以外にも結構お茶目なものがいっぱい(・∀・)
特に女の子にオススメの街です。

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサーリンク





------------------
【現在35ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラスペイン②モロッコスペイン③ポルトガル
→:空路
⇒:陸路
⇒:海路
-------------------



【関連記事】
ポルトガル観光編

ついに到着!ユーラシア大陸【最西端】
↑ついに、ついに最西端にやってきちゃったんです!

スリとのバトル!
↑リスボンの28番トラムには気をつけて!

【新年にふさわしい記事を】ポルトガルの傘の街
↑可愛らしい傘の街。傘で溢れていました!


にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!


スポンサードリンク

関連記事
