スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

海外旅行保険を使い病院で受診する際、知っておくと良い情報【追記あり】

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

しょうの発熱により、人生で初の海外の病院へ行ってきました。
知らなかった事が多かったので、今後海外旅行保険を使い病院へ行かれる方の参考になればと思います。

【初の病院へ】前編
【初の病院へ】後編

応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援有難うございました!!
にほんブログ村

まず我らが加入している保険は、金子秀人損害生命保険事務所経由の損保ジャパン日本興亜です。
金子秀人損害生命保険事務所HP
※2015年8月からの加入


ワーホリや留学なら、こっちの保険の方が有名そうですが。
海外旅行保険のAIU


しょうの発熱に気づき、まずポケットガイド(海外旅行総合保険ご契約のしおり)を確認した。

IMG_2486.jpg
----------------------
1、
キャッシュレスで治療を受けたい/病院の予約、医師の手配をしてほしい

海外でのご相談(海外メディカルヘルプライン)へ

2、
治療費は自分で支払う/自分で病院に行ける。/宿泊施設のフロント等で医師の手配をしてもらえる。

帰国後のご請求へ
----------------------


我らは、キャッシュレスで病院の手配までしてほしい為、1 に該当。
海外での相談ページ(海外メディカルヘルプライン)を確認した。

ヨーロッパだと、イギリス、フランス、イタリア、ドイツに滞在している場合、無料電話がかけられるようだが 残念ながら居るのはポーランド。

そのため、"無料電話がご利用になれない場合は、上記以外の国、地域から"を確認すると、イギリスへ電話をすることになる。
↓前回の記事。調べてわかった便利な電話のかけかた。
海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法


それと同時に、キャッシュレスで対応しているポーランドの病院がどこにあるか契約時に送ってもらったURLで確認した。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/support/assist/?_ga=1.161681598.369783216.1461422651


ポーランドのクラクフにキャッシュレスの病院がある事を希望していたが・・・・

ワルシャワしかない。。。(´・ω・`)

今居るのはクラクフ。ワルシャワまでは5時間はかかる。

これは辛いだろう・・・


移動に5時間もかかってしまう。宿で安静にし、様子見をしようか。。。。
そう迷う人も居ると思う。

ところがどっこい!!!!


スポンサーリンク



体調悪い中5時間の移動よりも、宿で安静にしていた方が良いのではないか!?
そう思いながらも、海外メディカルヘルプラインに電話をしてみた。


名前と保険の番号を伝え、キャッシュレス診療を申し込みたい旨伝えた。

「電話の折り返しをしましょうか?」

と優しい対応を頂いたが、こちらは電話番号が無く、発信専用の為に丁重にお断りをした。

「今ポーランドンのクラクフに居ます。
HPで確認したのですが、ポーランドはワルシャワにしか、キャッスレスに対応した病院は無いですよね?」


「調べてご報告させて頂きます。使えるメールアドレスは御座いますか?」

自分のメールアドレスを口頭で伝え、間違いがないか電話をつないだままテストメールを受信する。
そして問題なく届いた事を伝え、電話を切った。


待つ事30分ほど。


丁寧なメールが来た。

キャッシュレスで対応している、クラクフの病院情報(病院名、住所、電話番号)が送られてきた。

しかも4つも!!

みなさん!これ知ってました!?


ホームページに載っていなくても、キャッシュレスに対応している病院はあるようです!!


今居る街に病院が無いから、、、
病気の中移動するのは辛いだろうから・・・

と、病院の受診を躊躇している方。


とりあえず電話をすることをお勧めします!!!



キャッスレス治療サービス流れ


1、海外メディカルヘルプラインへ電話をし、事情を説明
2、現在居る場所の、キャッシュレス対応の病院をメールで紹介してもらう。
3、日本語対応可能or英語対応可能な病院の予約依頼をする。(我らは今回、日本語対応の病院は無し)
4、予約してもらい、医師の氏名、病院に行く時間をメールで頂く。
5、パスポートとお金を持ち病院に行き、受付の人に担当医師の名前を伝え、簡単な書類記載
6、診察してもらい処方箋をもらう(キャッシュレス)
7、薬局に行き薬を購入(現地支払い/日本で清算)
  往復のタクシー代、薬代は、領収書等を持っていれば日本帰国時に清算できるとの事でした。


ちゃおっ!

コメントで頂いた情報追記


1、タクシー代について
我らは、往復タクシーを使い、領収書(レシート)的なものを貰ったので、それを保管し、念のため写真にしデータを保存しています。
あと、薬の領収書も同様に、原紙と写真を保存。

ただ国によってはタクシーで、領収書が貰えないらしいです。
そんなときは、どこからどこまで乗っていくらかを伝えてくれれば対応してくれるそうです。
世界☆酒の細道のPassoaさんから頂いた情報です。

2、キャッスレス対応について
損保ジャパンだと行きたい病院があった際も現地の病院と交渉してキャッシュレスにしてくれることもありましたよ!
実際、エジプトのダハブで立替での受診であれば病院があると言われたのですが、持ち合わせがないことを伝えると2時間ほど時間はかかりましたが、キャッシュレスの交渉をしていただけて受診することができましたよ。
60.2% 世界に『Human』を求めて・・のtakashi さんから頂いた情報です。


なんかラジオ風になりましたが(笑)

有益な情報有難う御座いましたm(__)m ランキング参加中です
へぇ!!という方は、下の写真をクリックおねがいしまーす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
クリック有難う御座いましたm(__)m
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪
------------------
【現在19ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランド
→:空路
⇒:陸路
-------------------
【関連リンク】
【初の病院へ】前編
【初の病院へ】後編
俺って優しいなぁ♪ 〜百太の看病物語〜
↑今回ポーランドのクラクフで しょう が発熱した時の記事


海外から安く国際電話をかけるおすすめの方法
↑今回知った、海外でお得に簡単に自分のスマホから、国際電話をかける方法の記事

地獄の始まり(前編) ~お尻からミネラルウォーター~
↑インドで俺が体調を崩した記事
きっと 人生 【最初で最後】 の体験 ~お赤飯お願いします~
↑インドで俺が体調を崩した後、人生で初めての体験をした記事

盗難!? ~貴重品一式紛失(PC、カメラ、カード、現金、etc)~
↑インドで盗難にあった時の記事
-------------------
【関連サイト】
↓我らが世界一周の旅で申し込んだ保険
金子秀人損害生命保険事務所HP

↓ワーホリ・留学向けの保険
海外旅行保険のAIU

スポンサードリンク

関連記事
スポンサーサイト

ヴィエリチカ岩塩坑観光 行き方とツアー詳細 【ポーランドの世界遺産】

スポンサーリンク

ごきげんよう!百太です。

クラクフ近郊にある、世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑に行ってきました!
観光情報にあわせ、市内からのアクセスや値段、地図、時刻表、入場料などの情報を載せておきます。

遊園地のようで、とっても楽しかったので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

ヴィエリチカ岩塩坑
所在地: Daniłowicza 10, 32-020 Wieliczka, ポーランド
営業時間: 本日営業 · 8時00分~17時00分

-----------
ヴィエリチカ岩塩坑(ヴィエリチカがんえんこう、ポーランド語: Kopalnia soli Wieliczka)は、
ポーランド共和国マウォポルスカ県にある岩塩の採掘坑。
クラクフ首都圏内の都市ヴィエリチカで13世紀以来稼働していたが、
コストの問題と坑内で洪水が起きる危険性があることから1996年に商業採掘は中止され、現在は観光地となっている。
-----------
byウィキペディア


ランキング参加中です!
応援して頂ける方は、下のランキングボタンのクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もクリック有難う御座いました!


ヴィエリチカ岩塩坑への移動 行き方 アクセス


我らはバスで行きました。

全体MAP
市内のバス停の場所と、目的地のヴィエリチカ岩塩坑の場所を示した地図です。
全画面キャプチャ 20160422 101400


市内のバス乗り場の拡大地図です。
下の地図にバス停の場所を記載しています。
クラクフ本駅のすぐ近くのバスステーション(DworzecGlownyZachod)から、304のバスに乗ってください。
全画面キャプチャ 20160422 101537-001


DworzecGlownyZachod(市内)の時刻表を載せておきます。
IMG_2257.jpg
時刻表は左から平日/土曜/日曜・祝日です

一番左に、行き先のバス停の名前が載っています。
反射して見づらいですが、13番目のWieliczka Kopalnia Soilで降ります。
バスの所要時間は、30分から45分ほどです。


バスの切符は、バス社内で購入しました。乗車賃は1人4ズオティ
自販機で購入しましたが、札は入らず小銭のみの取り扱いでした。
小銭が足りませんでしたが、バス車内に両替機はなく、運転手も量替えはしてくれませんでした。
運転手に尋ねると、客に両替してもらえとの事だったので、乗り合わせていたお客さんに話かけ10ズオティ札を崩してもらいました。
それが普通の事のようなので、お客さん達は、快く両替してくれました!


ヴィエリチカ岩塩坑のバス停の場所です。
歩いて2,3分でヴィエリチカ岩塩坑に着きます。
全画面キャプチャ 20160422 125019


Wieliczka Kopalnia Soil(ヴィエリチカ岩塩坑側)から、帰りのバスの時刻表になります。
IMG_2259.jpg
帰りも20分の1本くらいは出ているので、あまり気にせず大丈夫かと思います!

スポンサーリンク




ツアー詳細

 
2016年3月 の ツーリストルートの情報となります。(我らは予約なしで行きました)

■グループでのツアー
10人ほど~のグループで、1人のガイドさんがついて中を観光するイメージです。
個人で勝手に行くことはできません。
1人1つトランシーバーのような物を受け取るため、多少離れてもガイドさんの声が聞こえてきます。

■ツアーの種類
ツアーは2種類あります。我らはツーリストルートで行きました。
ツーリストルート(Tourist Route)
 →普通のガイドツアー。

マイナーズルート(Miners Route)
 →服を着替えて望む玄人向けのツアーらしいです。

■値段
1人84ズオティ 写真、ビデオを撮影する場合は 別途10ズオティかかります。クレジットカードOK
我らは2人で入り、カメラを持っているのは、俺だけだったので、1名分のみ10ズオティの追加を払いました。
10ズオティ払うと、シールをくれ、それを服に貼っておきます。

■ツアー言語
英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/ロシア語です。

■下はツアーの時間となります。
英語は多くの時間がありますね。
9:00 10:00 10:30 11:00 11:30 12:00 12:30 1:00 2:00 3:00 4:00 5:00
P3160478.jpg
↑言語別 ツアー時間のタイムテーブル

■その他
ツアーの所要時間は2,3時間ほどです。
中は寒いので、上着を持っていくと良いと思います。
途中休憩所があり、軽食、飲み物、お土産、トイレ等ありました。
一部Wi-Fiが飛んでいました。

我らは12時30分の英語ツアーで参加しました。
グループの人数は9人。
中で、ほかの複数のグループに遭遇しましたが、人数が多いグループもありました。

さっそくツアーの開始です。
入口から入ると、長い長い階段を降りていきます。

某遊園地のアトラクションのようで、すごくテンションが上がっていたのも束の間。
いつまで階段続くんだろう、、、という気持ちに(笑)

それもそのはず。

P3160482.jpg
なかなかの深さです。
しかも螺旋階段風なので、目も回ってきます。

P3160484.jpg
やっと到着。50以上ありました。



ぜぇぜぇ言いながら、下に着くと、洞窟のような場所で、冒険心をくすぐられます!

P3160502.jpg
P3160504.jpg
P3160501.jpg


進んでいくと、人形があったり、壁にはやっぱり塩があったり!

P3160527.jpg
P3160533.jpg
せっかくなので、写真をたくさん撮りました。


こんなトロッコが通っていた跡。
P3160553.jpg


天井から、塩のつらら!?塩の鍾乳石!?のようなものが!!
P3160571.jpg
こんなの初めて見ました!!

さらに今も流れている塩水!! P3160592.jpg
みんなで舐めてみました。塩洞窟の水だけあってかなりの塩分。
指にちょっと付けて、舐めただけで、かなりの塩辛さが・・・・・

後ろから

「ゴホッゴホゴホ(+_+)」

とむせている声が・・・・

しょうが手の平で すくって飲んだようです(笑)


1時間ほど歩き回ると、大きな空間にでましたた。

P3160609.jpg
す、すごいっっっ!!!
こんな地下にこんなにすごい礼拝堂が!!


P3160624.jpg

P3160635.jpg

そしてさらに驚きなのが、このシャンデリア!!
塩の結晶で作られているらしい( ゚Д゚)


お土産もオシャレに詰められた塩や、塩で作られたものがたくさん!
短期旅行だったら、ぜひお土産にしたい素敵な物がたくさんありました(*'▽')

P3160657.jpg

P3160655.jpg

P3160666.jpg

帰りは、かなり狭いエレベーターにて、一気に地上に戻りました!!

以上、世界最古の岩塩坑
ポーランドの世界遺産 ヴィエリチカ岩塩坑でした!!

ちゃおっ!

ランキング参加中です
今回の記事はなかなか面倒でした・・・ぜひ、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
クリック有難う御座いましたm(__)m
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

スポンサーリンク





【おすすめ記事】
人気の記事はこちら!
世界のトイレ事情 ~変わり種 トイレを一挙公開~
【動物ランキング】TOP10 ~世界のかわいい動物達~

バックパックの購入を検討している方は、一度読んでみてください。
世界一周バックパック!機能性、利便性を備えたおすすめの1品をご紹介!
バックパックとスーツケースの比較記事!

世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目までのお気に入り写真のまとめです。

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
-------------------
一番人気の記事はこちら!
サパの姉妹を探し出せ 全4話
6年前の数枚の写真のみを手掛かりに、ベトナムの秘境、サパの村で聞き込み開始!
はたして姉妹を見つける事はできるのか!?
サパの姉妹を見つけ出せ!第1話 ~俺がサパを知ったきっかけ~
サパの姉妹を見つけ出せ!第2話 ~温かい時間~
サパの姉妹を見つけ出せ!第3話 ~ついに再会!?~
サパの姉妹を見つけ出せ!最終話 ~巡り会い~
-------------------

スポンサードリンク

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。